4357523 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

梅林庵

梅林庵

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024年05月12日
XML
カテゴリ:Amazonビデオ
Sunday, May 12, 2024
 午前4時起床。雨の予報でした。早朝、白んで曇り空の下を小一時間散歩。このところ、ランはしていません。夜の明けるのが早くなったので、出勤前のぶらりを日課にしています。今朝の写真はないので、ここ1週間ばかりの間に撮った数枚を以下に。
 1枚目は薊です。畦道に群生。今年は特別、目に付くようです。この植物、薬草です。薬効は熊大薬学部薬用植物園データベースに「根は健胃,消炎,利尿薬として胃病,夜尿症,浮腫,神経痛などに用いる.腫れ物,虫刺され,熱湯でのやけどに根の汁を塗布する.陰嚢湿疹,粃糠疹などには葉の生汁を塗布する.乳腺炎には葉をつき砕いたもので冷湿布する.中国では根を止血薬として鼻血,血便,血尿,不正性器出血などに用いている.」とありました。万能薬のようです。



  ところで杣夫は陽の射す前の緑が好きです。こんな色合いを愛でると、心が落ち着きます。一方、平日は出勤して仕事をしようという気持ちが萎えます。



 朝は出会いでもあります。といっても人間ではありません。ニャーです。



 もう一枚。別猫です。



 戻ります。今朝は散歩後、シャワーを浴びて以降、終日、屋内に過ごしました。AmazonPrimeでイギリスBBCのドラマを見ました。モースに続く刑事物です。
 ドラマと言えば、この4月、中国物「大秦賦」を見ました。1話45分、全部で78話です。秦の始皇帝が中国統一を為す筋書きです。舞台は春秋戦国。登場人物は聞いたことのある名が多い。李斯や韓非子、呂不韋、史記に登場する荊軻など多士済々。漢字や度量衡の統一場面もあります。故事の勉強にもなります。当時の生活様式、調度の類も再現。盾と矛がどんなものか、判りました。このドラマ、中国の現政権礼賛との批判もあるようですが、ノンポリの杣夫は楽しめました。中国の歴史に興味ある方、必見です。



 今日の写真は、先日の話。近所にクラス太公望Kさんの釣果です。カサゴとイトヨリを頂きました。



  早速煮付けに。



今日の一句
薊花ひっそり咲いて霧の朝





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024年05月13日 05時31分03秒
コメント(0) | コメントを書く
[Amazonビデオ] カテゴリの最新記事


PR

Comments

一人親方杣夫@ Re[1]:西瓜畑の敷き草(06/05) New! 亮おじさんさんへ おはようございます。 …
一人親方杣夫@ Re[1]:西瓜畑の敷き草(06/05) New! シミ君さんへ おはようございます。 西…
亮おじさん@ Re:西瓜畑の敷き草(06/05) New! もうスイカの実がハンドボール大ですか そ…
シミ君@ Re:西瓜畑の敷き草(06/05) New! こんにちは。 スイカはお父さんから引き…
一人親方杣夫@ Re[1]:私の履歴書をして(06/04) 禁玉減酒さんへ おはようございます。 …
一人親方杣夫@ Re[1]:私の履歴書をして(06/04) シミ君さんへ おはようございます。 農…
一人親方杣夫@ Re[1]:私の履歴書をして(06/04) nkucchanさんへ おはようございます。 …
禁玉減酒@ Re:私の履歴書をして(06/04) こんにちは~。 オヤジ会ファーマーズ、…
シミ君@ Re:私の履歴書をして(06/04) こんにちは。 梅雨入り前のひと時の爽や…
nkucchan@ Re:私の履歴書をして(06/04) 「トラ、鮪フレークがこぼれてるよ~~~…

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

痛いけど 明るい患者 New! スローライフmamaさん

魚介ぶしCURRY@カッ… New! ヘイカケさん

児童虐待防止活動を… New! 禁玉減酒さん

沖縄、南城市 涼し… New! nkucchanさん

根室再調査 New! 亮おじさんさん

ポプラ並木 シミ君さん

こよなく…のブログ こよなく…さん
♪命短し恋せよ乙女★5… ゴーゴーあっこたんさん

Freepage List

Category


© Rakuten Group, Inc.