2014190 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

楽しき日々

楽しき日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022.06.04
XML
カテゴリ:読み聞かせ
おはようございます!

昨日はあちこちで雹が降ったとか。

我が家のあたりでは午後雨が降りそうな雲行きになりましたが

降らずに夕方には晴れました。





昨日は読み聞かせで3冊の本を読みました。

今年も生徒の人数が少ないので2学年一緒です。

1・2年生合わせて10人にも満たないんです雫

最初に読んだのは『ハナはヘビが好き』です。











ハナはへびがすき (日本傑作絵本シリーズ) [ 蟹江杏 ]




ハナはヘビやカエルそれにトカゲやコウモリ・・・が大好き。

皆が好きじゃなさそうなものばかりなんですが。

ある日皆に見せてあげようと学校にこの生き物たちを持っていきます。

素敵なもの、と思って行ったのにまったく別の反応をされてがっかり。

でも良き理解者が現れて・・・。




自分の好きなものが相手も好きとは限りません。

なかなか難しいものですが、価値観が違うのは当たり前

違う価値観を受け入れてもらえると世の中楽になりますよね。




次に読んだのが『ぼくのかわいくないいもうと』です。

題名通りのかわいくない、僕の妹のお話うっしっし












ぼくのかわいくないいもうと (絵本のおもちゃばこ) [ 浜田桂子 ]





おにいちゃんの僕とそっくりな見た目の妹で

いるとうるさくて可愛くないんですが・・・

でもやっぱりぼくのかわいいいもうと、なんですよね。





最後に読んだのは『ふくろにいれられたおとこのこ』です。

これはフランスの民話。










ふくろにいれられた おとこのこ フランス民話 (こどものとも絵本) [ 山口智子 ]





表紙の袋を担いでいるのは鬼です。

主人公の男の子がこの鬼に食われそうになるんですが・・・。

ちょっとハラハラするお話です。




元気な男の子が「僕はヘビが好き!」と言ってました。

ついでに面白かったの声もあれば面白くない!の声もあり。

それも価値観の違い。

真摯に受け止めます。






今日はこれから土地の賃貸の契約更新に借りている方が見えます。

あとは昨日もらってきた野菜の苗を植えるための準備で

草刈りなどをする予定です。

今日も忙しくなりそうです。





さあ今日も頑張りましょう!
















にほんブログ村



応援ポチよろしかったらお願いいたします。

(1人1日1回有効です)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022.06.05 13:55:07
コメント(4) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

元お蝶夫人

元お蝶夫人

Calendar

Favorite Blog

2024 春旅・・・じゅう… New! ナイト1960さん

記事 日本の豪華ク… New! アップラウンジさん

帰宅しました😆 New! かずまる@さん

射撃場ダグアウト内… New! ロートルレーサーさん

2024年5月20日の… New! 藻緯羅さん

アリス花壇入口のバ… New! ★spoon★さん

ミランより愛をこめて New! kumaru04さん

[5/20] 角川ホラー文… New! ちゃおりん804さん

基工(基礎工事)重機-… wasabi'sさん

理想ドストライクな… 細魚*hoso-uo*さん

Comments

細魚*hoso-uo*@ Re:大冒険終わって・・・また気疲れプラス(05/20) New! こんばんは けっきょく息子さんとは 会わ…
ちゃおりん804@ Re:大冒険終わって・・・また気疲れプラス(05/20) New! こんにちは! ナビがそれでは、ドキドキ…
かずまる@@ Re:ちょっとした冒険の旅に出る羽目に・・・(05/19) お蝶さんお晩でございます! 飲み込まない…
細魚*hoso-uo*@ Re:ちょっとした冒険の旅に出る羽目に・・・(05/19) こんばんは まああ、大変でしたね。 長旅…
★spoon★@ Re:ちょっとした冒険の旅に出る羽目に・・・(05/19) やっぱりまだまだコロナ感染に気を付けな…
かずまる@@ Re:畑に行ってみたら・・・(05/18) お蝶さんお疲れ様です! 野菜に水やりしな…
あんずの日記@ Re:畑に行ってみたら・・・(05/18) こんにちわ♪ 先日、タマネギを掘ったら昨…
ちゃおりん804@ Re:畑に行ってみたら・・・(05/18) こんにちは! お天気よくって、表のお仕…
かずまる@@ Re:忙しい午前中でした。(05/17) お蝶さんお疲れ様です! 買ってもらおうと…
★spoon★@ Re:作りました!!(05/16) イチゴたくさん収穫しましたね。 得意なジ…

Freepage List

Free Space


© Rakuten Group, Inc.