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「きらりの旅日記」

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ほしのきらり。

ほしのきらり。

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2021.12.28
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カテゴリ:美術館・博物館
​​​​​​​​​​​​​カンディンスキーは、1918年〜1921年の4年間にロシアで何が起こったのでしょうか、彼の作品への影響は!?

ロシア・サンクトペテルブルク
 

ワリシー・カンディンスキー

​Vassily Kandinsky​

1866年12月4日〜1944年12月13日(78歳没)

ロシア出身の画家・理論家。

抽象絵画の創始者。

ドイツ・フランスでも活躍。

1917年11月​、ロシア革命が起こり、

ソヴィエト政権が樹立された。

翌年1月に教育人民委員会(NKP)の下に

造形芸術・工芸芸術部(IZO)が創設されると、

カンディンスキーは、

ウラジミール・タトリン(1885年12月28日〜1953年5月31日)

の招請に応じて委員に就任。


1920年12月、​故国を離れるまで、

彼は革命政権下でさまざまな文化・教育行政の要職に就き、

美術大学、

美術館、

博物館、

研究所などを一から作り直す事業にたずさわることになる。


それらの仕事を共にしたのが、

構成主義の生みの親と言っていいタトリンや、

シュプレマティスムの指導者:カジミール・マレーヴィチ

(1879年2月23日〜1935年5月15日)をはじめとする

ロシア・アヴァンギャルドの芸術家たち・・・


カンディンスキーよりもはるかに若い、

「芸術における精神的なもの」ロシア語抄訳(1914年)から

大いに刺戟を受けたであろう時代の作家たちであった。


とはいえ、

色彩や形体の科学的な分析を重んじながらも、

形式よりも内容に、

つまりそれらの内面的な響きに

絶対的な重きをおくカンディンスキーと、


「コンポジション」ではなく感覚性・芸術性を排した

「コントラクション」へと向かう彼らのあいだには、

やがて軋轢が生じはじめるほえー


両者の対立が表面化したのが

1920年12月、​NKP統括下の美術部長を集めた

第一回汎ロシア会議においてであった。


この年、

カンディンスキーの主導の下にモスクワに

芸術文化研究所(Inkhuk)が創設されたが、

彼の発表した活動プログラムがこの会議で否定され、

カンディンスキーは間もなく研究所をさるのである歩く人ダッシュダッシュ


その辺りのロシア情勢は下向き矢印

四つ葉〜〜四つ葉〜〜四つ葉〜〜四つ葉〜〜四つ葉〜〜四つ葉〜〜四つ葉

​「ロシア・アヴァンギャルド関連年表」​

1901年ロシア社会民主革命結成。

1905年1月9日、​サンクト=ペテルブルクで起こった

労働者たちの請願デモに軍隊が発砲(血の日曜日事件)。

この事件を機にロシア第一革命勃発爆弾

​1914年、​​​カンディンスキーがロシアに戻る(〜1921年)。

サラエボ事件が起こる!

第一次世界大戦勃発爆弾

​1915年、​マレーヴィチが無対象絵画を、

タトリンが「カウンター・レリーフ」などの構成的作品を発表。

​1917年、​ロシア革命勃発​​​​​​​爆弾ソヴィエト政権樹立。

​1918年、​ソヴィエト憲法成立。

​1920年、​ウラジミール・タトリンによる

「第三インターナショナル記念塔」計画が発表される。

​1920年、​ロシア構成主義が台頭しはじめる。

カンディンスキー、シャガールがロシアを離れる。

レーニンが新経済政策を採用。

​1922年、​スターリン、ソヴィエト共産党書記長に就任。

ソヴィエト社会主義共和国連邦成立。

​1923年、​ウラジミール・マヤコフスキーがレフを結成。

1925年、​スターリンの権力成立。

四つ葉〜〜四つ葉〜〜四つ葉〜〜四つ葉〜〜四つ葉〜〜四つ葉


さて、カンディンスキーは・・・

1918年からモスクワを去る1921年までの

4年間にわずか

24点(1919年は0点)の油絵しか描いていない。

革命政府の文化政策の立案などに忙殺されたためと思われるが

とはいえ、

この時期のカンディンスキーが・・・

大きな転機に差しかかっていたのも事実である。


これまでになく暗鬱な色調におおわれた

画面の中央にさまざまな形が凝集して、

画面が二重化しはじめ、やがて

それらの形のあわいにしとい空間が・・・

いわば重力から解放された自由空間が・・・

開けていく。


形の運動の全方位的な自由が確保されるなかで、

色も形も心理的陰影を含まない軽快なものに変わっていく。


​​​Vassily Kandinsky​​​​

『白の上に』1920年

そこには、

シュプレマティスムや構成主義の画面とも通じる

形の浮遊や、

滑空や、

旋回があるのである。


ニーナの回想「カンディンスキーとわたし」によると、

当時のモスクワの文化生活は、

惨憺たるものだったようだが、

画家は、

若い同僚たちの作品のなかに見るべきものを見、

そこから得るべきものを得ていたようであるうっしっし



(参考資料:東京美術・もっと知りたいカンディンスキーより)
(写真撮影:ほしのきらり)



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最終更新日  2021.12.28 00:10:10
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