4353861 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

梅林庵

梅林庵

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017年02月07日
XML
カテゴリ:写真
平成29年2月7日(火)
 午前3時起床。晴れ。泊まったのは小さなビジネスホテルでした。木賃宿というと失礼ですが、早朝、ドアの外に日経新聞のサービス無し。スマホでニュースをチェック。写真は朝食の後、部屋に戻っての窓外景色。博多駅筑紫口です。駅ビルの向こう側は博多口、先だって道路が大きく陥没した場所がすぐそこです。怖い話です。
 午前中、親会社の支店2箇所を訪問。インフラ整備のお願いをしました。毎年のことです。継続が大切です。終わって正午を過ぎました。写真は、訪ねたビルの中で行われていた国家試験の案内です。海技士とは昔で言うところの航海士。船の免許試験です。少年の頃、憧れた職業です。
 試験と言えば、私立大学の入試たけなわなんでしょう。道すがら、某大学の地方試験会場案内看板を持って立つ人を幾人か見かけました。若者よ、頑張れ。写真をもう1枚。後にしたビルの下を走る道路に箱バンタイプの自動車が縦列駐車していました。なんだろう。覗いてみました。なんと、全部が弁当の販売車。オフィスから出てくるリーマンをターゲットの商売でした。日替わり弁当とカレーが殆どでした。値段は概ねワンコインでした。
 今日のランチは奮発。5/3ラーの天丼定食。寿司と茶碗蒸しがついていました。満腹になりました。
 午後は折角なので政令市に作夏オープンの青果市場を視察。PFIでこさえたとのこと。その名もベジブルスタジアム。ベジタブルとフルーツの両方から取った施設名は粋といえば粋です。
 とにかく広かったです。上場スペースは定温管理されていました。生鮮品は鮮度が勝負ですから当然です。
 あっ、ターレーが並んでいる。整然です。しかも新品ばかり。東京築地のそれとは大違いです。
 場内の食堂にこんな看板を見つけました。カボスブリ。大分・佐伯の特産です。嬉しい気分になりました。
 日が傾き始めました。都市高速に乗りました。九州自動車道・大分自動車道を一路佐伯向け。写真は博多の埠頭に係留の大型客船です。主に中国の人たちがこれに乗ってやってくるのだそうです。日中、観光をし、夜は船に戻るとのこと。市内のホテルは潤わないと、乗ったタクシーの運転手さんがぼやいていました。それはそれとして、喫水より上のボリュームがかなり大きい。重心が高く、ひっくり返らなければいいがとは余計な心配でしょうか。
 このまちには国際空港もあります。中心部の直ぐ近く、まち中に位置します。ちょうどAIR BUSANの飛行機が着陸態勢、過ぎっていきました。釜山までだったら20分くらいの飛行時間かな。近いな、韓国は。
 途中、不覚にも寝オチ。気がついたら湯布院でした。写真は由布岳。福岡出張の帰り、この山を見ると、嗚呼大分に帰ってきたなという思いになります。豊後富士、或る意味、私の県のランドマーク。いい山容です。
 帰社は午後6時前。真っ直ぐ帰宅。疲れて走る元気はありませんでした。ノンアルコール。バタンキュー。
今日の一句
リーマンの弁当を当て冬の昼
今日の写真は朝日の声欄に掲載の写真です。あーあ、こういう身分に早くなりたいな。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017年02月08日 06時02分40秒
コメント(6) | コメントを書く
[写真] カテゴリの最新記事


PR

Comments

禁玉減酒@ Re:2日纏めて(週末も仕事でした)(06/02) New! おはようございます。 土日もお仕事、お…
シミ君@ Re:2日纏めて(週末も仕事でした)(06/02) New! おはようございます。 土日もお仕事ご苦…
一人親方杣夫@ Re[1]:茶碗酒 飲まずにはやっちょられん(05/31) New! シミ君さんへ おはようございます。 時…
一人親方杣夫@ Re[1]:茶碗酒 飲まずにはやっちょられん(05/31) New! 禁玉減酒さんへ おはようございます。 …
シミ君@ Re:茶碗酒 飲まずにはやっちょられん(05/31) こんにちは。 自由時間、プレゼントでき…
禁玉減酒@ Re:茶碗酒 飲まずにはやっちょられん(05/31) おはようございます。マックのノートパソ…
一人親方杣夫@ Re[1]:野菜畑の敷き草、キンキンバチバチの豊後水道産(05/30) シミ君さんへ おはようございます。 青…

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

メインのフェスティ… New! スローライフmamaさん

町内一斉清掃 & … New! 禁玉減酒さん

京都 祇園四条の北… nkucchanさん

5月のまとめ シミ君さん

〆の・・ 亮おじさんさん

チキンタツタ@マク… ヘイカケさん

こよなく…のブログ こよなく…さん
♪命短し恋せよ乙女★5… ゴーゴーあっこたんさん

Freepage List

Category


© Rakuten Group, Inc.