420923 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

おふたりさま~シニア食堂

おふたりさま~シニア食堂

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023/03/19
XML
カテゴリ:我が家の食卓
侍ジャパン

ベスト4入りしました💚

同組で戦った
チェコやオーストラリアの選手は
宮崎でキャンプしてました。

どちらの国も
日本に好印象を持ってるようです

チェコ選手は青島海岸で
嬉しそうに遊んでいる写真が
出てました👍
紳士的なチームで話題になってますね



星シニア食堂

タケノコご飯美味しいです😋
自分で味付けするより
白だし使う方が美味しい(〃艸〃)ムフッ




味付けは白だしで簡単〜筍ゴロゴロ炊き込みご飯


作者: 星うさぎ

■材料(4人分)
米 / 2合
油揚げ / 1枚(8センチ位)
水煮たけのこ / 160グラム
白だし+水 / 400cc

■レシピを考えた人のコメント
筍が出始めたら炊き込みご飯(^^)
白だしで簡単に

詳細を楽天レシピで見る→

我が家の白だしは七福さん💚

元祖料亭白だし 無添加(360ml)【七福醸造(ヒチフク)】



3月14日(火)
🍚ばんごはん


🍱おべんとう




10分で!大人も大好きポークチャップ


作者: 星うさぎ

■材料(2人分)
生姜焼き用豚肉 / 4~6枚
オリーブオイル / 小さじ1
ケチャップ / 大さじ3
ウスターソース / 大さじ2
おろしニンニク / 小さじ1/2
玉ねぎ(小) / 1個
カラーピーマン / 1~2個

■レシピを考えた人のコメント
時々無性に食べたくなるケチャップ味のおかず(^_-)-☆
ケチャップたれが絡んだ野菜が美味しくて...

詳細を楽天レシピで見る→



3月15日(水)
🍚ばんごはん


🍱おべんとう




10分で! タラと青梗菜ソテー葱姜醤あん仕立て


作者: 星うさぎ

■材料(2人分)
生たら切り身 / 3切れ
塩コショウ / ひとつまみ
片栗粉 / 大さじ1
ごま油 / 大さじ1
青梗菜 / 2株
ボイル用熱湯 / 1カップ
ボイル用ごま油 / 小さじ2
A葱姜醤(おろし生姜でも) / 小さじ2
A鶏ガラスープ顆粒 / 小さじ2
A片栗粉、醤油 / 各小さじ2
A水 / 1カップ

■レシピを考えた人のコメント
業務スーパーで購入した葱姜醤を使ったとろみのあるスープをかけたら〜タラと青梗菜のソテーが中華料理になりました

詳細を楽天レシピで見る→



3月16日(木)
🍚ばんごはん


高野豆腐の煮物や肉きんぴら..
作りすぎて何日も食卓に出してます

でも..夫は箸をつけないので
1人でせっせと食べ続けてます😰



姜葱醤(ジャンツォンジャン) 万能調味料 180g×1個



星星 つぶやき 星星星

地震保険

火災保険の更新が近づき..
担当者さんから
地震保証額をあげてはどうかと

最大で1100万円保証にできるとのこと
保険料は1万円弱高くなりますが
火災より地震が怖い今...
保証額を増やしてもらいました




亡き父彼岸供養

住職さんから打診があり
彼岸供養の予約を入れました
21日で空いてるのは
朝8時半

この日は朝8時から
WBC試合です。
8時半...一番いいところで
応援中断です(* ´艸`)クスクス








ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023/03/19 09:01:15 AM
コメント(6) | コメントを書く


PR

Category

Profile

rabbee

rabbee

Keyword Search

▼キーワード検索

Rakuten Card


© Rakuten Group, Inc.