421110 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

おふたりさま~シニア食堂

おふたりさま~シニア食堂

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024/04/15
XML
カテゴリ:我が家の食卓
母が作る稲荷ずし

生まれてすぐ母親を亡くした我が母
その後継母はいましたが..
実の子供三人ばかりを可愛がり
意地悪な継母だったらしく
継母に懐かなかったそうです

早くに家を出た我が母は
親から料理を教わることもなく
わたしを産む時も継母に頼れず
里帰りも許されず
つらい経験もあったようです

母の家事や料理のバイブルは~
暮らしの手帖

母が作る料理は暮らしの手帖の味😋

そのひとつが真っ黒い稲荷ずし👍
黒砂糖で油揚げを煮るので真っ黒
でも、好評なんです

妹の会社の社長やお寺さんもファン
沢山作って届けてます

わたしも大好きなので..
食べ過ぎてしまいます。
朝2個べて
お昼に5個食べて
夜に3個食べてしまいました😰

炭水化物..爆食してしまい
すごく後悔してます(;´д`)トホホ




チョコスプレッドの賞味期限が..
大量に消費できるクッキーに~💚


混ぜて丸めて切って焼くだけ抹茶チョコクッキー


作者: 星うさぎ

■材料(25枚人分)
無塩バター / 60グラム
キビ砂糖 / 60グラム
卵 / 1個
薄力粉 / 160グラム
抹茶 / 大さじ1
チョコスプレッド / 30グラム

■レシピを考えた人のコメント
大雑把な性格なので見た目は悪いけど、欲張って抹茶生地で、チョコ生地をくるんだクッキーです。

詳細を楽天レシピで見る→





4月11日(木)
ひとり🍚ばんごはん
ホタテチャウダー
ハニーマスタードサラダ
ヨーグルト
抹茶チョコクッキー




4月12日(金)
ひとり🍚ばんごはん
大葉チーズささみカツ
稲荷ずし by母

ささみ4本あるので~
ささみかつ4個作れますが..
ワンちゃんに1本ボイルして
ささみカツ2個夫に持たせて
わたしはひとつ😰
2個食べたかったなあ





4月13日(土)
ひとり🍚ばんごはん
肉じゃが by母
煮豆
ホタテチャウダー




【4/15限定!抽選で最大100%ポイントバック】ノチオラタ ヘーゼルナッツ チョコレートスプレッド ビーガン250g リゴーニ ディ アシアゴ [Nocciolata チョコレート チョコ スプレッド スイーツ Vegan ギフト] チョコスプレッド ヘーゼル お菓子作り 材料 食品 食べ物




【星の抹茶 八女の華(100g)】【八女抹茶】【2023年度九州福岡県産八女茶100%】【九州産抹茶】




星つぶやき星

二度と行かない

夫の還暦お祝いを買うために
イオンモールへ出かけました

お昼時の飲食店はどこも行列😰
唯一席に空きがあるお店に入りました
シアトルズベストコーヒー


食事がくるまで40分待ち
しかも...美味しくない
見た目も残念

夫がオーダーしたロコモコ
1200円に見えませんよね怒ってる





ダイソーで購入しました👍
お菓子作りで使ってる泡立て器は..
生地が張り付いたりするし
後片付けも面倒でした

これなら~後片付けも簡単そう大笑い
引っ張り出したら広がる仕組み
200円👍

パウンド型用の敷紙も購入
その都度オーブンシートで作らなくてすみます
100円

シンプルに使えそうです大笑い




シルバー泡立 #10 ホイッパー/泡だて器/泡立て器






ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024/04/15 01:20:43 PM
コメント(5) | コメントを書く


PR

Category

Profile

rabbee

rabbee

Keyword Search

▼キーワード検索

Rakuten Card


© Rakuten Group, Inc.