2017893 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

楽しき日々

楽しき日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.06.29
XML
カテゴリ:果実
おはようございます!

今朝は息子がアパートに戻るというのでバタバタしてこんな時間になりました。

雨が降っているとバイクでアパートに行くのはちょっと大変なので

(オンライン授業で使うパソコンや教科書があって濡れるのも困ります)

今日は間違いなく晴れているからということで出かけました。

バイクは義母の家に置いてもらうようにするそうです。

義母は孫が来てくれれば文句はありません。

とにかく無事にたどり着いて!と思うのみです。







昨日はヤマモモが大量にとれたので6キロほど砂糖漬けにしました。

てんさい糖で漬けてます。











洗って水けをとり、ホワイトリカーをしみこませたキッチンペーパーで

実を拭きながら瓶に入れてその上に砂糖を入れます。

ヤマモモ酒はホワイトリカーに漬けるのですから洗って拭くだけなので

もっと簡単ですうっしっし

(去年からお酒に砂糖は入れてません、その方が体にいいと思うので。)

ブンゴウメが無いのでヤマモモでジュースと果実酒を作っておきませんとね。





こういう自家製の物は本当に手間暇かかって・・・

でも昔はみんなこれが普通だったんですよね。

私に女の子がいたらこういうのを覚えてやってくれたでしょうか。

反発してやらないでしょうね、今どきの子だと。

お嫁さんがこういうのを好きだったらいいなと思います。

ま、あてにはしてませんが・・・。




ジャムの方は今のところ50個ほど作りました。

結構ハードな仕事してますよ泣き笑い

今日は今からヤマモモの実をとりに行ってきます。

昨日夕方だけ行ったらものすごい量になってしまいました。

どうも今がピークのようです。

早く終わってしまいそうですね、この分だと・・・。

去年は200個以上作ったのですが今年は少なそうです。





実のなり方が多くても少なくても自然にお任せですから

合わせて行くだけです。

そうそうジャムの瓶ですが今日もう発送していただけたようです!

良かったあ~!





さあ今日も頑張りましょう!














にほんブログ村



応援ポチよろしかったらお願いいたします。

(1人1日1回有効です)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.06.29 10:19:49
コメント(8) | コメントを書く
[果実] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

元お蝶夫人

元お蝶夫人

Calendar

Favorite Blog

2024年6月1日の朝食 New! 藻緯羅さん

鳴神月です New! kumaru04さん

[6/1]「告白 コンフ… New! ちゃおりん804さん

今日何食べた? じ… New! ナイト1960さん

想定外!・・・って… New! かずまる@さん

チドリソウの青もい… ★spoon★さん

新・プロジェクトx… 細魚*hoso-uo*さん

認知症になる理由は? ロートルレーサーさん

あれこれ徒然なるま… wasabi'sさん

鹿島神宮にでかける こうこ6324さん

Comments

★spoon★@ Re:久しぶりに3人で共同作業・・・(05/31) New! 家族で餃子作り微笑ましいですね。 一段と…
kumaru04@ Re:久しぶりに3人で共同作業・・・(05/31) New! おはようございます(〃´∀`〃)ノ そうです…
kumaru04@ Re:結局私にくるのよね・・・(05/30) おはようございます(〃´∀`〃)ノ ん~予想…
★spoon★@ Re:昨日の方がのんびりしました( *´艸`)(05/29) 雨の日は諦めがつくので日頃よりはゆっく…
かずまる@@ Re:昨日の方がのんびりしました( *´艸`)(05/29) お蝶さんお疲れ様です! 今はドコの高速も…
ちゃおりん804@ Re:昨日の方がのんびりしました( *´艸`)(05/29) おはようございます ふふふふ、ちょっと…
かずまる@@ Re:お休み日でしたが・・・(05/28) お蝶さんお疲れ様です! お休み日?・・・…
★spoon★@ Re:お休み日でしたが・・・(05/28) わ~これは凄い! マルベリーのジャムが6…
細魚*hoso-uo*@ Re:お休み日でしたが・・・(05/28) こんにちは 絵本展ですかー へえ、どんな…
ナイト1960@ Re:三日連続の最終日(05/27) ジャガイモ&トークショウ(^^♪。。。 ベス…

Freepage List

Free Space


© Rakuten Group, Inc.