285272 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

りんた。

りんた。

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Recent Posts

Category

Comments

Favorite Blog

情報過多時代 NIJI.さん

Calendar

Feb 14, 2022
XML
カテゴリ:歯列矯正



一ケ月に一回どころじゃない放置振りです。

みなさま、お久しぶりです。

歯列矯正も1000日を越えたあたりから、

気持ちが萎えてしまいまして、記録も滞っていました。

もう一つの理由は、月1の調整日も特別目新しいことをしなくなったというのもあります。

後半は、噛み合わせの調整をしていく日々。

「お正月は装置のない状態で迎えたい」と思った年末を2回も過ごすとは思いませんでしたので、

終わりがあるとはわかっていても、

「またここから一ケ月。。。」とナーバスになることも増えていました。

1月の調整日(1193日目)に

「これでいきましょう。1ケ月後の状態がよかったら、型取りしましょう。

長かったですね」と突然先生に言われて、

「えっ、そうなの?ほんとに?」

「でも、1ケ月後、、大丈夫かな?」と思う気持ち。

「期待しないでおこう」と思う気持ちの方が強かったんですよね。

みなさんは、舌👅先ってどこに置いていますか?

私は、先生によると前歯と下歯の間に入れる癖があるらしく、

そうすると歯を全体的に前に押してしまうらしいのです。

それで、できるだけ舌先を奥の方、上あごにつけてカンカンと鳴らすくらいのところに置く訓練を開始。

日常的にこれができれば、寝ている時に押すということはなくなるのだそうですが、

なかなか難しい。

今もできているかどうかは微妙ですが、

2月の調整日(1221日目)には、どうにか先生からのOKが出て、

リテーナーの型取りに進みました‼

3週後にリテーナーができてくるので、

そこで改めてブラオフ(装置を外す)ことになります。

型取り気持ち悪い、引っ張られる、という情報は

1ケ月先に矯正はじめてもうブラオフした先輩の息子に聞いていたので、

「ああ、これか」と思いながらその気持ち悪さを体験。

それでも進むためのものなら、まだ我慢できます。

歯が折れるんじゃないかと一瞬心配もしましたが、一瞬で済みました。

型取りに邪魔になるからと、

左上奥のゴムかけ用の金具を1ケ所だけ外してもらったのですが、

それだけでもとってもすっきり!

舌先で何度も触ってしまうんですが、つるつるなんです!

今まで舌先で触ったら装置あたってしまう位置に、歯がある!!

当たり前なんだけど、解放感半端ないんです😊

次回は、その解放感とともに、「リテーナーに慣れる」という大仕事があります。

また新たな気持ち悪さとともに、しばらく頑張らないといけなそうですが、

歯磨きは格段にしやすくなると思うので、そこに大きく期待をしつつ。

ブラオフまであと10日!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Feb 14, 2022 05:25:40 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.