2022999 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

楽しき日々

楽しき日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017.02.02
XML
カテゴリ:葬儀以後のこと
おはようございます!

昨日はなんだかだるすぎて夕方には布団に入ってました。

1時間半くらいうとうとしていたでしょうか。

深い眠りではなかったのですが

少しはだるさも取れて夕飯の支度が出来ました。

だるい時にはとにかく休め!ということですね。






一周忌のこともですが・・・

まだ実家にお仏壇が残してあります。

それについていろいろ言われて・・・

でも昨日友人と電話で話していてわかりました!

「実家と家を往復する生活」

これは父が生きていた時そのままの状態なんです。

そう私はまだ父の死が受け入れられてないんです。

まだ死んだとはどこかで認められないんです。

だから仏壇を実家において通う毎日は私にとって

必要なことなんです。

新居に仏壇を置いて供養する、それは父の存在を完全になくすということなんです。






人は必ず死ぬものですが

長生きな父にまだ生きているものだと私は思い込んでいたのです。

どこかで危ないと思いながらも・・・。





友人がお父さんの死を受け入れられなくても当たり前。

それでいいんだよ、と言ってくれて

とても気が楽になりました。

彼女も最近旦那様と息子さんを亡くしています。

だからこそわかるのでしょうね・・・。






母は施設に入っていたので亡くなって死んだ姿を見ても

ワンクッションおいた感じがあったんです。

でも20年ぶりにたった1年ですが同居した父の場合

全然違ったのです。

私が若いころは母べったりの状況で父は家にいないこともあって

ほとんど接することもなかったのですが

母が施設に入ってからはちゃんと話せる身内は父のみ。

だから一緒にに暮らしていなくても

かなり密接な関係がそこにはあったんですね。






親戚にもいろいろ言われるかもしれませんが

正直に今の気持ちを話して

わかってもらおうかなと思います。

わかってもらえなくても私の心が他人の言葉で変わるわけでもないので

そのままですけれど。






朝から重い話で失礼いたしました。

ただ一周忌で気になることが解決したので

ちょっと書いておこうかなと思いまして。









ドライフルーツですが・・・

68℃がいいとか40℃くらいでするのがいいのだとか

いろいろありました。

とりあえず初めは50℃くらいで6時間やったのですが

乾ききらないので70度近くで4時間やってみて・・・

まだダメですね。

良い時間を試行錯誤でしょうか・・・。

一応さっきの状態をアップします。












この状態でも結構美味しいかもしれません。

息子がパクパク食べちゃいまして・・・

乾燥しているからあとでお腹の中で膨らむわよ、と言っておきました泣き笑い





さあ今日も頑張りましょう!












にほんブログ村 その他日記ブログ 真面目人間へ




応援ポチよろしかったらお願いいたします。

(1人1日1回有効です)















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.02.02 10:00:41
コメント(8) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

元お蝶夫人

元お蝶夫人

Calendar

Favorite Blog

[水道水栽培]  今日… New! 藻緯羅さん

祥之介は孫と……大船… New! こうこ6324さん

新紙幣って? 2024… New! アップラウンジさん

やった~ピンクのア… New! ★spoon★さん

日課の後はドライブ(… New! kumaru04さん

もう!明るくなって… New! ナイト1960さん

[6/13] 6月の宝石「… New! ちゃおりん804さん

昭和は遠くになりに… New! wasabi'sさん

ダイジョーブか?ニ… New! かずまる@さん

幻想的なおひとりさ… 細魚*hoso-uo*さん

Comments

細魚*hoso-uo*@ Re:熱中症になりかかりました💦(06/13) New! こんにちは その後、体調はいかがでしょ…
かずまる@@ Re:熱中症になりかかりました💦(06/13) New! お蝶さんお疲れ様です! 体調、大丈夫です…
★spoon★@ Re:義母宅行き 2日目(06/12) New! 義母さまWi-Fiのことを説明して理解が出来…
kumaru04@ Re:義母宅行き 2日目(06/12) New! おはようございます(〃´∀`〃)ノ ん~…そ…
かずまる@@ Re:義母宅行き 2日目(06/12) お蝶さんお疲れ様です! やっぱり、お義母…
ちゃおりん804@ Re:義母宅行き 2日目(06/12) こんにちは! たしかにご高齢のかたの要…
★spoon★@ Re:義母宅行き 1日目(06/11) わ~うな重を食べたのですか! 色々あっ…
ちゃおりん804@ Re:雨が降るのでちょうど良かったです。(06/09) こんばんは! 梅の瓶、すごいですね! そ…
細魚*hoso-uo*@ Re:雨が降るのでちょうど良かったです。(06/09) こんにちは 梅仕事、おつかれさまでした …
kumaru04@ Re:我が家の果実状況(06/08) おはようございます(〃´∀`〃)ノ 今年は梅…

Freepage List

Free Space


© Rakuten Group, Inc.