93900212 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.06.06
XML
PT87528.JPG






ででん!


と、タジン登場。








去年、うりちゃんのブログや、デパート等で実物を見てはいいなぁと思っていたところに、


新色ブラックが加わったのでこれは買うしかない!と、12月に購入。


そのうち記事にしよーと思っていたら、


うっかり半年も経ってしまいました(遅)


月日が流れるのは本当に早いです。


私がのんびりしすぎなせいもあります(笑)












PT87680.JPG




まず最初につくってみたもの。


シャケと野菜にバターをのせて、酒蒸しにしてみました。


いつもだったらオーブンでホイル焼きにするところですが、


オーブンよりも時間がかからず簡単で、シャケも野菜もふっくら美味しくて感動!












PT87697.JPG




これもタジンで作った一品。


里芋の上に豚ヒレ肉を乗せて、野菜も一緒に蒸し蒸し。


生クリームとマスタードを混ぜたソースでいただきました。





料理は美味しかった。。。


けれど、これはタジンの鍋底に里芋がこびりついてしまい、


きれいにするのにちょっと苦労しました。






水分の少ない材料を使ったことが一番の原因ですが、


我が家のガスコンロは火力が強いので、


一番弱火にしてもこびりつきやすいみたいです。


説明では、無水調理もOK!とあるけれど、


もっと水分の多いモヤシや玉ねぎで試してみても、


無水にするとやはりこびりつくので、


その後は、なにかしら水分を足してから調理するようにしています。










PT87064.JPG




これもタジン料理。


白身魚とにんにくや野菜を入れて、塩コショウとオリーブオイルまわしかけ、


鍋肌から水分を足して火にかけるだけ。


料理というのもどうかというほど(笑)簡単なのに、極めて美味!


そして、素材の旨みが出たスープがすっごくオイシー♪












PT87903.JPG




タジンは、スイーツ作りにも活躍☆


りんごの芯をくりぬく→中にバターと砂糖とシナモンを詰める→


ホイルでくるんで→鍋に少量のお水をはり、火にかけます。










   












PT87906.JPG




簡単スイーツのできあがり♪


いつもはオーブンで作る料理やスイーツも、タジンなら時間短縮できるので、


思いつきですぐに作れるのが嬉しい。






料理もスイーツも、火にかける時間は、我が家の場合


だいたいいつも15~20分くらいです。


火の通りにくい材料の場合は、ガスを消してから蓋をしたまましばらく放置すればOK。












タジン鍋は、オーブン、電子レンジでも調理可能。


我が家のようにコンロだと火力が強すぎてしまう場合は


レンジなら、無水料理ができるかも!






PT87524.JPG




が、数ミリ足りず、惜しくも我が家のレンジには入りません。


入ったとしても、そもそもうちのレンジは壊れているんですが(笑)












PT87438.JPG




タジン鍋は水分を多く含むので、洗って拭いたあともそのまま置いておくと


鍋を置いた場所に細かな水滴が残ります。


なので、うちでは伸縮式の鍋敷きに乗せて地面から浮かせた状態でよく乾かし、


そのあと鍋敷きごと一緒にしまっています。






テーブルにタジン鍋をでーんと出す場合もこのスタイル。













鍋のサイズに合わせて伸縮~












タジン鍋、収納場所をとるのが唯一のデメリットかな(^^;)


それでも私はすごーくお気に入りです。


簡単、ヘルシー、そして美味しい。


さらにタジンで調理するとガス台がほとんど汚れないので後片付けも楽ちん。


タジン鍋は主婦の強い味方なのだ(笑)












PT87629.JPG




これは今日の朝ごはん。


材料は、キャベツ、ベーコン、トマト、ケイパー、たまご、


塩コショウ、オリーブオイル、水。


欲張って野菜をてんこ盛りにしてしまうので、たまごがいつも流れちゃう(笑)


マスタードを添えて、パンと一緒に。


シアワセ~なウマさです♪










    




私が購入した12月時点では即納でしたが、


今は納期待ちのショップも多いようです。


我が家はブラックの24センチ。


ターコイズ色やレンガ色もタジンらしい雰囲気たっぷりでかわいいピンクハート










      


気になるタジンレシピ☆












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.06.06 23:59:04


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ひより510

ひより510

サイド自由欄

.


メッセージはInstagramのDMか
メールでお願いします。



【Instagram】




【mail】
hiyori510@mail.goo.ne.jp



=====================


hiyori_banner.gif





好きなもの、気になるものを
集めています。


=====================


file_logo_black.png


我が家は1999年の新築時から
家具、照明、リフォームまで
全面的にFILEさんにお願いしています。





食洗機・オーブン・冷蔵庫・洗濯機は
スウェーデンブランドASKOを愛用中。

カテゴリ

日記/記事の投稿

バックナンバー

カレンダー

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.