420925 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

おふたりさま~シニア食堂

おふたりさま~シニア食堂

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023/04/04
XML
カテゴリ:我が家の食卓
業務スーパーで買いました😋

ベルギー産のダークチョコスプレッド
ローストしたパンやクラッカーに
たっぷりのせて頬張ってます💛

それともう一つの楽しみ方は~

ホットミルク又は熱湯に溶かして
ホットチョコレート😋

ココアは買わなくても
これがあれば便利です(^^♪

400円以下で買えるなんて~
幸せ💓




こちらもお気に入り

イタリア産のオーツ麦クッキー😋
甘さ控えめのザクザククッキー
食物繊維豊富も嬉しい






星シニア食堂

もち米を使ってしまいたくて
蒸し器でお赤飯作りました

モチモチ美味しくできました

妹は缶詰の小豆を使って
炊飯器でお赤飯を作ります

わたしは固めが好きなので
蒸して作ります
手間はかかるけど~
大満足😋


4月3日(月)
🍚ばんごはん
いんげん、エンドウ豆、しいたけ
人参、玉ねぎ、キャベツ、豚肉
豚肉、かにかま、たけのこ
具材を炒めたら添付のスープで
皿うどん完成~👍

10種類の具材を使ったので~
他におかずなくてもいいかな大笑い
汁物も無し





4月4日(火)
🍚ばんごはん


🍱おべんとう
皿うどん弁当もいいみたい😋
ほか丼容器なので温かいランチタイム
パリパリ麺は別容器で~👍






マルタイ 皿うどん★パリパリセット




いこもち粉 1kg 国産 いこもち いりこもち グルテンフリー 和菓子 もち菓子 いこ餅 材料 業務用 常温保存


星星 つぶやき 星星 

お花見
Eちゃんと行ってきました
すでに散り始めている桜ですが..
それも風情を楽しめました🌸🌸

展望台までの上り階段で
2人ともぜーぜーハーハー
足がプルプルしはじめる始末..

老化のリアル大笑い

歩くことを嫌う夫...
こういう場所には絶対行かない

なので~
女子トークしながらのお花見は
すごく楽しい時間でした


南欧風のカフェでランチ☕
庭園のテラス席も人気です
素敵なご夫婦で経営されてる
カフェスリージア
満開の桜という意味だそうです👍


日替わりランチ1000円
パンが人気のお店です


Eちゃんのお母さんは
レビー小体型認知症

この病気の特徴は
居ない人が見えるそうです
子供が見えることが多いそうです
医師はお母さんに
「人が現れてもあなたに
何もしないでしょう。
あなたに危害を加えることは無いから
気にしないこと。
心配いらないからね」
と説明するそうです。



硬膜下血腫の術後から
一般的な認知機能障害も出てきて
運動機能も衰えていました

高齢者施設で
公文式ドリルを取り入れてるらしいので
Eちゃんは早速..
書店で公文式の問題集を買い
毎日1ページずつ問題を解こうと
お母さんに付き添って
毎日続けていたそうです。
すると...
計算ができるようになり
食事をとるようになり
さらに、自分で作るようになって
驚くほどの効果が得られたと...

単純な算数問題を短時間で解くことで
脳が刺激されるそうです

公文式問題集って
そういう使い方もできるんですね

人と会話をすると
色んな情報が入ってきますね









ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023/04/04 11:11:21 PM
コメント(8) | コメントを書く


PR

Category

Profile

rabbee

rabbee

Keyword Search

▼キーワード検索

Rakuten Card


© Rakuten Group, Inc.