93888597 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018.06.26
XML



5月の京都旅行で購入してきたもの、

本当に大満足している老舗の逸品に引き続き、

今回は美味しいもの♩











まずは、2日目に行った大徳寺の門前にあるお店で

大徳寺納豆と千菓子を購入しました。



私は今回の京都旅行で初めて

大徳寺納豆という存在を知ったのですが、

納豆といっても粘りのあるものではなく

カラカラに乾燥した保存食。

試食させてもらうと、強めの塩気があって

香ばしいお味噌のような味。

常温で1年も持つと聞いて更にびっくり!



そのままお茶と一緒につまんだり、






 

 

東屋スペシャル。











おかゆやお茶漬けに添えたり。

電子レンジのない我が家は

冷凍ご飯をおかゆにする率が高いので

佃煮や梅干し、そして大徳寺納豆があれば

ご馳走になるんです〜(^^!



そしてなんとアイスにも合うとのことで、











やってみた!

刻んで乗せたほうがよかったというのはさておき

アイスと大徳寺納豆のコンビ、私はかなり好みでした。

口の中が甘々にならずお互いを引き立てあう感じで。








これはハマる。

お酒のおつまみとしてや、

お味噌汁に入れても美味しいみたい。

無くなったら楽天のお店で

リピートしようと思っていますきらきら






 



ミニサイズ・お手頃価格。











次に、大極殿さんで購入した、カステラ。

「カステイラ」と書かれた包みも

レトロで可愛いんです♩











キメの細かい甘さ控えめなカステラも大好きですが、

大極殿さんのカステラはホロホロとした生地で

しっとりと、コク甘な美味しさ。

昔ながらの懐かしいお味で

逆にとても新鮮に感じました上向き矢印











そして、同じく大極殿さんで購入した

レモンのレースかん。











なんと涼やかで美しいビジュアル。

レモンの輪切りを閉じ込めた寒天菓子です。






 

カラーの南部鉄器はいわゆる逆輸入モノ。

内側がホウロウ仕上げになっているので

お手入れがとにかくラクなんです。











光を受けてキラキラ輝く

ガラスのプレートと、レースかん。








美トレー。イギリスのKAYMETのもの。

細長くてハンドル付き、は

ありそうでないタイプだと思う。











こちらはとても優しい甘さで

レモンの爽やかさもあり

すっきり、さっぱりとした後味でした。








鷲塚さんのプレートは

ほんのりと、黄色のような茶色のような

色味がついていてグラデーションが

とってもきれい!

人気の作家さんで入荷までに

時間がかかるようなので

再入荷お知らせ登録がおすすめです。











前回の記事でご紹介していた

金網つじのティーストレーナーも使って(^m^*

一応紅茶用ですが、お気に入り過ぎて

緑茶やほうじ茶にもこればかり使っています。











こちらは自宅用と、友達へのお土産にもした

チョコレートたち。



香りだけで幸せな気持ちになる

マリベルのチョコレートローズティーと

ミルクチョコレート。











そしてダンデライオンの高カカオチョコ。

パッケージもおしゃれなので

とっても喜んでもらえました♡








ダンデライオンの本♩











最後にこちら。

ちょこんと座った舞妓さんは

最終日に立ち寄った nikiniki さんの

生八ツ橋!です。



可愛らしい創作八ツ橋が並ぶ

洋菓子店のようなお店を見て

お若い企業さんかと思ったら

元禄二年に創業された 聖護院八ッ橋総本店 さんによる

新ブランドなのだそう。



家に帰って来て箱を開けると、

やっぱり可愛いよ〜舞妓さん!

しかしどこから食べていいのか

悩ましいというか、心苦しい。笑











もうひとつは千鳥。

舞妓さんとの二種類がセットになっていました。

笹の器や湯のみも、京都で購入して来たもの♩








プチプラのピックフォーク。

長さがあるから持ちやすい。











そして nikiniki さんでは

焼き八ツ橋もお土産に買って帰りました。

薄くてサクッと軽い千鳥の八ツ橋、

そしてロールチョコのような

スティック状のコーヒー八ツ橋。

ポリポリと、癖になる美味しさで

京都の老舗の味と、新しさも楽しめる

印象的なおやつになりました。



実は、写真に収める前に

胃に収めてしまったものもあるのですが、笑

京都にはまた近々行く予定なので

またその時は旅行記にお付き合いいただけたら

とてもとても嬉しいです(^^*






にほんブログ村テーマ 京都へ
京都

にほんブログ村テーマ 京都散策へ
京都散策

にほんブログ村テーマ 雑貨、cafe巡りが大好き♪へ
雑貨、cafe巡りが大好き♪

にほんブログ村テーマ 日本の伝統工芸を巡る旅へ
日本の伝統工芸を巡る旅

にほんブログ村テーマ 日本の匠へ
日本の匠

美味しいものを食べて、

老舗の職人技が光る伝統工芸にも触れて、

本当に充実した旅となりました。

実はまた来月、京都に行くことになりそうなのですが

次は仕事なので、時間が取れるかな〜・・

といいつつトラコミュを見ては

行きたいお店をリストアップしています。笑

夏の京都は祇園祭や大文字焼もあるんですよね♡








旅の計画は楽天トラベル!

楽天ポイントが使える、溜まる

楽天ユーザーさんには特に便利♩











にほんブログ村テーマ MUJI 良品週間へ
MUJI 良品週間

にほんブログ村テーマ 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪へ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪

にほんブログ村テーマ 無印良品(MUJI)情報へ
無印良品(MUJI)情報

にほんブログ村テーマ 無印良品週間で購入したものへ
無印良品週間で購入したもの

お得な良品週間は残すところ

ネットストアの注文分のみ。

(6月26日(火)午前10時まで)

例年通りなら秋までないとの噂なので

書い忘れがないか気になっちゃいますね。

お買い物前にはこちらのチェックがおすすめ!






にほんブログ村テーマ お買い物マラソン!スーパーSALE!へ
お買い物マラソン!スーパーSALE!

にほんブログ村テーマ 楽天スーパーセールで買って良かったものへ
楽天スーパーセールで買って良かったもの

にほんブログ村テーマ 北欧好きのお買物マラソンへ
北欧好きのお買物マラソン

にほんブログ村テーマ お買い物マラソン☆欲しいものへ
お買い物マラソン☆欲しいもの

にほんブログ村テーマ 楽天スーパーSALEのおすすめ情報!へ
楽天スーパーSALEのおすすめ情報!

にほんブログ村テーマ 楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪へ
楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪

にほんブログ村テーマ ポチった物→届いたらレポ♪へ
ポチった物→届いたらレポ♪

そしてそして!

スーパーセールが終わったばかりですが、

なんとお買い物マラソンが始まるそうですよ〜!

正式告知は現時点でまだ出ていないけれど

いきなり始まるとの情報が!!

みなさんは参加する?

参加するなら何を買う?

こちらでチェックチェック♩♩

私はスーパーセールで後回しにしたものや

急遽必要になったもの、ふるさと納税などで

買い回る予定です(^m^*






hiyori_banner.gif

ROOMはこまめに更新しているので

よろしければ覗いてみてください(^^*








6月24日(日)はこちらのポイントアップも対象です。

お買い物前のエントリーをお忘れなく〜








↑ こちらもぜひぜひ♡♡








楽天ユーザーさんには本気でおすすめしたい

年会費無料のクレジットカードです。








外出先のちょっとした待ち時間にもさっと読めるので

デジタルマガジンって本当に便利!

普段はあまり読まないジャンルの雑誌なども

さーっと読めちゃうので

新たな発見もたくさんあってハマります。






ブランディアさんのキャンペーン

またまた新たに始まりました!


2018年6月1日(金)~7月2日(月)まで

今までのキャンペーンでポイントをもらった方でも

新たに査定をお願いするだけで

またまた1000円分のポイントがもらえちゃいます!






 ↑ こちらのバナーから申し込んで

期間内に1点でも査定が完了すれば

楽天の1000ポイント(1000円分)が

もれなくもらえます。

もし査定額に納得がいかなければ返却してもらってもOK!

売っても売らなくてもポイントは付与されるそう。

荷物の発送から返却まで全て無料なので

上のバナーをクリックしてチェックしてみてください♪








去年発売になった4冊目の著書です。

お手に取ってくださったみなさま

本当にありがとうございます(^^*






お手数おかけしますが、

ぽちっと応援クリック ↓ していただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

いつもありがとうございますきらきら






********************





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.06.26 01:49:09


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ひより510

ひより510

サイド自由欄

.


メッセージはInstagramのDMか
メールでお願いします。



【Instagram】




【mail】
hiyori510@mail.goo.ne.jp



=====================


hiyori_banner.gif





好きなもの、気になるものを
集めています。


=====================


file_logo_black.png


我が家は1999年の新築時から
家具、照明、リフォームまで
全面的にFILEさんにお願いしています。





食洗機・オーブン・冷蔵庫・洗濯機は
スウェーデンブランドASKOを愛用中。

カテゴリ

日記/記事の投稿

バックナンバー

カレンダー

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.