907753 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ニュースきゃっち

ニュースきゃっち

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

カレンダー

フリーページ

日記/記事の投稿

ニューストピックス

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

お気に入りブログ

源氏物語の紫式部日… New! Photo USMさん

婦人警官の日 4月27… New! ただのデブ0208さん

片岡酒造 蔵開き (福… 日田温泉 亀山亭ホテルさん

ピーナツ 第82期名人… ライス小さん

靴、替えました 岡田@隊長さん

2024 株主総会 ピー… mkd5569さん

カレイな毎日 papirattaさん
美穂子のグルメ日記 みー1986さん
我輩は黒猫である! C級グルメさん
マイブームとか まねさんさん
2013.09.16
XML
カテゴリ:きょうの出来事
  • 高速増殖原型炉「もんじゅ」孤立.jpg

高速増殖原型炉「もんじゅ」=福井県敦賀市で


もんじゅ:台風18号の土砂崩れで孤立 データ送信も停止


台風18号の影響で、福井県敦賀市の高速増殖原型炉もんじゅに通じる道路で土砂崩れが発生し、もんじゅが16日未明から孤立している。

 同日午前2時56分、原子炉などの情報をもんじゅから原子力安全基盤機構(JNES)に自動で送るシステムにトラブルが生じ、データ伝送ができなくなったが、補修担当者が現地に行けない状態が続いている。

情報は手動で送り、運転停止中の原子炉の安全性に問題はないという。

 もんじゅを運営する日本原子力研究開発機構によると、16日午前7時ごろ、もんじゅから約2・5キロ離れた県道(同県美浜町)で土砂崩れが発生しているのを職員が発見した。

県道はもんじゅに通じる唯一の道路。昨夜から、職員など約40人がもんじゅ内にいるという。県が復旧を急いでいる。

 また、もんじゅ敷地内の正門付近の道路でも午前3時ごろ、土砂崩れがあり、通行できなくなっているという。



原子力規制委員会は16日、日本原子力研究開発機構の高速増殖炉「もんじゅ」(福井県)から、原子炉の状況などを監視するための国のシステムへのデータ送信が同日未明に止まったと発表した。

 このシステムは、国内にある原子炉の状況を常時監視する「緊急時対策支援システム」(ERSS)。発表によると、同日午前2時55分頃からデータ送信が止まった。

 同機構から規制委への報告によると、データを送るための光ケーブルが断線したという。台風18号の影響で、もんじゅの敷地内で土砂崩れが起き、その付近で断線したとみられる。

 同機構は、異常が発生した場合は、データを電話やファクスなどで規制委に送る態勢を整えている。

(2013年9月16日23時26分 読売新聞)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.09.17 05:47:21
コメント(0) | コメントを書く
[きょうの出来事] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.