4328642 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

梅林庵

梅林庵

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022年05月16日
XML
カテゴリ:日記
Sunday, May 15, 2022
 曇り時々雨 南の風平均風速1.3 19.3℃ 11.2℃
 午前4時起床。朝は寒かったです。
 朝ご飯まで読書。ブログを書いて後、襤褸に着替えました。ポツポツ落ち始める中、甘藷の植え付けをしました。耕耘機で畝をこさえ、マルチを張った後、30cm間隔に穴を空けて芋の蔓を植え込んでいく作業。妻と一緒、屈んでの作業に、身体が強張りました。出張疲れもあって、終えて疲れがどっとでました。



 ちなみにこの苗、Mさんがくれてものです。有り難うございました。一昨年は豊作、昨年は不作。今年の秋はいいものができるとよいのですが。
 午後3時を過ぎて地下足袋を脱ぎました。少し休憩の後、Rさんを誘い散歩をしました。以下の写真はその切り取りです。1枚目はN牧場の牧草、イタリアングラスです。先日、ここを刈り取ったのですが、雨を受けて、切株が再び芽を出しました。そういう種類なんだ。



 小中尾、F工業横の紫陽花が咲き始めました。このところの天気といい、梅雨がそこまで迫っているような感じです。梅の実も大きくなったし。



 こちらは稲を定点観測の水田。随分青くなりました。株分けがすすんでいるようです。



 おっ、カミキリ虫だ。仮面ライダーの顔をしています。シロスギカミキリかと。



 集落外れにKのYさんがドッグランを拵えています。600㎡ほどの栗畑です。フェンスで囲い、草を刈っています。今日は白いシェパードのアズキとハスキー犬コムギの2頭がじゃれ合っていました。



 帰宅して風呂。夜のお勤めをしませんでした。明日、大腸ポリープの切除手術を受けます。夕食も控えめ。下剤を飲んで早めの就寝。
 カープはヤクルトに引き分け。金満が負けたからよしとします。
 大相撲は荒れ模様。混迷です。
今日の一句
芋蔓を畝に差し込み梅雨を待つ
今日のラン
なし
今日の酒
ノン
今日の音楽
なし
今日の写真は散歩を終えた後に眺めた霊峰尺間嶽。何だか不安定の空模様です。



Monday, May 16, 2022
 曇り 南南西の風平均風速1.6 19.9℃ 13.5℃
 午前4時起床。
 昨夜の下剤が効いたのか、未明にかけ、トイレに4回。
 大腸ポリープ切除の予定でした。朝ご飯は食べてはいけませんが、水分はOK。珈琲を淹れ、未明をぼんやり過ごしました。
 午前8時半、S医院着。下剤の混じった溶液を2リットル近く、90分の間に10分毎。ほぼ飲みあげました。トイレに7回。途中から黄色を帯びた液しか出なくなりました。
 午前10時半、手術台へ横になりました。麻酔なしでした。径が1cmほどの黒いチューブ(内視鏡)を肛門に差し込まれました。先端が今どの辺りなのか、なんとなく判るような。足下にモニターがあります。腸の中がよく見えました。昨年12月だったか、同じ内視鏡検査でポリープがどこにあるか、判っています。その場所まで到達。ありました。
 切除は内視鏡先端に附属のワイヤーで行われました。腸壁から膨らみ出た風船のようなポリープ、それに被せて根を括るよう、ギュッと絞ればポロリ。はい終わり。落ちたそれは、吸引し、体外に出てくるような仕組みにもなっている内視鏡ではあります。切り取ったブツは生検に出すとのこと。
 さて、傷跡を塞ぐ必要があります。カメラ、ワイヤー、吸引システムに加え、先端に金属クリップのようなものが出てきました。開いた傷口を挟んで寄せ、カチッ。洗濯鋏で挟むように塞ぎました。これは時間の経過とともに体外へ出てくるとのこと。医療技術の進歩を実感。
 ということで、術中、あれこれをいちいち説明してくれるのでした。
 ポリープは2つありました。うちの1つに難儀。処置は正午を廻りました。全く痛くありませんね、感想を言うと、大腸の神経は外側にあるとのことでした。なるほど。
 術後の説明で、切除したポリープは一応生検に出すけれど、見た感じ、心配するようなものではないとのこと。安心しました。仕事はOKだけど3日間の運動と飲酒は避けるよう、その間、重いものを持ってはいけない、排便の折、力んではいけない、来週、生検の結果を聞きに来るよう、そのような注意を受けました。便を軟らかくする薬の処方をもらいました。S先生、有り難うございました。ちなみに料金は下剤の分も含め30ラーあまりでした。
 午後2時前に帰宅。気疲れでした。妻がうどんをこさえてくれました。それを啜った後、Jsportsオンデマンドでジロ・デ・イタリアの第1ステージを観戦。ぼんやりの時間を過ごしました。
 飽いて本を手に取りました。S医院に持ち込んだ続きを読みました。吉村昭「間宮林蔵」講談社文庫。力作です。今日は読了できませんでした。



 ということで私は家の中に過ごしましたが、妻は午後7時まで野良仕事。白茄子を植えたり、エンドウの蔓を始末したり。終日、菜園に懸かりっきりのようでした。手伝うことができず。悪いなぁ。写真はこさえてくれたアスパラの豚バラ巻きです。感謝感謝。あっ、これも栗山産です。問うと、もう少しあるとのこと。これほどの三昧は、初めてです。



 今日の一句
 ポリープは小指の爪に見紛うて
 隠密の林蔵悲し宿痾を背負う
 今日のラン
 なし
 今日の酒
 ノン
 今日の音楽
 なし
 今日の写真はブルンフェルシア・ブラジリエンシスです。長い名前です。別名ニオイバンマツリ。匂蕃茉莉と書くのそうです。チンプンカンプンです。ナス科だそうです。紫だからかな。それでも梅雨に似合う色合いではあります。



 おまけは再掲のホタルブクロ。梅林下にひっそりと。地味な姿です。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022年05月17日 05時59分24秒
コメント(1) | コメントを書く
[日記] カテゴリの最新記事


PR

Comments

山本晴望@ Re:年度末(03/29) 突然の強い揺れの様子。 年度初めの多忙…
nkucchan@ Re:年度末(03/29) 石蕗、皮を剥かなきゃいけないから、奥様…
シミ君@ Re:年度末(03/29) こんにちは。 年度末のご多忙、お疲れ様…
禁玉減酒@ Re:年度末(03/29) こんにちは~。 3月の末尾が週末になる…
一人親方杣夫@ Re[1]:纏めて土曜日(03/23) nkucchanさんへ おはようございます。 …
一人親方杣夫@ Re[1]:纏めて土曜日(03/23) 山本晴望さんへ おはようございます。 …
一人親方杣夫@ Re[1]:纏めて土曜日(03/23) 亮おじさんさんへ おはようございます。 …
一人親方杣夫@ Re[1]:纏めて土曜日(03/23) 禁玉減酒さんへ おはようございます。 …
一人親方杣夫@ Re[1]:纏めて土曜日(03/23) シミ君さんへ おはようございます。 新車…
nkucchan@ Re:纏めて土曜日(03/23) 奥様、お疲れ様でした。 車が退職祝いとは…

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

京都の筍は美味しい… New! nkucchanさん

ひ孫の手紙を持って…… New! スローライフmamaさん

にぎりの徳兵衛 福… New! 禁玉減酒さん

初物でイッパイ 亮おじさんさん

「SDGsの大噓」とい… シミ君さん

新玉ねぎ@事務所菜園 ヘイカケさん

こよなく…のブログ こよなく…さん
♪命短し恋せよ乙女★5… ゴーゴーあっこたんさん

Freepage List

Category


© Rakuten Group, Inc.