1084750 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ほげほげと

ほげほげと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

えびねっこ

えびねっこ

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

お気に入りブログ

戦国ジジイ・りりの… りりじいさん
さっちゃんのお気楽… さっちゃん211029さん
パクス・ジャポニカ… たけB777さん

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03

サイド自由欄

PVアクセスランキング にほんブログ村



ランキング参加中。ぽちっと、お願いします。

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ
にほんブログ村


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

楽天カード

2015.01.22
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

「中島と舟形石棺」



 現在地は、『八幡塚古墳』の上です。

 こないだ、古墳の上は、おっかね~、って書いたけんど。

 原因はもういっこ、あった。


 それは、強風。


 この日は、この冬最高っていわれてた

 寒冷前線が接近中でな。

 天気さ荒れてたんだ。


 雪にゃなんなかったんだけど、風がびゅ~びゅ~吹き荒れててな。

 耳も手も、冷たくなっちまったよ。


 栃木県も強風、あっけど。

 群馬県の風は、また、強力だったな~。



 おまけに『保度田古墳群』の周辺は、畑が多い。

 家もあっけど、離れてるし。

『八幡塚古墳』より高い建物は・・・ない、ね。


 という事情だもんで、山のほうから吹いてきた、

 協力、かつ、冷気を含んだ暴れん坊は、

 力任せに、古墳の上を吹き抜ける。



 そのたんびに、おばさんは、よろよろ。

 いつ落ちるか、はらはら。


 ああ、ほんと、怪我なくてよかったよ。


 風の強い日にゃ、古墳さ登っちゃだみだな。




 でもな。今回は登る理由があったんだ。


 1つ目は、古墳の上が見たかったから。

 これはこないだちょこっと書いたね。

 思ってたより狭くって、窮屈だったな。



 2つ目は、古墳の上から、周辺の景色と地形がみたかったから。


 ん~。この辺は一応見れたんだけど。

 風、強くて、あんまし見れなかったんだよね。

 ちと残念。


 でも、『中堀』の中に、こんなのがめ~たど。


中島1


 円形の広場みたい。なんだんべ?


中島2



 左右に2個。全部で4個あんだ。


 みんな同じぐらいの大きさで、綺麗な円形してんだ。

 周りは石と埴輪で、縁どられてたみたいだど。


 これは『中島』って呼ばれてんだって。

 うん。堀のなかに浮かんだ島みたいにめ~るね。


 なんのためこしゃったものか、わからないんだけど。

『祭祀の場所』だったんじゃないか、

 って言われてんだって。
 

 はじめてみたな。こんなの、他の古墳にゃついてないよなぁ。


 この『中島』は全国的に見ても、めずらしいものなんだって。

 もしかしたら

『保度田古墳群』だけの特徴かもしんないな。


 

 で、3つ目があんだけど・・・


『八幡塚古墳の円墳』にゃ、

 古墳の内部を復元した展示室があんだよ。



前方部分

 この上にあんだ。



玄室

 端っこにある階段を下りていくと、

 ガラス張りになった部屋があってな。

 そん中に、あんだ。


石棺


 これが『舟形石棺』。

 石さくり抜いてこしゃった棺だな。


 写真じゃ丸い塊にめ~るけど。

 実際は上の蓋が外れるようになってたみたいだど。


 で、よくみっと、石棺の横と前後に、円柱形のでっぱりがある。

 なんだろ? 飾りかな? それとも運ぶときに持つとこかな?


 なんのためのでっぱりか、これも不明なんだけど。

 わざわざ掘り残してあんだから、なんか意味があんだべな。



 この『舟形石棺』も、めずらしいもんでな。

 特に『八幡塚古墳の舟形石棺』は、

 大きくて立派なもんでな。


 そんじょそこらにあるもんじゃ、ないんだと。

 5世紀ごろにつくられた『舟形石棺』のなかじゃ、

 一番大きいんじゃないか、って言われてんだって。


 石棺の規模にも、ランクさあって、大きくて立派なものほど、

 中に埋葬された王は、巨大な力を持ってた、

 ってことになるらしい。



 ・・・どうやら5世紀ごろってな。

 群馬県にでっかい勢力圏があったらしいど。


 や。この辺はまだ勉強中なんで、どんな勢力があったのか、

 わかんないんだけど。


 ヤマト王権と繋がりがあったんじゃないか?

 って説もあんだって。




 なんだか一気に、世界が広くなってきたど。

 群馬県内の話だけじゃ、収まんなくなってきたみたい。


 ふわ~。群馬って、すげ~なぁ!







《参考》

 「よみがえる5世紀の謎 ~かみつけの里博物館・常設展示解説書~」

  かみつけの里博物館の案内パンフレット





*************************************


 最後まで読んでもらって、うれしい~ど~♪ あんがと~。


 ランキング参加中! ぽちっと 押しとこれ~!


にほんブログ村


にほんブログ村




**************************************











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015.01.22 23:58:17
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.