1085699 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ほげほげと

ほげほげと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

えびねっこ

えびねっこ

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

お気に入りブログ

戦国ジジイ・りりの… りりじいさん
さっちゃんのお気楽… さっちゃん211029さん
パクス・ジャポニカ… たけB777さん

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03

サイド自由欄

PVアクセスランキング にほんブログ村



ランキング参加中。ぽちっと、お願いします。

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ
にほんブログ村


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

楽天カード

2017.11.23
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
「『佐野の城館跡~唐沢山城とその支城~』展 その2」





 展示物はいろいろあったけど、一番興味深かったものは、

 絵地図だな。


 中でも『唐沢城山地形廻図の中央部』ってのと、

『唐沢城内地形図の中央部』ってやつが

 おもしろかった。


 壁を覆うぐらい、大きな地図でな。

 どちらも、唐沢山城の本丸を中心に、

 石垣の配置とか、周囲の山などの地形が描かれてるんだ。


 本丸を囲む『高石垣』は、見事だな~。


 お、こりゃいいな。

『大手道』もちゃんと、赤い線で書きこまれてんど。


 
 現在の唐澤山神社に通じる参道は、

 南城側から、石段を上がるようになってんだけど。


 ここは明治時代まで、石垣でふさがれてたんだと。

 それが大雨で、崩れっちまったもんだからな。

 石段をこしゃって、参道にしちゃったらしいど。



 戦国時代の『大手道』は、石垣の手前で左のほうへまがり、

『高石垣』の前を、通過するようになってたんだと。


 そして、二の丸側から本丸へ入る。


 今は、神社の裏口みたいに思われちまってな。

 参拝客は、見逃しちゃうらしいけど。

 見事な『鏡岩』と『虎口の跡』が、あるんだど。


 地図にゃ、『鏡岩』は描かれてないけど、

『虎口』はちゃんと、描いてあるよ。


 すごいな~。


 ちなみに、現在『三の丸』って呼ばれてる場所は、

 戦国時代にゃ、『帯曲輪』または『御使者の間』

 って呼ばれてたらしくてな。


『三の丸』って呼ばれるようになったのは、

 明治時代になって、神社を創設したころからなんだって。

 
 だもんで『三の丸』から『本丸』へ入るって説は、

 弱くなっちまってるらしいど。



 地図でみると、『二の丸』の下に

 細長い道みたいな『帯曲輪』があるど。

 
 ここが、今『三の丸』って言われてる場所なのかな?

 だいぶ、今と違うな。


 地図の赤い線も、ここは通ってない。

 どうやら『大手道』は、『二の丸通過説』が有力そうだど。




 あれ? この2枚の地図。 そっくり同じにめ~たけど。

 なんだかちょっと違うとこがあんど。


『唐沢城内地形図』のほうにゃ、井戸が描かれてないよ。

 あれ? よくみると『高石垣の形』も、ちと違う。


『唐沢城内地形図』のほうは、ぴったりくっついてんのに、

『唐沢城地形廻図』のほうは、隙間があいてる。


 それに、こっちにゃ

 石垣に向かう途中に『馬場』があっけど、

 もう一枚のほうにゃ、ない。



 なんでだろ?


 
 また、謎が出来ちゃった。

 だども、地図って、面白いね。







《参考》
 

 図録『佐野の城館跡ー唐沢山城とその支城ー』

    佐野市郷土博物館:発行

 

 下野新聞の記事 

  『ようこそ唐沢山城へ』17回目と19回目。





《こんなの めっけた》






 佐野市といえば、ラーメンだな。

 最近寒くなってきたしな。

 ラーメンであったまるのも、いいかも。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


 最後まで読んでくれて、あんがと~♪


 ぽちっと、押しとこれね。


にほんブログ村



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.07.14 00:32:16
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.