285275 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

りんた。

りんた。

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Recent Posts

Category

Comments

Favorite Blog

情報過多時代 NIJI.さん

Calendar

Sep 2, 2021
XML
カテゴリ:歯列矯正

いきなりなんですが、タイトルに書いた「唾をごっくんする時の舌の位置って意識したことありますか?」。

みなさんは、唾を飲み込むとき、舌をどこに置かれていますか?

それって意識されたことありますか?

私は全く考えたこともなかったんです。

今日の調整は、以前から引き続き噛み合わせの調整。

紙をガシガシと噛んで、先生がいろんな角度から見ながら、必要なところは削っていく感じ。

毎回削って、歯が動いたら削りすぎちゃったってことはないんだろうか?等々

頭をよぎることもありますが、気にしても仕方ないので、スーッと頭から流します。

噛み合わせの調整が終わったら、

いつものようにぱちぱちとワイヤーを切っていき、新しいワイヤーを装着。

今回は、上前歯6本に、白いパワーチェーンがつきました。

微妙に動かすのかな。


おそらくその一環で、先生が冒頭の言葉を言われたのでしょう。

「口を閉じて普通にごっくんしてみてください」と言われ、まず唾が出ない( ´艸`)

口をあけて診てもらう時には、私の舌は巻き舌になり喉の方に置かれます。

(歯科医の友人いわく、舌の置き方は様々らしい。)

でも、口を閉じてつばを飲み込むときってどうするかな?と思って何度かやってみると、

上の前歯のちょい奥に位置するみたい。

これが知らず知らずに、上の前歯を舌で前に押す感じになると、いわゆる出っ歯になってしまうので要注意とのこと。

パワーチェーンにしてるから、力がかかると動きやすいのでしょう。

「上あごにスポットがあるから、そこに下を当てるようにして」と言われて、何度か練習。

慣れないのでほおの筋肉が突っ張る感じが💦

意識あるのみですね。。。

さて、今日は息子も調整日。

前回ブラオフが決まったと書きましたが、

それは次回(16日)で、今日はカタドリと歯石取り。

青いやつで型を取ったらしいのですが、

夕方になって先生がチェックをしたら、下の歯のところがうまく取れてなかったみたいで、

「今日もう一回きていただけませんか?」と電話あり。

寝ていた息子は、ブーブー、ごねごねしております。

まあ、そうだよねぇ。

1回でちゃんととってよねって思うよね。

とはいえ、彼も今月末までしかステイできないので、

ここでごねると、リテーナーが間に合わない可能性もあるので、きっと行くでしょう。きっと。

さて、そろそろ晩御飯。

私の左奥歯は噛めるようになっているのでしょうか。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Sep 2, 2021 06:30:18 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.