93889499 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.06.08
XML
カテゴリ:キッチン
我が家の朝ごはんは早いです。





起きてまずは犬の散歩に行って、そのあと食事ですが、
平日の朝は朝食をとるのが5時です。





(; ̄д ̄)眠い・・・





しかも主人は今、片道約3時間の通勤をしているため、
夜も終電で帰ってくるので、とにかく睡眠時間を少しでも多く確保すること!
が第一優先になります。





それゆえ朝ごはんはいつも簡単にすばやく済ませます。





お決まりの白パン。
手捏ねで愛情込めて作ってます( ´∀`)

08051404(1)(1).JPG

今日はお天気がよくなかったので5時ではまだ辺りが暗い・・・
電気をつけたら夜のような画像に。。
冬は真夜中のごとく真っ暗な時間です。





うちは夫婦二人ともこの白パンが大好きで、
しつこくほぼ毎日食べてるので一日おきに作ってます。





それとサラダ。
今日は大豆ときゅうりとチーズを生クリームドレッシングにあえたもの。

08050935(1).JPG






野田琺瑯 愛してます。





08051721(1)(1).JPG




イッタラガラスボウル12cm。





朝ごはん以上(笑





だって~~~
あんまりしっかり食べると2時間以上も乗ってる電車の中でトイレをもよおすとかで
主人が軽くしたいと。。。言い訳( ̄▽ ̄)





白い器はフランスのマルセルマロンジュというブランドのもの。
オーバル型で斜めに立ち上がったリムなど、とてもかわいくて気に入っています。
2サイズあり、大きい方はワンプレートにして使う事が多いです。

08081238(1)(1).JPG





ただコチラのプレート、厚みがないので割れやすく扱いに気をつかう←現に一枚割ってしまった。
(TヘT)





そして重ねた時に高さが出ないので、3、4枚では食器棚に並べてもサマにならず
思い切って8枚づつ買いました。

08100159(1).JPG

これで大人数の来客にもばっちり対応。
    ↑
皿があっても、椅子が足りないというオチつき。















てなわけで、我が家の白い器画像オンパレード~!










こちら上と同じマルセルのもの。

08082245(1)(1).JPG

ソーサーもセットです。
うちではパスタに使う事が多いです。
ちょいとくぼみの位置が片側に寄っているあたりがマルセルらしい。

08082306(1)(1).JPG










こちらは、Bodo Sperleinというブランドのボーンチャイナ。
底のツブツブがかわいいです。
ゆでアスパラのオリーブオイルかけとか、漬け物などを数種ちょい盛りしても合います。
お隣はもともとフラワーベースのようですが、お酒などを入れても良さそう。

08082016(1)(1).JPG










お次はシルバー製のふちどりのあるプレート。
カラフルなドットがランダムにちりばめられています。
主にケーキなどのお菓子用として登場します。

08081347(1)(1).JPG

チビサイズもあって、これまた可愛い♪
角砂糖をちょこんと乗せたり、カトラリーレストとして使ってます。

08113238(1).JPG

いかにも洋食器のようですが、コレ実は日本製。
はなせ、というブランドです。
すっごく気に入っているので他のものも欲しいのですが見つけられません・・





銀製品なので、数ヶ月ごとに磨かないと真っ黒になります(笑

08081400(1)(1).JPG










これは、ツェツェのもの。
それぞれがいびつなカタチで、一枚一枚に表情があります。
和食にも合うので便利ですが、最近の我が家ではしばらく出番マチが続く。。。

08082549(1)(1).JPG








そして、黒田泰蔵さんの白磁の器たち。

08081531(1)(1).JPG

全部湯のみなんですが、実際お茶を入れると熱くて持てない!(笑
なので和え物を入れたり、そばちょことして使ってます。

08081733(1)(1).JPG

縁がガジガジしていても、それも味?
危ないね、といわれてしまったこともアリ。










最後にカップ&ソーサー

08082821(1)(1).JPG

左はASAセレクションというドイツブランドのもの。
かなり大きいので、カップとソーサーを別々に使ってます。
特にカップはスープにちょうどいいサイズで便利。
しかもこのブランドお手頃なんです。










         
どこかオリエンタルな雰囲気。どれも安い!欲しい!!





右は・・すみません、だいぶ前に購入したものでわかりませんでした・・m(_ _)m
こっちはエスプレッソ用なので逆にとても小さいです。
カップの底の突起がソーサーにはまるちょっとした遊び心のあるもので
お客様がカップを持ち上げて初めて気付くという…
意外に喜ばれます(笑










おまけ。


ティーマ12cm別注サイズです。おかずをちょい盛りしてたくさん並べたい。注文済み(笑










以上、我が家の白い器たちでした。





やっぱり白は必然的に一番増える色でもありますよね。
ただ、同じ白でも微妙な色の違いや質感の違いがありますので、逆に白同士だと合わせにくいと感じることも。
和と洋、どちらにも使えるデザインだと出番が増えます。





この流れで、次は白以外の食器もレポします♪





大変長らくお付き合いいただきましてありがとうございました。





















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.06.18 19:53:30


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ひより510

ひより510

サイド自由欄

.


メッセージはInstagramのDMか
メールでお願いします。



【Instagram】




【mail】
hiyori510@mail.goo.ne.jp



=====================


hiyori_banner.gif





好きなもの、気になるものを
集めています。


=====================


file_logo_black.png


我が家は1999年の新築時から
家具、照明、リフォームまで
全面的にFILEさんにお願いしています。





食洗機・オーブン・冷蔵庫・洗濯機は
スウェーデンブランドASKOを愛用中。

カテゴリ

日記/記事の投稿

バックナンバー

カレンダー

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.