285294 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

りんた。

りんた。

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Recent Posts

Category

Comments

Favorite Blog

情報過多時代 NIJI.さん

Calendar

Mar 8, 2023
XML
カテゴリ:歯列矯正
ごぶさたしておりまーす。

ブラオフ報告して、一年以上音沙汰しておりませんでした💦

しかも
また後日、最後のパート「ブラオフ後~リテーナー装着」を書いていきますね。
なんて書いてるのに。。

すっかり終わった気分でいたらしい、一年前の私。

今となっては、何を書こうとしていたのかさえ、わかりませんので、
これは飛ばします笑 が、リテーナーのことは少し書いておきますね。
今日の投稿にも関連するので。

流れとしては、ブラケットをオフした後は、
上下の前歯6本分くらいに、リテーナーを装着しました。
(どういうモノかご興味のある方は「リテーナー 写真」で検索を。)

その人の歯に合わせた固定具なので、私は上歯下歯6本ずつくらいだったけど、
もっと全体をカバーする人もいるみたいです。
ちなみに私より先に経験した息子は、私と同じパターンでした。


リテーナーは、戻らないための処置です。
せっかく頑張って長年矯正してきたので、戻らないようにしたいもの。
なので、以下のお約束があります。

・基本的にずっとつけておくこと。(約1年)
・食事や飲み物を飲む時ははずしてOK。
・リテーナーつけて飲んでいいのは水と白湯のみ。(着色する)
・毎日、こまめに洗浄。


ブラケットと比べると、そりゃあ楽です。雲泥の差。
だって自分で取り外しができるんですよ?
ただ、慣れるまでは頭や首筋がコチンコチンになって大変でした。

慣れたのはいつくらいだろう?うーん、半年くらい?
HSP的にはこういう変化は辛かったですね。
それでも、ブラケットより全然まし!と思って乗り切りました。
局部が痛いことはなく、頭や首、肩なので、ひどい時には鎮痛剤を飲み飲み。
それもたまにです。

リテーナーの洗浄は、泡洗浄剤(ハンドソープみたいなの)と錠剤の洗浄剤を併用しました。
一日置きに使う感じです。
ブラシでごしごしする必要はなく、逆にそうすると傷がつくので要注意。
泡で優しく洗えばOK。

そうそう。このリテーナーは、「一生?使うので、大事にしてください」と言われました。
上下で6万円相当の品物です。ひょー。(最初の支払い金額に含まれています)


もろもろ治療の後に、透明のプラスチックのマウスピース(ナイトガード)
になっていくらしいのですが、どう併用していくのかは??です。
先にマウスピースになってる息子は、今はリテーナーは使っていません。
放置。いや大事に取ってあります)
=====
と、ここまでが、2022年2月。


====
で、ここからはワープして23年の3月でございます。


実は歯医者は4か月以上ぶり。
一時は歯列矯正で、月2回以上を5年ほど続けていた歯医者。
いろいろあって、ちょっと間があいたのですが、
行かないわけにもいかない💦
歯医者に行こうとすると口内炎ができるといううジンクスもあるが、
それも言ってられない💦


意を決して予約を取ったのですが、2週間以上先にしか取れませんでした。
世の中の人は皆歯医者に通っているのでしょうか。


6日が治療日でした
私はいつもは午前中か午後一に予約をとるのですが、
今回は17時にしか取れないらしい。
まあ、この時間なら晩御飯には間に合うからよし。

早めに行ったのだけど、15分以上待ちでした。
某病院でも遅くなればなるほど待ち時間が長くなる法則を体感していたので、
やっぱり遅い時間の予約は後の時間が見えなくなるな、、とつくづく思います。


さて、今回やったこと。
◆問診(久しぶりなのでといつもより2枚多い問診票。初診になるからだとのこと。)
◆レントゲン(2種)
◆写真撮影(複数種)
◆歯周ポケットのミリ数測定
◆レントゲンみながら先生の説明、これからの治療についての確認
◆治療のための麻酔
◆歯石除去(1/6)
◆歯磨きチェック
◆前歯4本の治療(プラスチック除去、虫歯治療、プラスチック入れ、研磨)
◆歯列矯正のチェック
結構なメニューですよね。
1時間半くらいかかったのかなと思ってたら、がっつり2時間かかってた。
前歯なので、そこまで大口あけずともよかったのが幸いでした。


以下、状況やら感想やらです。

・レントゲン~終わってからすぐに来てくれないので焦り💦
 個室に固定されたまま放置されると恐怖を感じるのだとわかった。
・写真撮影は、鏡を入れて撮影したりも。
 口が小さい私は口の端が切れるかと思った😢 
 それでも歯列矯正の鍛錬のたまもので、随分口内は大きくなった
 (のびるようになった)気がする。)
・はみがきは全体的によくできているとお褒めをいただく。
 ただし奥歯のポケットは依然深いところも多いらしい。
 歯ブラシの使い方を再度習う。
 横に当てていたところを先を使って前にブラッシング。手が慣れるまでが難しい。
 でもこれしか自分でできることがないので、保つためにはやっていくしかない。
・前歯をドリルでぐりぐりされると、痛くはないのだけど、頭に響く。
 具合悪くなるかと思った。三半規管もやられそう。
 「痛かったら麻酔足しますので言ってね」って言われたけど、痛くはないのよ。
 一回ストップして頭に響く旨伝えたところ、当て方を変えてくれたようでどうにか。
 工事現場の鉄骨になった気分。
・一連の治療でくたくたになっていたら、矯正の先生が登場。
 かみ合わせなどのチェックをしてくれて、リテーナーは夜だけにしてOKとのこと!
 わ~い!
 上下のもろもろ治療が終わったら、
 ナイトガード(透明のプラスチックリテーナー) を導入することになりそう。
 それまでにはもう少し通わねばならんが。。。


ということで、今日から日中のリテーナーはなしということになりました!!
ばんざーい。
でも、ちょっと不安だったりもするので、そういう時はつけていいとのこと。

家に居る時には問題ないのですが、外で急に飲食をすることになると、
リテーナーをどこでどう外すかって結構気になってしまうので、
(見た人もあんまり気分がいいものではないと思うので)
それがなくなるというのは、気分はとても晴れやかです。


2時間かかりましたが、お金もかかりましたが、
終わりがよかったので、気分的には結構上がりました。
「いつまで続くんだ、この生活」ってのがやっぱりどこかにあったので、
不信感や閉塞感にもつながっていきます。
前向きに進める一歩が見えて嬉しい。
辛抱してきたことの報いって、こういうことなのかもしれません。


歯のメンテナンスも、自分でできるようになったのは(できることをする)
毎日大変だけど、習慣化できています。
水ドルツで汚れを吹き飛ばし洗い、歯磨きを念入りにし、フロスで磨く。
時間はかかるけど、気持ちいいからやってるところもあります。
水ドルツは、歯列矯正者のみならずほんとにおススメしたい。口の中すっきりします。


===
と、まあこんな感じで、
ちょっと時空を1年間飛びましたが、
リテーナー開始と1年頑張って夜だけ装着にシフトしたお話でした。

歯列矯正、リテーナー生活のみなさん、共に頑張りましょう!​​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Mar 8, 2023 06:00:12 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.