2008286 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

楽しき日々

楽しき日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.01.13
XML
カテゴリ:公共事業関係
おはようございます!

昨日は雪が降るかもと言うことでちょっと心配しましたが

夕方雨が降り出してしとしと降り続けていましたが

今朝は良く晴れています。









さっき撮ってきました。

雲は少々ありますがそんなに寒くもないしいい天気です。







さて、公共工事で我が家の入り口は道路と段差がついてしまい

1メートルくらい高くなってしまったので土がボロボロと崩れていますが

我が家の両隣はコンクリートで止めてあります。

我が家だけはボロボロ・・・。

これって変ですよね。




貸しているところを勝手に工事を始めたのも不届きですが

まあよくこれだけ適当なことをしてくれるものだと思います。

それで先日私が役所に行った顛末をブログに書きましたが

翌日午後担当がの~んびりやってきまして・・・

とにかく担当には話し合うことが大事!とよくよく話して帰しました。




それから金曜日に担当とその上の係長がやってきました。

係長は両隣がコンクリートで止めてあってお宅のだけ無いのは

おかしいですよね、と自分で言いました。

(当たり前でしょう!・・・心の声)

土がボロボロの状態は補償しますが(※)民地なので

役所で土建会社には頼めないとのこと。




(※)道路に面しているけれど道路と直接は関係ない部分になるので

  役所が直接土建会社にお金を払えないとのこと。

  ただし道路を作ることによって生じた迷惑状況なので補償金は払うとのこと。

  要するにお金だけは私に土建屋に渡してと言うことのようです。




これは私が言わねば放置されてました、間違いなく。

言って良かった!

ついでに補償金としてお金をだすけれど

土建屋に自分でお金をはらうという

面倒をかけるのでもいいですか?と聞かれました。

これってクレーマー的扱い、と思いましたが

「大丈夫です、そのくらいの手間は気にしません」と言いました。




あと道を広くした方が良いという話ですが

幹線道路から入る部分に我が家以外の土地があり

我が家のところだけ広くなる変則的な道路だとそこに住む住民が嫌がるかも、と。

人は色々な考えを持っていますからそれもうなずけます。

入り口から広げられれば私の申し出は受けたいですけれど、とのこと。

だったら入り口の人を探して交渉すればと思いまして

入り口の人がわかったら一緒に広くしましょうと話をしてもいいですよ

仕事を増やして悪いですけど良くなることなら協力します、と言いました。




私って自分の首を絞めるタイプですね雫

でも狭い道の周りにごちゃごちゃ家が建つ

という状況に私が我慢できないので・・・つい。

父がとにかく道を広くしないと効率が悪く発展しない!

という考え方の人間だったので知らず知らずのうちに私もその考えを

植え付けられているんでしょう。。

良いんだか悪いんだか・・・。




そんなわけで役所まで赴いた成果は少しは出たのではと思います。

やはり困っている!

何とかして!

と直接言いに行くくらいなのだから、ということでしょうね。

今度から赴くことにします。

そういえば父もよく役所に行っていました・・・。




皆様にもいろいろ励ましていただき

また応援もしていただいていますのでご報告まで。




さあ今日も頑張りましょう!












にほんブログ村 その他日記ブログ 真面目人間へ





応援ポチよろしかったらお願いいたします。

(1人1日1回有効です)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.01.13 10:33:24
コメント(6) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

元お蝶夫人

元お蝶夫人

Calendar

Favorite Blog

今日も快晴 New! かずまる@さん

2024年3月 京都 大… New! アップラウンジさん

ジキタリスとオルレ… New! ★spoon★さん

2024年5月2日の朝食 New! 藻緯羅さん

とらぞーきゅんのGW New! kumaru04さん

まさか50代で戻れる… New! 細魚*hoso-uo*さん

[5/2] GWいかがお過… New! ちゃおりん804さん

あがってしまったら… New! ナイト1960さん

雨雲の隙間を縫って… wasabi'sさん

暑いっすね ばーど白鳥さん

Comments

かずまる@@ Re:考えてみたら久しぶりの風邪かも・・・(05/02) New! お蝶さんお晩でございます!! お大事にし…
細魚*hoso-uo*@ Re:考えてみたら久しぶりの風邪かも・・・(05/02) New! こんにちは お加減いかがですか? 私のお…
ちゃおりん804@ Re:考えてみたら久しぶりの風邪かも・・・(05/02) New! こんにちは! お風邪が鼻水に。。。 うん…
★spoon★@ Re:お休み中(05/01) New! 風邪気味だったのですね。 休める時はゆっ…
かずまる@@ Re:喉風邪(04/30) お蝶さんお晩でございます! ワタシは扁桃…
ちゃおりん804@ Re:喉風邪(04/30) こんにちは! あらら。。。でも早目に診…
★spoon★@ Re:連休2日目は・・・(04/29) 何ともこちらはまた雨です☂ こんなに雨ば…
ばーど白鳥@ Re:連休2日目は・・・(04/29) 一昔前までは登山シーズンが来たと大喜び…
かずまる@@ Re:連休2日目は・・・(04/29) お蝶さんお晩でございます! 27℃にもなっ…
細魚*hoso-uo*@ Re:連休2日目は・・・(04/29) こんにちは 昨日はこちら山陰も少し暑かっ…

Freepage List

Free Space


© Rakuten Group, Inc.