93903513 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.08.15
XML
PBYS001.JPG






田舎ゆえに、今でも古くからの風習が残っているウチの地域は、


お盆やお正月ともなると、母屋に連日たくさんの来客があります。


そこで、お客様用に、たくさんのお菓子を焼いてみました。












PBYS002.JPG




まずは、ピーナッツバターとチョコチップのマフィン。


定番のARIさんレシピです。


名前からしてものすごく甘そう~と思っていつも避けていたのだけれど(笑)


友達が美味しいよ~と教えてくれたので私も作ってみることに。


意外にもアッサリしていて幅広い年齢層に好評でした♪










 ARIさんのマフィンレシピ   










 めっちゃ使えるチビティーマ☆










マフィンは、レシピの2倍量でたーくさん作ったつもりだったけれど、


足りなくなりそうだったので、










PBYS004.JPG






今度はダークチェリーを使ったケーキを☆


いつもは丸いタルト型で作りますが、


スクエア型ふたつに分けて、スティック状に切り分ければ、、、


かなりの数になる(笑)












PBYS005.JPG






これもARIさんレシピです。


カスタードなどは入れずに生地とチェリーだけのシンプルケーキ。


タルトのようなかたいビスケット生地ではなく、


マフィンに近いもふもふとした食感で、


ダークチェリーとの相性抜群!☆


簡単だし、どこに持って行っても喜んでもらえるので、


おすすめのレシピです~














ダークチェリーケーキのレシピ本☆












PBYS009.JPG






勢いついでにもうひとつ。












 ↑ こちらのレシピを参考に、


手作りマーマレードを使ったしっとりパウンドケーキを焼きました。


マーマレードは、庭で採れた無農薬フルーツの皮を多めに入れてあるので


このパウンドケーキも苦みのきいた大人味。


でも、レシピ本より大きい型を使ったのにレシピ通りの分量で作ったので(ばか)、


明らかに量が不足している高さのないケーキになってしまった(笑)







久しぶりにお菓子作りを満喫できて、充実&満足~なお盆でした♪










   


一気に消費(笑)










+ + +






PBYS006.JPG






こちらは、うりちゃんに教えてもらった玉葱マリネ。


うり家にお邪魔させてもらった時にいただいて、


その美味しさに感動!だったので私も真似してみました。






ほんとはもっと濃い色の調味液になるはずだけれど、


私は白醤油を使ったので白っぽく漬かっています。


生の玉葱がこれだけギッシ入ってると、


なんだか辛そうに見えると思いますが


全ー然辛くないんです。


むしろとってもまろやか~









   











PBYS007.JPG






その玉葱マリネでカフェ風ランチ♪


軽く塩コショウした鶏肉を焼いて、


マリネとベビーリーフを乗せただけのラクラクごはん。


なのにすんごく美味!


夫も相当気に入ったようで、


「この玉葱がスゲー旨い!」と追加でマリネ山盛りにしていました。


びっくりするぐらい簡単なのに、ほんっとに美味しいので、


みなさんもぜひ(笑)


レシピはコチラです~ → 玉葱マリネのレシピ










 大事に使えば一生もの












PBYS008.JPG






マフィン焼きたての図。


一個じゃ足らず、夫婦で2個づつ味見(笑) ←足りなくなった一番の原因










    



楽天ブックスポイントアップキャンペーン中













お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.08.16 00:16:56


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ひより510

ひより510

サイド自由欄

.


メッセージはInstagramのDMか
メールでお願いします。



【Instagram】




【mail】
hiyori510@mail.goo.ne.jp



=====================


hiyori_banner.gif





好きなもの、気になるものを
集めています。


=====================


file_logo_black.png


我が家は1999年の新築時から
家具、照明、リフォームまで
全面的にFILEさんにお願いしています。





食洗機・オーブン・冷蔵庫・洗濯機は
スウェーデンブランドASKOを愛用中。

カテゴリ

日記/記事の投稿

バックナンバー

カレンダー

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.