420991 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

おふたりさま~シニア食堂

おふたりさま~シニア食堂

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023/03/14
XML
カテゴリ:我が家の食卓
食事作るのも嫌になる~😰

神経質な我が夫
おかずが気に入らないと不機嫌に~

繊維の多い野菜は奥歯に詰まるんだ
と言うので水菜や豆苗が使えない
最近はホウレンソウやごほう小松菜も

🐇わたしは大好きなお野菜なのになあ


先日は~
カレー用のあめ色玉ねぎを
油断して少し焦がしてしまい..
これくらい大丈夫と思ったら~
小さな黒い部分が気に入らないと
カレーを食べませんでした

🐇わたしはまったく気にならない範囲


嫌なら食べなきゃいい
そう言いたいけど
それを言ったらさらに不機嫌になるはず



🐇わたしは苦手なものでも
夫の好きなものを用意しているのに

食事の支度が億劫です😰



星シニア食堂

今年初のタケノコ
母は定番のチラシ寿司を作ります👍

母が捨てようとした筍の皮..
皮の柔らかい部分が勿体ない~
姫皮だけでメンマ風味付けで一品😋







今回はコチジャンを使わずに
辛みの少ない韓国唐辛子を使用してます


■20分で..破竹でピリ辛メンマ


作者: 星うさぎ

■材料(作り置き人分)
破竹(茹でタケノコでもOK) / 600g
ごま油 / 大さじ2
鷹の爪 / 1本
☆中華スープの素・砂糖 / 各大さじ1
☆酒・醤油 / 各大さじ3
☆コチジャン(なくてもよい) / 小さじ1/2
☆熱湯 / 150cc

■レシピを考えた人のコメント
そのまま使える破竹は、メンマにしておきます。

詳細を楽天レシピで見る→



今回は厚揚げだけで作ってます😋

■10分で..ナスと厚揚げのネギマヨチーズ焼き


作者: 星うさぎ

■材料(2人分)
ナス / 1本
厚揚げ / 1パック
長ネギ / 8センチ(適当でOK)
長ネギ用~塩コショウ / ひとつまみ
長ネギ用~オリーブオイル1・いりごま / 各小さじ1
オリーブオイル / 大さじ2
ピザ用チーズ(スライスチーズ等OK) / 1/2カップ
マヨネーズ / 大さじ1
醤油 / 小さじ2

■レシピを考えた人のコメント
チーズとマヨネーズがナスと厚揚げを豪華な一品にしてくれます。

詳細を楽天レシピで見る→




3月12日(日)
🍚ばんごはん
圧力かけてホロホロ崩れるビーフがゴロゴロ
夫はご飯無しなので卵を添えて~
🐇わたしはやっぱりご飯にかけて~






3月13日(月)
🍚ばんごはん



🍱おべんとう





母はマシュマロが大好き💚
鶴の子というお菓子が大好きなんだけど
こちらでは手に入りません😰

かわりに~スーパーで手に入る
鶴の里をみつけました👍

マシュマロの中にバター風味の
餡が入ってて美味しいんです
佐賀県で作っているお菓子みたい👍






鶴乃子(つるのこ) 20個入博多銘菓 手土産 ギフト ホワイトデー お返し お土産 誕生日 鶴乃子 鶴の子 スイーツ お祝い 内祝 和菓子 個包装 ご挨拶 博多 引越し 退職 法事 お彼岸 御供 還暦祝い クリスマス のし 名入れ





【九州銘菓】鶴の里8個入り(竹下製菓)



星星 つぶやき 星星

お隣の新築工事
1区画の土地が2区画になり~
基礎工事を終えて
今日から大工さん仕事に入ります

朝からトンカチトンカチと
金づち音が響いてます
総二階建ての家のようです

津波の心配が無い場所なので
すぐに売れそうな気がします






ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村​






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023/03/14 04:15:37 PM
コメント(6) | コメントを書く


PR

Category

Profile

rabbee

rabbee

Keyword Search

▼キーワード検索

Rakuten Card


© Rakuten Group, Inc.