2022377 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

楽しき日々

楽しき日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.11.27
XML
カテゴリ:家のこと
おはようぎざいます!

昨日は私のブログに沢山のコメントどうもありがとうございました。

健康は何物にも代えがたいものですから気を付けていかねばと思います。

知らず知らずのうちにストレスがたまったり

無理をしていることってありますから皆様も充分お気を付けください。






昨夜家人がお酒を飲みだしましたが

特に問題があって飲んでいたのではないので・・・危険は無し。

何を言いだすかと思ったら

「酔っ払いに悪い奴はいない!」ですと。

「悪いことをするなら冷静でいなければいけないから、しょっちゅう

酔っぱらってる俺は悪い奴ではない」とのこと。




別に悪い人間だとは言って無いんですけど。

家人が困るのは超わがままの自己中・・・な部分が

『モラハラ』となって表れることです。

それはかなり困った所業ですが、悪人ではないです。




そういうわがままな人間に育ててしまった誰かさんの責任はかなり大きく

家人にしてもそういう自分をある意味持てあましていると思います。

なんで私が怒るのか、自分は悪いと思ってないのに・・・

などと考えているのではと思います。

一応「こうこうこういうことをするのは人を傷つけることである」

と最近はしっかり言っているので

それは良くないことだと徐々にですが認識はしているでしょうが。

(わからないかもしれないけれど、一応説明はしておかないと・・・。)







ついでに預金通帳の残高「これだけになりました」と報告。

しばし考え「何とかなる」とのこと。

何とかならない金額まで来ているんだけれど・・・とは思いましたが

一応ここの所いつ言い出そうか悩んでいたので

話してスッキリしました。

なるようにしかなりませんから。




『サザエさん』で有名な長谷川町子が自伝漫画の中で

彼女のお母さんがある日通帳を取り出して

「お金が『0』になりました」と言ったそうです。

家一軒分はあったはずなのに・・・。

それで彼女のお姉さんが習っていた絵筆を折って働きだした、と。

何故だかその場面を10代に読んだのですが鮮明に覚えていて・・・

「0」になってからではちょっと遅いので

この辺で言わなくちゃと思ってました泣き笑い




話してしまったのでちょっと気が楽になりました。

いざとなったら自分のへそくりでも出してくるかそれともママを頼るか・・・

とにかく自覚を促すためにも昨夜話して良かったです。






財布も気持ちも軽くなったところで

さあ今日も頑張りましょう!












ほんブログ村



応援ポチよろしかったらお願いいたします。

(1人1日1回有効です)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.11.27 10:01:33
コメント(9) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

元お蝶夫人

元お蝶夫人

Calendar

Favorite Blog

[6/12] ほんとにKFC… New! ちゃおりん804さん

急遽出動した日( `… New! かずまる@さん

これぞAI力、”ゾウ… New! 藻緯羅さん

幻想的なおひとりさ… New! 細魚*hoso-uo*さん

バラで庭も明るくな… New! ★spoon★さん

記事 火災から子猫… New! アップラウンジさん

御礼:ブログ開設12… New! kumaru04さん

トキドキわくわく・… New! ナイト1960さん

山行:テーマは山道… 小野寺秀也さん

マイナ保険証../生… wasabi'sさん

Comments

★spoon★@ Re:義母宅行き 1日目(06/11) New! わ~うな重を食べたのですか! 色々あっ…
ちゃおりん804@ Re:雨が降るのでちょうど良かったです。(06/09) こんばんは! 梅の瓶、すごいですね! そ…
細魚*hoso-uo*@ Re:雨が降るのでちょうど良かったです。(06/09) こんにちは 梅仕事、おつかれさまでした …
kumaru04@ Re:我が家の果実状況(06/08) おはようございます(〃´∀`〃)ノ 今年は梅…
★spoon★@ Re:シートン動物記(読み聞かせ)(06/07) 読み聞かせは子供達にもいい影響を与える…
かずまる@@ Re:シートン動物記(読み聞かせ)(06/07) お蝶さんお晩でございます! 読み聞かせ、…
ちゃおりん804@ Re:虫には罪はないけれど・・・(06/06) こんにちは! 虫さん対策もいろいろ簡単…
かずまる@@ Re:虫には罪はないけれど・・・(06/06) お蝶さんお疲れ様です! 毛虫は消毒で駆除…
細魚*hoso-uo*@ Re:傍聴してきました(06/05) こんばんは 議会で新プロジェクトXのお…
かずまる@@ Re:傍聴してきました(06/05) お蝶さんお疲れ様です! アノ、新プロジェ…

Freepage List

Free Space


© Rakuten Group, Inc.