421042 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

おふたりさま~シニア食堂

おふたりさま~シニア食堂

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024/04/03
XML
カテゴリ:我が家の食卓
タケノコ💚

わたしはエンドウ豆と煮ものに~
母は生のままの筍天ぷらに~

産直店で購入した竹の子
即..生のまま天ぷらが最高に美味


茹で大豆をポテサラにも入れて
たんぱく質をいただきます👍

たんぱく質を意識するようになり..
体脂肪が下がり始めました
それでも「軽肥満」範囲です😰




10分で! えんどう豆と筍の白だし含め煮


作者: 星うさぎ

■材料(4人分)
えんどう豆 / 1カップ
茹で筍 / 1/4本分
水 / 300CC
七福白だし / 大さじ2
きび砂糖(砂糖) / 大さじ1.5

■レシピを考えた人のコメント
今が旬の茹でタケノコとえんどう豆を砂糖と七福白だしで煮含めるだけ。

詳細を楽天レシピで見る→


■10分で..採れたてタラの芽と筍の天ぷら


作者: 星うさぎ

■材料(2人分)
筍根本部分1センチ輪切り / 3枚
タラの芽 / 6個
てんぷら粉+水 / 1カップ
塩 / 小さじ1/2
揚げ油 / 鍋4センチ
お好みで天つゆ又はハーブ塩 / 適量

■レシピを考えた人のコメント
採れたての筍やタラの芽は、下茹でやあく抜き不要。
生のまま天ぷらにして頂くのが最高に美味しい(o^^o)

詳細を楽天レシピで見る→





4月1日(月)
ひとり🍚ばんごはん
大豆入りポテサラ
冷奴
タケノコとエンドウ豆の煮もの
タケノコ・舞茸の天ぷら by母




4月2日(火)
お外でランチ
母とふたりで~竹ふみさんへGO
麹を使った「美腸・腸活」ランチ
甘酒が美味しい😋
1500円だったランチが1800円に
値上がりしてました😰









【小鹿田焼 湯さまし 3寸】片口 小鉢 テーブルウェア 食器 器 和食器 皿山 おんた焼き ギフト ■ラッピング無料


和食器 小鹿田焼 黒木昌伸 窯 茶碗 小 12cm 飛び鉋 白




星つぶやき星

太陽光発電買取期間終了間近

10年間で固定価格買取制度が終了します
毎月売電収入が1万円前後ありましたが
満了後は買取価格単価が7円に~😰
2000円前後の売電になりそうです

売電せずに蓄電池にためて
夜使用する方法もありますが..
設備投資も高額なので無理

200万円ほどで設置した太陽光パネルですが
果たして..もとがとれたのかどうか
消耗品なのでいずれはゴミになってしまいます
処分する時も大変な作業かも..




Sちゃんが帰省したので
空港にお迎えに行きました

久しぶりの飛行場
平日でもこんなに沢山の人が..
驚きでした。

搭乗口でゲストを待つスーツ着た人
手荷物を「お持ちいたします」と受け取り
緊張感マックスでしたびっくり

家族の帰省を喜ぶ人
見つけると手をふり満面の笑み
しあわせオーラマックス

ホームステイなのかな..
外国人に「わたしはなつこ、な..つ..こ..」と
身振り手振りであいさつする人
外国人は言葉が理解できないのか
無表情なのが気になりました

空港で面白い場面を楽しめました大笑い











ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村​






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024/04/03 01:20:39 PM
コメント(6) | コメントを書く


PR

Category

Profile

rabbee

rabbee

Keyword Search

▼キーワード検索

Rakuten Card


© Rakuten Group, Inc.