285273 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

りんた。

りんた。

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Recent Posts

Category

Comments

Favorite Blog

情報過多時代 NIJI.さん

Calendar

Nov 26, 2021
XML
カテゴリ:将棋・深浦康市

大変大変遅ればせながら、今更ながら、

ブログ更新です💦

NHK杯は、康市氏が佐世保で将棋を始めた頃からみていたもので、

思い入れがあると、もろもろインタビューで本人も言っています。

どの対局も大切に思っているとは思いますが、

一昨年はNHK杯優勝もでき、さらに思い入れは強くなっているのではないでしょうか。

そして、彼は相手が強いほど燃えるタイプです。

藤井聡太四冠の新たな天敵?「49歳・深浦康市九段」はなぜ勝てるのか

​週刊ポスト2021年12月3日号

「NHK杯2回戦では藤井さんを相手に、ほとんど時間を使わず一方的に攻め続けました。事前に深い研究がなければ、ここまで早く指せません。


 深浦さんは事前にAIで詳細に検討し、研究範囲まで藤井さんを誘導していったようです。途中までAIが示す最善の順でついていった藤井さんもさすがですが、その上で優位に立ち、勝ちきった深浦さんが見事でした」(将棋ライター・松本博文氏)


「非公式戦のABEMAトーナメントで、深浦さんは負けが込んでいましたが、奥さんが手に入れてきたパワーストーンを抱いて寝たところ、翌日、藤井さんに勝ったという。“ゲン担ぎのおかげでは!?”とファンの間では話題になりました」(同前)

​NHK杯の前にABEMAトーナメントで、チーム藤井と対戦。

それまでほんとにずっと負けっぱなしだったんですよね。

それで、対藤井くんだったので、見ている方はひやひやものです。

(実は私自身は初戦終わってからリアタイだったので、後でみました💦)

対藤井2戦目は負けでしたが、「パワーストーン」は一躍パワーワードとなりましたね。

それでいい流れになったところもあったのかもしれません。

藤井聡太三冠(19)机に突っ伏しがっくり・・・地球代表・深浦康市九段(49)に完敗で今期NHK杯敗退

前出の松本博文さんの記事。10/31(日) 14:21)

ツイッターでもたくさん反応があってました。

藤井君に勝ったというだけでも大きく取り上げられるのに加え、

既視感のある藤井君の机に突っ伏し姿。叡王戦でもみたことが。

感想戦になったらスクッと起き上がってたので、

嘆いているわけではなかったと思いますが、あの姿はビジュアル的に印象的でした。

​​

深浦康市九段、弟子の昇級&あのNHK杯の藤井聡太戦を振り返る【第80期将棋名人戦・A級順位戦解説「盤」外編】=高津祐典撮影

​さて、明日は叡王戦で、もう一人の藤井先生との対局です。

ふぁいてぃん~。

​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Nov 26, 2021 01:34:31 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.