93888276 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015.11.05
XML
カテゴリ:使用レポ
PBB0001.jpg


感謝祭で購入した大物・・・♡



念願のブラーバが到着しています。

バタバタしていて、

届いてもなかなか開封できずにいたのですが

ようやく楽しみに辿り着くことができました〜



トラコミュポチった物→届いたらレポ♪









PBB0002.jpg


まずは早速充電。

私は急速充電スタンド付きの「380j」モデル

を購入したので、2時間で充電が完了。








PBB0003.jpg


急速充電スタンドを使わず、

本体の裏に直接コードを繋いで

充電することもできます。

この場合は充電に4時間かかるもよう。








その間にルンバで掃除機がけをして。








PBB0004.jpg


付属のクロスは水拭き掃除用の青と、

乾拭き用の白がそれぞれ1枚ずつ。








PBB0000.jpg


水拭き用は専用パッドにマジックテープで取り付けます。



余談ですがこのマジックテープが

私の想像するマジックテープと違って

なんか変わってるのですよ。

剥がすときにあまりベリベリしないというか、

軽く外れるのに、つけるとズレない。

この部分に地味に感動してしまった。








PBB0006.jpg


乾拭き用はクイックルワイパーのように

切り込み部分に押し込んでセットします。








PBB0006 (2).jpg


では早速使ってみたいと思います。



水拭き用のパッドに水を入れ、

青クロスを一回濡らして絞ってからパッドに装着。

この画像ではアイロン用の給水カップを使っていますが

水道から直に入れてOKだそう。








見た目も仕上がりも大満足なDBKアイロン。








PBB0016.jpg


部屋の中心に、NorthStar という黒キューブを置きます。



この黒キューブは使わなくても拭き掃除はできるみたいですが

あったほうが正確に効率よくブラーバが動くのだとか。








PBB0017.jpg


キューブ近くの床に

パッドをセットしたブラーバを置いて、

いざ、スイッチオン!








PBB0010.jpg


わー・・・

すっごい静か。

もっとルンバみたいな

ウィーンという稼働音がするのかと思っていましたが

めちゃくちゃ静かに拭き掃除してくれます。

静かすぎて、目を離すとどこに行ったか

わからなくなるぐらい。



前後に動きながら

少しずつ移動していく様子が可愛い・・・!



障害物に遭遇すると、一瞬止まって

青いランプをチカチカさせます。

その姿に萌。笑



我が家の1階は無垢フローリングで摩擦があるので

ブラーバとは相性悪いかもと心配していましたが

全く問題ありませんでした。

スイスイ〜〜〜








PBB0011.jpg


家具の下は8センチあれば

潜り込んで掃除してくれるけれど

我が家のソファ&オットマンの下は2ミリほど足りず、








PBB0012.jpg


これ以上入れないそうです。(^^;








PBB0013.jpg


基本的にはラグの上には乗り上げないみたいですが

3ミリほどの段差は乗り越えるとのことで

パペリナの上も掃除してくれました。

水洗いも水拭きもできるラグなので

ちょうどよかった。笑



ただ、パペリナに乗り上げはするけど

降りるときは躊躇するんですよね。

降りる時もあれば、引き返すこともあり。



なので、ダイニングのラグの場合は

様子を見て強制的に降ろす事にして、








フォッシルグレーを愛用中♪








PBB0018.jpg


キッチンマットの場合は

ブラーバに拭いてもらわなくても

気軽に洗濯機で洗えるので

マットを二つ折りにして

ブラーバが乗り上げないようにしました。








汚れやすいキッチンに最高のマットだと思う。






ちなみに、

ブラーバの拭き掃除範囲は

乾拭きで56畳、

水拭きで20畳とのこと。



我が家のLDKは約25畳あるので

一度に全ては水拭き掃除できませんでした。



でも、手作業での床拭き頻度から考えれば

今日はリビング側、明日はキッチン側、

という風に分けて掃除しても

十分綺麗になるはずなので

そこはあまり問題ないかな♪



約2時間かけてじっくり丁寧に拭き掃除してくれるから

ブラーバを習慣にしたら

床の大掃除は要らなくなりそうきらきら








この黒キューブの置き場所によって掃除範囲が変わるので

色々試しつつ、ベストな置き位置を探っていきたいと思います。








PBB0014.jpg


ブラーバはルンバのように自動で充電器に戻るのでなはなく

掃除をスタートした場所に戻って終了するため

掃除の始めと終わりに移動が必要になります。

なので充電器の定位置は床の上でなくてもいいんですよね。



我が家は、リビングキャビネットの左下部分・・・








PBB0020.jpg


ここにコンセントが集結しているので

ブラーバのスタンバイ位置とし、

バインダーで目隠ししています。






 

ケーブルボックスはかなりの大きさですが

電源タップや長すぎるコードもじゃんじゃん入って

すっきり!






寒くて手荒れしやすい秋冬、

汚れやすい春夏、

これから毎日ルンバだけでなく

ブラーバが拭き掃除までしてくれるなんて

ありがたすぎるワ上向き矢印



まだ使い始めたばかりなので

しばらく経てば他に気づくこともあるかもしれないけれど

2015年の買って良かったランキングに入ることは

間違いなさそうです(^m^*






 

私はアイロボット公式ストアで

替えのクロスと一緒に

急速充電スタンド付きの「380j」モデルをポチしました。

週末を挟んでいたため、お届けまでに5日ほどかかりました。








こちらのお店はあす楽対応きらきら

もちろん国内正規品で、レビューでプレゼント特典もあります。








こちらは急速充電スタンドを省き

替えのクロスが多めにセットになった「371j」モデル。

380jとの価格差、2160円です。



個人的には、充電時間が2倍になっても問題有りませんが

急速充電スタンドがないと、

毎回コードを本体に抜き差しする手間があるので

カチャッとスタンドに乗せるだけで充電できる380jの方が、

より手軽ではあるかなーと思います。






トラコミュ大掃除、始めましたか~?

トラコミュロボット掃除機ルンバ(自動掃除機ルンバ)


ルンバ、ブラーバ様様です。






トラコミュ北欧好きのお買い物マラソン

トラコミュお買い物マラソン!スーパーSALE!

トラコミュ楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪

トラコミュポチった物→届いたらレポ♪

トラコミュステキ雑貨、買いました♪

トラコミュお買い物マラソン☆欲しいもの


お買い物マラソンは11/7(土)20:00〜

ブロガーさんの欲しいものチェーック!

























お気に入りアイテムや気になるもの

↓ 随時更新中です ↓

■ ひよりの ROOM ■

よろしければフォローしてください♪










お手数おかけしますが、本日も

応援クリック ↓ していただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

すっかり長くなってしまいましたが

お付き合いくださってありがとうございます(^^!!










ひよりごとの本、おかげさまで5刷です!

お手にとってくださった皆様ありがとうございます♡













お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015.11.06 09:25:11


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ひより510

ひより510

サイド自由欄

.


メッセージはInstagramのDMか
メールでお願いします。



【Instagram】




【mail】
hiyori510@mail.goo.ne.jp



=====================


hiyori_banner.gif





好きなもの、気になるものを
集めています。


=====================


file_logo_black.png


我が家は1999年の新築時から
家具、照明、リフォームまで
全面的にFILEさんにお願いしています。





食洗機・オーブン・冷蔵庫・洗濯機は
スウェーデンブランドASKOを愛用中。

カテゴリ

日記/記事の投稿

バックナンバー

カレンダー

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.