93900340 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.07.19
XML
PMD346.JPG






実山椒。


そこにあるだけで、ふわんと清涼感のある香りがします。






古いレシピ本を片付けていたら、出てくるわ出てくるわ、


いつの時代のもの?っていうくらい古い雑誌や料理本がたんまり。


裏表紙の広告に登場している芸能人が今とは全然違うキャラだったりして、


なんだか時の流れを感じました(笑)






あー、料理を覚えたての頃は、


レシピ本見なきゃ、なんにも作れなかったんだよねー・・・


なんて、ちょっと懐かしい気分にもなったり。


今だに料理は得意じゃないけれど、


あの時に比べたらだいぶましにはなったかなぁ。






古いレシピ本は、一応中身をチェックして、


一部とっておきたいものだけ切り取って処分。


ある日、そんな作業の途中で実山椒にまつわるエッセイを読み、


無性にちりめん山椒を作ってみたくなったのですが、






ちょっと時期が遅いので、生の実山椒は入手できず。


冷凍の実が楽天にもあったのでこれを注文しました。










鞍馬の実山椒(生 冷凍)

鞍馬の実山椒(生 冷凍)

価格:2,100円(税込、送料別)














PMD336.JPG






とても鮮やかなグリーン。


きれいな色と香りにしばしうっとり。






が、このあとが大変。


小枝から実をプチプチと取っていく作業に結構な時間がかかります。


枝を持って、いくつかの実をまとめて引っ張れば


ポロポロ~っと取れるかなーなんて想像していましたが(乱暴)


そうやって引っ張ると小さな枝も実についてきてしまう。。。






ひとつ、ひとつ、丁寧にとっていかないと。












PMD341.JPG






根気のいる作業は夫向き(笑)






二人でやっても(7割夫)、全部終わるまでに3時間近くかかりました。












PMD343.JPG






とりあえず、休憩☆


ここ最近のお楽しみは、自家製梅シロップのペリエ割り♪


梅シロップ、今年初めて作ってみたけれど、


この美味しさに激しく感動!!


二人で毎日飲んでいるので、すぐに無くなってしまいそう。


来年はもっとたくさん仕込みたいな。


富井貴志さんのお花マドラーも大活躍きらきら













飲み口の薄い繊細なグラス。












PMD340.JPG






同時進行で、近所の方からいただいたミニトマトを使ってドライトマト作り。













レシピはこちら。作りたい保存食がたくさんです♪










PMD372.JPG






オーブンでじっくり焼いたトマトをにんにく、鷹の爪と一緒にオイル漬けに。


美味しくなーれー☆












PMD389.JPG






ちりめん山椒、できあがりっと。


実山椒の色を残すために、白醤油を使って煮てみました。





シンプルに白米にのせていただくと、


う・・・ わーーー


なんて美味しいの!!






山椒がぷちっと弾ける食感、舌にぴりりと残る刺激、鼻にぬける爽やかな香り、


やっぱり乾燥させてある山椒とは味わいが全然違う!


もうこれだけでご飯が何杯もいけちゃう感じ。


やばい、太るー(笑)






下準備には手間がかかるけれど、これは手作りしたほうが断然、美味。


我が家の定番になりそうです。


下茹でした状態で冷凍保存してあるので、こまめに煮物などに使って


香りを楽しみたいと思います(^^*










   



我が家の煮物に欠かせない定番調味料。












PMD461.JPG





数日後の朝食。


ドライトマトがそろそろいい感じなんじゃなーい?とそのままつまんでみたら、


げ、激ウマ。。。


これをオイルごとパンに乗せて食べると思わず笑っちゃうくらい美味しい(笑)


トマトの旨みがぎゅーっと濃縮されていて、とっても甘いのです。


オイルも絶品。


あぁぁ、シアワセ~










   


使用頻度ナンバーワン☆










        


保存食作り、楽しいな♪ 










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.07.19 18:47:41


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ひより510

ひより510

サイド自由欄

.


メッセージはInstagramのDMか
メールでお願いします。



【Instagram】




【mail】
hiyori510@mail.goo.ne.jp



=====================


hiyori_banner.gif





好きなもの、気になるものを
集めています。


=====================


file_logo_black.png


我が家は1999年の新築時から
家具、照明、リフォームまで
全面的にFILEさんにお願いしています。





食洗機・オーブン・冷蔵庫・洗濯機は
スウェーデンブランドASKOを愛用中。

カテゴリ

日記/記事の投稿

バックナンバー

カレンダー

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.