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カンディンスキーは、1918年〜1921年の4年間にロシアで何が起こったのでしょうか、彼の作品への影響は
![]() ロシア・サンクトペテルブルク ![]() ワリシー・カンディンスキー Vassily Kandinsky ![]() 1866年12月4日〜1944年12月13日(78歳没) ロシア出身の画家・理論家。 抽象絵画の創始者。 ドイツ・フランスでも活躍。 1917年11月、ロシア革命が起こり、 ソヴィエト政権が樹立された。 翌年1月に教育人民委員会(NKP)の下に 造形芸術・工芸芸術部(IZO)が創設されると、 カンディンスキーは、 ウラジミール・タトリン(1885年12月28日〜1953年5月31日) の招請に応じて委員に就任。 1920年12月、故国を離れるまで、 彼は革命政権下でさまざまな文化・教育行政の要職に就き、 美術大学、 美術館、 博物館、 研究所などを一から作り直す事業にたずさわることになる。 それらの仕事を共にしたのが、 構成主義の生みの親と言っていいタトリンや、 シュプレマティスムの指導者:カジミール・マレーヴィチ (1879年2月23日〜1935年5月15日)をはじめとする ロシア・アヴァンギャルドの芸術家たち・・・ カンディンスキーよりもはるかに若い、 「芸術における精神的なもの」ロシア語抄訳(1914年)から 大いに刺戟を受けたであろう時代の作家たちであった。 とはいえ、 色彩や形体の科学的な分析を重んじながらも、 形式よりも内容に、 つまりそれらの内面的な響きに 絶対的な重きをおくカンディンスキーと、 「コンポジション」ではなく感覚性・芸術性を排した 「コントラクション」へと向かう彼らのあいだには、 やがて軋轢が生じはじめる ![]() 両者の対立が表面化したのが 1920年12月、NKP統括下の美術部長を集めた 第一回汎ロシア会議においてであった。 この年、 カンディンスキーの主導の下にモスクワに 芸術文化研究所(Inkhuk)が創設されたが、 彼の発表した活動プログラムがこの会議で否定され、 カンディンスキーは間もなく研究所をさるのである ![]() ![]() ![]() その辺りのロシア情勢は ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ロシア・アヴァンギャルド関連年表」 1901年、ロシア社会民主革命結成。 1905年1月9日、サンクト=ペテルブルクで起こった 労働者たちの請願デモに軍隊が発砲(血の日曜日事件)。 この事件を機にロシア第一革命勃発 ![]() 1914年、カンディンスキーがロシアに戻る(〜1921年)。 サラエボ事件が起こる! 第一次世界大戦勃発 ![]() 1915年、マレーヴィチが無対象絵画を、 タトリンが「カウンター・レリーフ」などの構成的作品を発表。 1917年、ロシア革命勃発 ![]() 1918年、ソヴィエト憲法成立。 1920年、ウラジミール・タトリンによる 「第三インターナショナル記念塔」計画が発表される。 1920年、ロシア構成主義が台頭しはじめる。 カンディンスキー、シャガールがロシアを離れる。 レーニンが新経済政策を採用。 1922年、スターリン、ソヴィエト共産党書記長に就任。 ソヴィエト社会主義共和国連邦成立。 1923年、ウラジミール・マヤコフスキーがレフを結成。 1925年、スターリンの権力成立。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() さて、カンディンスキーは・・・ 1918年からモスクワを去る1921年までの 4年間にわずか 24点(1919年は0点)の油絵しか描いていない。 革命政府の文化政策の立案などに忙殺されたためと思われるが とはいえ、 この時期のカンディンスキーが・・・ 大きな転機に差しかかっていたのも事実である。 これまでになく暗鬱な色調におおわれた 画面の中央にさまざまな形が凝集して、 画面が二重化しはじめ、やがて それらの形のあわいにしとい空間が・・・ いわば重力から解放された自由空間が・・・ 開けていく。 形の運動の全方位的な自由が確保されるなかで、 色も形も心理的陰影を含まない軽快なものに変わっていく。 Vassily Kandinsky ![]() 『白の上に』1920年 そこには、 シュプレマティスムや構成主義の画面とも通じる 形の浮遊や、 滑空や、 旋回があるのである。 ニーナの回想「カンディンスキーとわたし」によると、 当時のモスクワの文化生活は、 惨憺たるものだったようだが、 画家は、 若い同僚たちの作品のなかに見るべきものを見、 そこから得るべきものを得ていたようである ![]() お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2021.12.28 00:10:10
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