4076997 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ヒロくんの気ままな報告

ヒロくんの気ままな報告

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

ヒロくん2010

ヒロくん2010

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

2023年08月09日
XML
テーマ:自転車(12891)
カテゴリ:社会・生活


自転車に乗る際にはヘルメットを着用することが推奨されましたが、実際にヘルメットをしている人はあまりいないようですね。

というか、歩道を猛スピードで疾走して歩行者とぶつかりそうになることもあり、赤信号を無視したりする自転車は多いように思います。



自転車は、交通事故の被害者になることが多いのですが、悪質な自転車は加害者にもなり得ます。

そんななか、警察は自転車にも反則金を科すことを検討しているということが報道されています。

これまで、自転車の場合には悪質なケースでは道路交通法違反となるのですが、自動車と違って軽微な違反に対する反則金という制度はありませんでした。

そのため、軽微な違反には注意があるだけで、軽微な違反は一向に減少していないそうです。

そのため警察庁では、一般の自動車と同じく、軽微な違反には反則金を科すことにするそうです。

となると、だいたい3000円から2万円ほどの反則金となるそうで、自転車の違反も減るのではないかとされています。

たしかに、故意に赤信号を無視したり、歩道を猛スピードで疾走する若者は減りそうですが、高齢者の違反は減らないかもしれません。

というのも、高齢のおじいさんやおばあさんは、赤信号でも平気で自転車で通行している場面をよく見かけます。

そもそも信号を確認していないし、自分が信号無視をしている意識もないと思われますので、こういう高齢者の自転車の扱いは難しいですね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023年08月09日 11時30分08秒
コメント(5) | コメントを書く
[社会・生活] カテゴリの最新記事


フリーページ

コメント新着

 和活喜@ Re:池袋演芸場に行ってきました・・・(06/30) New!  お早うございます。月曜日、北九州戸畑…
 やすじ2004@ Re:池袋演芸場に行ってきました・・・(06/30) New! お元気ですか 梅雨空の一日でしたが 健康…
 あぴ☆0203@ Re:池袋演芸場に行ってきました・・・(06/30) New! こんばんは☁️ 笑点は好きで以前よく見てい…
 お散歩うさぎさん@ Re:池袋演芸場に行ってきました・・・(06/30) New! こんにちは。 一泊旅行の予定は伊豆大島、…
 和活喜@ Re:池袋演芸場に行ってきました・・・(06/30) New!  こんにちは。福岡宗像は曇り雨です。 …

お気に入りブログ

夏越の祓「茅の輪」… New! お散歩うさぎさんさん

玉虫沼農村公園「か… New! よっけ3さん

防犯クイズ答え合わ… New! 京師美佳アメブロ転送用さん

^-^◆ 『ああ言えば… New! 和活喜さん

🍑 新作「忘れな草を… New! 神風スズキさん


© Rakuten Group, Inc.