2017721 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

楽しき日々

楽しき日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017.06.13
XML
カテゴリ:家族
おはようございます!

昨日はちょっと講演を聴きに行ってきました。

結構な人出でした。






講演の内容をかいつまむと・・・

人間は幸せになるために生きている。

幸せを感じるのは自分が快感を感じることであるが

自分が感じる快感は相手のことを考えることでも得られる。

だから自分のみでなく相手のことも幸せになれるようにしましょう、

というお話でした。






講演者は赤ちゃんの時に捨てられ

貧乏な夫婦に引き取られ育てられたとのことで

ご飯も満足に食べられないような境遇だったそうですが

他所のお宅でご飯をいただくのが上手な子供だったとのこと。

それが今も役に立っていらっしゃるのだそうです。

とてもフレンドリーな方でした音符






他所でご飯を食べるのが上手・・・になったのは

そこのお母さんのご飯を「美味しい美味しい」と言って食べたことにあると。

講演者にとっては本当に美味しいから心からそう仰ったそうですが

そこの家族には当たり前で「美味しい」と言わないので

そのお宅のお母さんは喜んだ。

作ったお母さんにとっての講演者の「美味しい」の言葉は

幸せになる言葉だったのです。






日ごろ思いやりが必要、と思っていましたが・・・

「勉強しなさい」は子供のための言葉ではない、と言われ

今まで散々この言葉を使ってきて全然効果がなかった事実もあり

ちょっとやり方を変えなければ、と思いました。






帰りにケーキ屋さんに寄って講演のお話をして

美味しいケーキを買い幸せな気分になり

家人や息子と幸せを分かち合おう!と気持ちよく帰ってきました。






でもそれは無残にも家人の皮肉そうな表情で打ち砕かれました。

そうです、私の家人をも幸せにしようという試みは失敗。

まずケーキにケチをつけれられ

話の内容にも懐疑的な「そんなことあるか」的な表情をしました。

もうそこでこの人とこれ以上話すとせっかくの私の幸せな気分までも

台無し・・・。






この先この人と私はやっていけるだろうか。

そう考えた昨夕でした。

挙句に昨夜は家人が酒瓶「ドン」の嫌な雰囲気を漂わせました。

彼は何をしたいのでしょう。

自分自身の怒りや不満を私に当てつけにする態度をとり

せっかく皆で楽しく、という私の気持ちを踏みにじり

家の中に嫌な空気を漂わせる。






とにかく今は忙しいので忘れますパンチ

今から腕をマッサージしてもらうため出かけます。

数日前から痛みがあるので。






さあでは今日も頑張りましょう!















にほんブログ村 その他日記ブログ 真面目人間へ




応援ポチよろしかったらお願いいたします。

(1人1日1回有効です)











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.06.13 09:09:19
コメント(11) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

元お蝶夫人

元お蝶夫人

Calendar

Favorite Blog

[水道水栽培]  開花… New! 藻緯羅さん

鳴神月です New! kumaru04さん

[6/1]「告白 コンフ… New! ちゃおりん804さん

今日何食べた? じ… New! ナイト1960さん

想定外!・・・って… New! かずまる@さん

チドリソウの青もい… New! ★spoon★さん

新・プロジェクトx… 細魚*hoso-uo*さん

認知症になる理由は? ロートルレーサーさん

あれこれ徒然なるま… wasabi'sさん

鹿島神宮にでかける こうこ6324さん

Comments

kumaru04@ Re:久しぶりに3人で共同作業・・・(05/31) New! おはようございます(〃´∀`〃)ノ そうです…
kumaru04@ Re:結局私にくるのよね・・・(05/30) おはようございます(〃´∀`〃)ノ ん~予想…
★spoon★@ Re:昨日の方がのんびりしました( *´艸`)(05/29) 雨の日は諦めがつくので日頃よりはゆっく…
かずまる@@ Re:昨日の方がのんびりしました( *´艸`)(05/29) お蝶さんお疲れ様です! 今はドコの高速も…
ちゃおりん804@ Re:昨日の方がのんびりしました( *´艸`)(05/29) おはようございます ふふふふ、ちょっと…
かずまる@@ Re:お休み日でしたが・・・(05/28) お蝶さんお疲れ様です! お休み日?・・・…
★spoon★@ Re:お休み日でしたが・・・(05/28) わ~これは凄い! マルベリーのジャムが6…
細魚*hoso-uo*@ Re:お休み日でしたが・・・(05/28) こんにちは 絵本展ですかー へえ、どんな…
ナイト1960@ Re:三日連続の最終日(05/27) ジャガイモ&トークショウ(^^♪。。。 ベス…
ばーど白鳥@ Re:三日連続の最終日(05/27) うちの隣も農家(兼業)でして、出勤前に畑…

Freepage List

Free Space


© Rakuten Group, Inc.