1725130 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

夜空を見上げるブログ

夜空を見上げるブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011/07/23
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
先日夕陽を写してきた続きです。

1
1 posted by (C)martind35

↑…しかしホントに今は昼が長いですね。
夕陽を写していた時の日没(太陽が水平線に沈みきった時間)はほぼ19時。太陽が沈んでからもカメラにしか写せない色の世界があるので現場で1時間くらい粘っていたんだけど、そろそろ星が観測できるかな…くらいの暗さになったのは20時を過ぎてからでした。

2
2 posted by (C)martind35

↑今回の撮影ポイントは原発の良く見える丘公園(仮称)。双眼鏡とか望遠レンズがあれば本当に刈羽原発が良く見えます。
工場萌え^^;にちょっと足の入ってる管理人の好きなところのひとつ(放射能はコワいけど)。

3
3 posted by (C)martind35

↑冒頭で述べたように空はなかなか暗くなりませんでした。これもきれいな大気のせい?。
さらに夕焼けもあまり見たことの無いような色。
なんかトロピカルっぽい…。

夕焼けが赤いのは大気中のチリが原因。それが空気が澄んでいると橙色(虹の赤の次の色)になるのは夕焼け現象を考えると納得できる色です(←コレの極致がグリーンフラッシュ…多分)。

4
4 posted by (C)martind35

↑海面にも空の色が映って気持ちのいい陽気とともにこのままずーーーっと見ていたい気分になりました。

6
6 posted by (C)martind35

↑インデぺンデンス・ディ(^^ゞ。

7
7 posted by (C)martind35

↑夜も8時に近づく頃にやっとプルーモーメントになってきました。
このような時間帯をマジックタイムとも呼ぶのだとか。
ブルーモーメントもマジックタイムもどちらも幻想的な響きだけど、別にきれいな夕暮れでいいんでないの?^^;。

8
8 posted by (C)martind35

↑日も暗くなってくると原発もアヤしく光っていました。
ところで発電所の電気代ってどうなっているんだろう…。


この後もちょっと星を写していて、あまりの気持ちのよさにホントはまだ残っていたかったんだけど、ハラも減ってきたしキリもないので適当に引き上げてきました。
こんな夜は夜景を写しに行ってもきれいなんでしょうね。
またこんな日が来ないかな?、台風の被害が出ない程度で。



9
9 posted by (C)martind35








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011/07/25 07:26:59 PM
コメント(2) | コメントを書く


PR

Favorite Blog

ドキッとしたもらい… New! ★紺桔梗さん

マイクロソフト詐欺 New! 放浪の達人さん

★箱根・大涌谷のロー… くま娘さん

花の便り・・・赤城… TSANYOさん

孫二人が5年ぶりに… 灯里☆さん

Comments

martind35@ Re[1]:一寒六温(05/20) New! 放浪の達人様 >そちらって寒暖の差が激…
放浪の達人@ Re:一寒六温(05/20) そちらって寒暖の差が激しいですよね。 だ…
martind35@ Re[1]:実は前夜(05/16) くま娘様 >何処の星を見ても星座が分か…
くま娘@ Re:実は前夜(05/16) 何処の星を見ても星座が分かるから羨まし…
martind35@ Re[1]:実は前夜(05/16) 放浪の達人様 >夜中に”偶然”トイレに起…

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Archives


© Rakuten Group, Inc.