1084229 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ほげほげと

ほげほげと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

えびねっこ

えびねっこ

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

お気に入りブログ

戦国ジジイ・りりの… りりじいさん
さっちゃんのお気楽… さっちゃん211029さん
パクス・ジャポニカ… たけB777さん

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

サイド自由欄

PVアクセスランキング にほんブログ村



ランキング参加中。ぽちっと、お願いします。

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ
にほんブログ村


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

楽天カード

2015.11.20
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類


 「埼玉県と千葉県」





 こないだ紹介した『生出塚埴輪窯跡』。

 ここで作られた埴輪が使われた古墳は、

『さきたま古墳群』だけじゃないんだよ。


 どうやら『荒川』と『元荒川』の流域沿いに広がって、

 東京湾沿岸の古墳まで、広がってたらしいんだ。

 

『山倉一号墳』。

 お、これは千葉県だ。

 なんでも『生出塚埴輪窯』からじゃ、

 80キロも離れてんだって。

 遠いな~。

 なんでこんなとこから、でてきたんだべな?



 そうそう、千葉県といえば。

『さきたま古墳群の将軍山古墳』も、

 千葉県と繋がりさ、あったっけ。


 あそこの『石室』に使われてた大きな岩は、

 千葉県の石なんだと。 

『房州石』っつってな。

 千葉県の鋸山周辺の海岸で取れるんだって。



 埼玉県の埴輪が、千葉県さいって。

 千葉県の岩が、埼玉県さきた。


 これって、なんか意味があんのかな?

 もしかして、交易みたいのがあったんかな?


「うちの埴輪とそっちの岩、交換しょう」


 な~んて、会話さ、あったんかな?

 だとしたら、何個ぐらいの埴輪と交換したんだべな?



 もうひとつ。

『さきたま古墳群』と『千葉県』の繋がり、というと。

『さきたま古墳群』近くに住んでた人たちは、

 千葉県からやってきたんじゃないか、って説があんだって。



『さきたま古墳群』をよく調べてみっと。


『稲荷山古墳』と『二子山古墳』、『鉄砲山古墳』は

 大阪府堺市にある、

 日本最大の古墳『大山(だいせん)古墳』に

 似てんだって。


 んでな。

『将軍山古墳』と『中の山古墳』は

 千葉県富津市にある『内裏塚古墳群』の

『古塚古墳』『三条塚古墳』『稲荷山古墳』と

 似てんだって。



 だもんで、それぞれが築かれた時代に、

 大阪府や千葉県あたりの権力者から

 影響を受けるような出来事が、あったんじゃないか?

 って話が、あるみたいだど。


 まだまだ、研究途中の部分もあるらしいんだけど。

 そったらことまで、わかってきたんだね。


 古墳研究も、進んでんだなぁ。


 
 埼玉県と千葉県かぁ。

 どんなつながりが、あったんだべな。

 う~ん。また知りたいことが、増えちゃったど。


 困ったな~。だども、楽しみだねw。







《参考》

 
 




********************************************************


最後まで読んでもらって、うれしい~ど~♪ あんがと~。


ランキング参加中! ぽちっと 押しとこれ~!



にほんブログ村
 

*********************************************************


 









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015.11.21 00:00:00
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.