4374074 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

梅林庵

梅林庵

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013年05月07日
XML
カテゴリ:

平成25年5月7日(火)
 午前4時起床。晴れ。肌寒い。
 弊社のクールビズは5月1日からです。ノーネクタイで出勤しました。ところが急に会議が入り、締める羽目になりました。年に幾度もないことです。部下に借りて凌ぎました。1本忍ばせておかねばと思いました。ということで朝からバタバタ。連休気分がふっ飛びました。午後に一段落。
 遅い時間に取引先の社長を訪ね、挨拶をしました。組織の再編があり、取引の一部が他のチームに移りました。世話になった礼を言いました。「あなたは言葉を選ぶ人だ」と言われました。褒められたのか、のらりくらりの人間と言われたのか、判りかねました。この1年、商談の解約に絡むやりとりだっただけに、多分後者なのだろうなと思いました。忸怩たる思いでした。
 夕方、運動公園へ。ラン10km。今日はキロ5分前後のペースで押しました。Kさんとの並走はいい練習になります。話ながらです。息が上がります。きつくなって、無口になります。これって50過ぎの男のすることなのかな。何とはなしに可笑しいです。彼の話した内容は以下のとおりです。4月末にあった番匠健康マラソンで交通整理のボランティアをした、特段トラブルはなかった、ハーフの優勝タイムは1時間12分くらいだったか、K社の社員が大勢参加した、工場長がランナーだからかな、連休後半は娘を高崎山に連れて行った、リヤカーに積んだ芋を撒くときが面白かった、引く男性が転んで人だかりならぬ猿だかりになった、今週末は延岡でゴールデンゲームズがある・・・。
 ハーフ、Kさんが走ったら入賞間違いなしだったのにというと、とんでもないと謙遜しました。延岡の大会は失念していました。国内のトップランナーがやってきます。惹かれます。見に行きたいですが、既に別の予定を組んでいます。残念です。
 NのZが亡くなりました。一つ年下。幼なじみでした。農業高校を卒業し、そのまま農業助手として残りました。しばらくして米作中心の家業を継ぎました。消防団の分団長をしました。こんなことがありました。聞いた話です。台風時、某家が半水没、婆さんが取り残されたときです。消防のレスキュー隊がやってきて、そこまでのボートが必要だ、署へ取りに帰る云々。Z蔵はそんな時間はないと言い、ロープを腰に巻き、濁流を泳いで向かいました。助け出し戻って曰く「お婆が畳に座って浮いていたわい、面白かったわい」こんなこともありました。別の台風時、公民館に避難したお年寄りが一夜を過ごしたとき、奥さんに命じ、炊き出しをさせました。誰も気づかない先からの仕儀でした。親分肌がありました。も一つ、台風時、見回りの際に冠水した道路を消防車で走り、エンジンをダメにしました。消防署からお叱りを受けると思いきや、彼のしたことだから仕方ないと不問に付されました。大の酒好きでした。焼酎一本やりでした。痩せてガリガリの体躯でした。白髪、頬が痩け、前歯も何本か抜けていました。風の便りに、最近は不遇をかこつ日々と聞いていました。いろいろと事情があったのでしょう。私が少年野球チームの監督をしていたとき、彼の子どもも入部していました。内気な性格はベースボールに向きませんでしたが、好感の持てる少年でした。彼は今どうしているのかな。

今日の一句

訃報聞き巡る思いは何故と問う

今日の写真はブーゲンビリアです。拙宅居間に満開です。Zへの手向けになればよいです。

DSC_0362.JPG






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013年05月08日 19時13分18秒
コメント(2) | コメントを書く
[人] カテゴリの最新記事


PR

Comments

禁玉減酒@ Re:のんびりの休日(06/22) New! こんばんは~。 お酒、ありがとうござい…
山本晴望@ Re:のんびりの休日(06/22) New! パールマンとジュリーニのベートーヴェン…
幻のマリブラン@ Re:のんびりの休日(06/22) New! 函館のおぢさん日記から辿り着きました。…
nkucchan@ Re:宴会の酒を我慢して魚喜家へ突っ込む(06/21) New! 気持ちイイ飲みっぷりですね~ お店の大将…
一人親方杣夫@ Re[1]:宴会の酒を我慢して魚喜家へ突っ込む(06/21) New! 亮おじさんさんへ こんにちは。 腹一杯…
一人親方杣夫@ Re:宴会の酒を我慢して魚喜家へ突っ込む(06/21) New! こんにちは。 グラスの容量は90mlくらい…
亮おじさん@ Re:宴会の酒を我慢して魚喜家へ突っ込む(06/21) いくら小さなグラスとはいえ、ほぼ一気飲…
シミ君@ Re:宴会の酒を我慢して魚喜家へ突っ込む(06/21) こんにちは。 親方さん、いくら何でも飲…
一人親方杣夫@ Re[1]:ポテサラは手間がかかるけど美味しい(06/20) 禁玉減酒さんへ おはようございます。 …

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

令和6年6月度 民… New! 禁玉減酒さん

東梅田駅下車 曽根… New! nkucchanさん

papa 救急搬送 New! スローライフmamaさん

東京都知事選が始ま… シミ君さん

イワシ船団がやって… 亮おじさんさん

あんかけスパ ピカ… ヘイカケさん

こよなく…のブログ こよなく…さん
♪命短し恋せよ乙女★5… ゴーゴーあっこたんさん

Freepage List

Category


© Rakuten Group, Inc.