1085164 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ほげほげと

ほげほげと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

えびねっこ

えびねっこ

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

お気に入りブログ

戦国ジジイ・りりの… りりじいさん
さっちゃんのお気楽… さっちゃん211029さん
パクス・ジャポニカ… たけB777さん

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03

サイド自由欄

PVアクセスランキング にほんブログ村



ランキング参加中。ぽちっと、お願いします。

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ
にほんブログ村


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

楽天カード

2017.09.25
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
「中世宇都宮氏展 入口」




 こないだ、栃木県立博物館で開催してる

『中世宇都宮氏展』行ってきたど。



栃木県立博物館1

 場所は、栃木県宇都宮市睦町。

 9月16日(土)~10月29日(日)までやってるど。


 今回の企画展は、大きな催しでな。

栃木県立博物館2

 ここ。

 矢印んとこの二階部分を全部使って、

 宇都宮氏にかかわる品を、ど~ん!

 と、展示してんだよ。


 だもんで、入場料が1,200円、かかっちまうんだどもな。

 見終わったあとじゃ、ちっとも高く感じなかったな。

 
 だって、1,200円で

 国宝や重要文化財に指定されてるような貴重な品々が、

 見放題なんだもの。
 
 とってもお得だよね。


栃木県立博物館3

 入口の垂れ幕。

 気合入ってんね~。

 

 展示内容は、


 プロローグ『宇都宮氏の成立』

 第1章『源頼朝と宇都宮氏』

 第2章『宇都宮氏の信仰と文化』

 第3章『足利尊氏と宇都宮氏』

 第4章『戦国時代の宇都宮氏』

 第5章『豊臣秀吉と宇都宮氏』

 エピローグ『宇都宮氏の遺産』


 という感じで、進んでいくど。


 盛りだくさんだな。


 全部みきれっかな?

 どきどきどき。

 緊張してくんな。

 

 入口をはいると、

 ん~。博物館独特の、匂いがするよ。

 この、古臭いというか埃っぽい匂い、好きなんだ。

 落ち着くんだよね。



 ほっと一息。

 気分もほぐれたところで、進んでいくべ。








《こんなの めっけた》







 宇都宮といえば、これだべな。

 35種類のなかから、好きな餃子が選べるど。






~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


 最後まで読んでくれて、あんがと~♪


 ぽちっと、押しとこれね。



にほんブログ村


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.07.14 00:38:21
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.