4381195 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

梅林庵

梅林庵

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014年06月30日
XML
カテゴリ:

平成26年6月30日(月)
 午前5時過ぎ起床。曇りのち晴れ。
 終日デスクワーク。午前にボードの部屋へ。午後は会議を一つ。
 夕方、運動公園へ。ラン11km。2kmの周回コースと1.5kmのそれの組み合わせ。走っていて右腰の違和感あり。この鈍痛、長引くのかな。整体か針に掛かってみようかな。それとももうしばらく腰痛体操を続け、様子を見ようかな。写真は着替えたスコアボード裏のクスと青空です。梅雨が明けたような空気の色です。たっぷり汗をかきました。

IMG_6862.JPG

 書くことがないので、週刊誌の記事から。雑誌「週刊ポスト」7月4日号に永谷脩氏の追悼記事がありました。彼はスポーツライターです。野球のことが専門でした。雑誌や新聞に連載を持っていたそうです。今日の内容は、球界・往年の名選手との付き合いについてでした。王、江夏、山田久志、江川、ダルビッシュ、イチロー・・・。個人的な付き合いだったことが透けて見えました。努力によっての信頼の勝ち取りと、広い人脈形成をを賞賛する切り口でした。王氏の哀悼文も掲載してありました。彼を知ったのは、TBSのラジオ番組でした。「話題のアンテナ日本全国8時です」の月曜日、ゲストコメンテーターを務めていました。ベースボールに限らず、ゴルフやサッカーのことも話題にしました。通勤時、よく聴いたものです。語り口は、批判・批評をせず、褒めることが主体でした。先に書いた、人脈と信頼を大切にしてのことと、今さらながらですが、判りました。急性骨髄性白血病、享年68でした。
 彼の死を知り、佐瀬稔氏のことを思い出しました。番組「話題のアンテナ~」、永谷氏の前任者です。佐瀬氏のトークは辛辣でした。永谷氏と違い、もとはノンフィクション作家でした。ボクシングやホッケーに造詣が深く、もちろんスポーツライターとしての顔も持っていました。うまく思い出せないのですが、氏のこだわりと思い入れは、人脈や信頼とをおもんばかる語り口とは違い、本質を鋭く切り取るものでした。病気で一時、放送を休みました。再登場したときは声色が変わっていました。喉頭或いは咽頭の癌を連想する変化でした。心配していて、すぐに訃報を聞いたのでした。

今日の一句
研ぎ光る薄刃の切れよ茄子を割る

今日の写真はエビ煎餅です。誰か伊勢参りに行ってきたのかな。

IMG_6863.JPG






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014年07月01日 06時28分55秒
コメント(0) | コメントを書く
[人] カテゴリの最新記事


PR

Comments

nkucchan@ Re:作業ズボンの生地も濡れたら皮膚を擦る(06/25) New! たいした傷では無いからどちらでもいいん…
禁玉減酒@ Re:作業ズボンの生地も濡れたら皮膚を擦る(06/25) New! おはようございます。 MAMAさん、親…
一人親方杣夫@ Re[1]:2日纏めて(梅の木の始末、蝮の死骸)(06/24) New! nkucchanさんへ おはようございます。 …
一人親方杣夫@ Re[1]:2日纏めて(梅の木の始末、蝮の死骸)(06/24) New! 亮おじさんさんへ おはようございます。 …
一人親方杣夫@ Re[1]:2日纏めて(梅の木の始末、蝮の死骸)(06/24) New! 作業員さんへ ひさしぶりですね~。 元気…
一人親方杣夫@ Re[1]:2日纏めて(梅の木の始末、蝮の死骸)(06/24) New! シミ君さんへ おはようございます。 その…
一人親方杣夫@ Re[1]:2日纏めて(梅の木の始末、蝮の死骸)(06/24) New! 禁玉減酒さんへ おはようございます。 腹…
一人親方杣夫@ Re[1]:のんびりの休日(06/22) New! シミ君さんへ おはようございます。 はい…
一人親方杣夫@ Re[1]:のんびりの休日(06/22) New! 禁玉減酒さんへ おはようございます。 届…
一人親方杣夫@ Re[1]:のんびりの休日(06/22) New! 山本晴望さんへ おはようございます。 …

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

東梅田駅下車 曽根… New! nkucchanさん

仰々しいわ…… New! スローライフmamaさん

ミニストップのざる… New! 禁玉減酒さん

松戸神社とホタル シミ君さん

高いところ行ってき… 亮おじさんさん

あんかけスパ ピカ… ヘイカケさん

こよなく…のブログ こよなく…さん
♪命短し恋せよ乙女★5… ゴーゴーあっこたんさん

Freepage List

Category


© Rakuten Group, Inc.