2006572 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

楽しき日々

楽しき日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021.04.24
XML
カテゴリ:健康
おはようございます!

昨日マッサージに行ってきました。

整体師さんに腰痛が出ない草取りの姿勢を聞いたのですが

普通に膝を曲げて、という体勢が一番いいとのこと。

ただし膝を曲げ続けると痛い・・・人は膝の下にクッションを入れて

ついてしまう体勢がいいのだとか。




一番良くないのが膝を曲げずに腰だけ曲げる体勢だそうです。

はい、私は草刈りガマで草を刈っている時この体勢でしたほえー

自分ではその姿勢が楽だと思っていても

頭の重みを支えるのに腰だけになってしまうこの体勢が

腰痛の素になってしまうんですよね。




お相撲さんがしこを踏むあの体勢もいいらしいのですが・・・

鍛えてない人にはキツイ体勢なので

トレーニングがてらしてみてください、と言われました。

でも寝たきりにならないためにもちょっとずつやってみようかと・・・。

日々することが増えていく気がする私です泣き笑い




今とりあえず毎日していること

誤嚥を防ぐために発声練習・舌のマッサージ。

腕の痛みを和らげ可動域を広げるための運動。

骨のためのかかと落とし運動。

一応これだけ必ずしています。

ここに腰痛対策&寝たきり防止の下半身強化運動を入れるわけですね。

おばあさんになる前にどれだけふえるんでしょうねえ・・・。










昨日はいただいた野菜苗を植えました。

家の近くがやっぱり楽なので、去年作った場所からずらました。

たまたまJAに頼んでおいたキュウリの苗が今届いたので

すぐ植えちゃいます。

一緒にオクラの苗も買ったので植えてみます。

きれいなレモンイエローの花が咲くんです、オクラ。









今日は新しいセレモニーホールが出来て内覧会があります。

5000円のお食事が500円で食べられるの甘い(?)お誘いがあり

ママ友と一緒に行ってきます。

強烈な勧誘があるかもしれないですが

どこまで抵抗できるか試しに行ってきます。

特にそういうのに入っていませんので条件次第で入ってもいいんですけど・・・。

今はそんな余裕は間違っても無いので、とりあえず話だけ聞いて

ご馳走はしっかりいただいてきます大笑い

ものすごくしっかり屋のママ友と一緒なので何とかなると思います。





さあ今日も頑張りましょう!
















にほんブログ村



応援ポチよろしかったらお願いいたします。

(1人1日1回有効です)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021.04.24 09:29:39
コメント(4) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

元お蝶夫人

元お蝶夫人

Calendar

Favorite Blog

”効果が期待される”… New! 藻緯羅さん

再開できるか? わ… New! 小野寺秀也さん

クレマチス・喜んで… New! ★spoon★さん

美味しいオミヤ New! kumaru04さん

[4/27]「ゴジラ対コ… New! ちゃおりん804さん

気持ちのセンタクだ… New! ナイト1960さん

自宅にとーちゃくし… New! かずまる@さん

2024年 3月 奈良 … New! アップラウンジさん

のどかですね 安理緋さん

ひとりが苦痛なのかな 細魚*hoso-uo*さん

Comments

ちゃおりん804@ Re:久しぶりにお客様(04/27) New! こんにちは! そうなんですね、ワークシ…
かずまる@@ Re:草刈り三昧(04/26) お蝶さんお疲れ様です! >その割にはきれ…
かずまる@@ Re:涼し気(04/25) お蝶さんお疲れ様です! >最近こんなもの…
★spoon★@ Re:調子がいいようです(^^♪(04/24) 休息日は必要なんですよね~。 分っていて…
かずまる@@ Re:調子がいいようです(^^♪(04/24) お蝶さんお疲れ様です! 休息日を多めにし…
kumaru04@ Re:疲れる話・・・(04/23) おはようございます(〃´∀`〃)ノ >家人…
かずまる@@ Re:疲れる話・・・(04/23) お蝶さんお疲れ様です! いや、・・・ここ…
★spoon★@ Re:疲れる話・・・(04/23) 中々難しいところが有るのですね。 ややこ…
細魚*hoso-uo*@ Re:疲れる話・・・(04/23) こんにちは クルマの修理は出費も大きいし…
かずまる@@ Re:10年経てば達観できるか・・・(04/22) お蝶さんお疲れ様です! 強運の持ち主・・…

Freepage List

Free Space


© Rakuten Group, Inc.