4356875 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

梅林庵

梅林庵

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024年05月11日
XML
カテゴリ:
Saturday, May 11, 2024
 約40日ぶりの更新です。
 今日、ランブルに珈琲豆を買おうと立ち寄りました。マンデリンのブレンド200g頂戴。マスター「豆の儘ね、ところでSさんからTELがあったよ、Tさんのブログが滞っているようで、もしかして悪いんじゃぁないのかなぁ?」
 前立腺癌の転移し、鬱いでいるのか、はたまた治療に難儀?その心配をしてのことかと。

 大丈夫です。術後の検診間隔は1ヶ月から2ヶ月になりました。医師から順調と言われ、次は3ヶ月、その次は半年になるとも。尿漏れも日薬、随分少なくなりました。尿取りパッドは1日2枚程度となりました。まだペダルを踏んではいませんが、自転車の許可も出ました。えっ?酒ですか。飲んでますよ、毎日。ずっと日本酒をやっていたので、太鼓腹になりました。
 そうそう、ブログ更新能わずの理由ですが、特にこれといったものはありません。強いて言うならば、仕事に感けてかと。
 ということで再開。きっかけはSさんの心配です。加えてこの月は杣夫の誕生月です。66歳になったのを契機、仕切り直しとでも言いましょうか。

 さて、この歳になると、バースディは嬉しくもなんともありません。年毎、加齢による老化が背中に忍び寄ってくるの感が強くなります。ということで誕生日を祝う酒ではなく、下り坂、鬱ぐ気持ちを紛らさせるために、飲まなければなりません。1枚目の写真は馬刺しです。出張のあって、金曜の夜、熊本の夜を歩いてみました。



 郷に入っては郷に従え、地酒の味見です。



 もう1瓶頂戴。



 締めはラーメンです。このまちのそれと言えば桂花。出てくるまでのタイムラグにはビールです。



 明けての朝、今日のことですが、午前6時過ぎ、熊本駅前を散策。構内のコンビニに地ビールが売ってありました。それを購入、レジで栓を抜いて貰いました。苦みがいい感じでした。



 熊本駅は九州新幹線が止まります。列車案内の表示に新大阪行きとありました。嗚呼、それに乗って大阪や京都巡りをしたいな。このまま乗ってしまおうか。



 次の写真は両替機です。最近、インバウンドが戻ってきたとニュースが報じますが、普段からこうしたマシンが目に付くようになりました。ただし、私の暮らす田舎にはありませんが。



 ところで熊本へ出張の際は、いつも国道57号を行き来です。九州山地、九重連山と祖母傾の間を縫い、阿蘇外輪山の中を走ります。晴れたらいい景色が広がります。片道ノンストップで3時間半。今日は昼過ぎ、自宅へ帰り着きました。
 玄関を入ると、誕生祝いをしてあげるから、お好きな店にどうぞ。妻の言を有り難く頂きました。スタートは午後5時です。それまでに昨夜の酒を抜いておこう。昼をせず、チェーンソーを持ちました。3月末、親方から取りに来るよう話のあり、自宅の梅林下に運んだそれを玉切りました。遡ります。写真はその折の彼です。杣夫の倒木加勢がなくなって、今は山に一人で入っているようです。



 一汗かいてシャワー。突っ込んだ先は「魚喜家」です。刺身の美味しいお店です。日本酒の充実度も半端ない。



 トリビー。トコブシの煮付けと刺身が絶品でした。



 鮟鱇の唐揚げ。



 揚げ出し豆腐の味付けは濃いめ。勿論その方がよいです。



 太刀魚の塩焼き。三枚におろしてこれだけの厚みです。大物の片鱗です。



 甘鯛のフライ。鱗の食感が堪りません。



 当然日本酒です。


















 あー飲んだ飲んだ。このグラス、容量は5勺。妻もほろ酔いになって、帰宅は代行運転。午後7時半自宅着。バタンキューでした。



今日の一句
五月晴れ甘露の苦し緑寿かな





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024年05月12日 10時01分14秒
コメント(10) | コメントを書く
[酒] カテゴリの最新記事


PR

Comments

亮おじさん@ Re:西瓜畑の敷き草(06/05) New! もうスイカの実がハンドボール大ですか そ…
シミ君@ Re:西瓜畑の敷き草(06/05) New! こんにちは。 スイカはお父さんから引き…
一人親方杣夫@ Re[1]:私の履歴書をして(06/04) New! 禁玉減酒さんへ おはようございます。 …
一人親方杣夫@ Re[1]:私の履歴書をして(06/04) New! シミ君さんへ おはようございます。 農…
一人親方杣夫@ Re[1]:私の履歴書をして(06/04) New! nkucchanさんへ おはようございます。 …
禁玉減酒@ Re:私の履歴書をして(06/04) New! こんにちは~。 オヤジ会ファーマーズ、…
シミ君@ Re:私の履歴書をして(06/04) こんにちは。 梅雨入り前のひと時の爽や…
nkucchan@ Re:私の履歴書をして(06/04) 「トラ、鮪フレークがこぼれてるよ~~~…
一人親方杣夫@ Re[1]:出張(06/03) シミ君さんへ おはようございます。 外輪…
一人親方杣夫@ Re[1]:出張(06/03) 禁玉減酒さんへ 弊社、社長車はそれです…

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

沖縄、南城市 涼し… New! nkucchanさん

根室再調査 New! 亮おじさんさん

和牛ステーキ弁当@… New! ヘイカケさん

社長 酒で釣る New! スローライフmamaさん

民生児童委員協議会… New! 禁玉減酒さん

ポプラ並木 New! シミ君さん

こよなく…のブログ こよなく…さん
♪命短し恋せよ乙女★5… ゴーゴーあっこたんさん

Freepage List

Category


© Rakuten Group, Inc.