2014177 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

楽しき日々

楽しき日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022.10.21
XML
カテゴリ:読み聞かせ
こんにちは!

もう午後4時を過ぎてしまいました雫

今日はとてもいい天気で農作業日和でしたが・・・

読み聞かせのあとママ友とランチに行ってさっき帰ってきました車






今日の読み聞かせは5・6年生。

悩みましたが・・・IKEAの創始者である

イングヴァル・カンプラードのお話を読みました。




イケア イングヴァル・カンプラード [ フレドリック・コルティング ]



IKEAの創始者であるイングヴァル・カンプラードは

スウェーデンの小さな村の小さな農場の息子として生まれ

5歳でマッチを売ることを始めたという人で

「失読症(しつどくしょう)」という障害を持ちながらも

17歳で高校を優秀な成績で卒業して、父親のお祝いにくれたお金を元手に

本格的に商売を始め・・・今では世界に300ものお店を持つ大富豪になった人。




ただ物を売るのではなく自分の会社の従業員を大切にし

いかにお客さんに快適な生活を安価に提供できるか

また世の中のためになることをするかを考えていた人で

とても倹約家だったという内容だったのですが

成功したことを話したかったわけではありません。




だいたい成功者しか本になるようなことにはならないのですが

「私くらい失敗した人間はいない」

でも失敗から多くのことを学び努力したという姿勢はいいなと思いました。

それからいろんなアイディアを思いつくのはいいことですが

それを実現するための努力をすることの方が大変だ、という彼の言葉もまた

私くらいの年齢になると・・・響きました。




このお話を聞いた子供たちが成功者になるように

と思って読んだわけではないよ、と最後に話しました。

ただ失敗してもくじけず頑張ったことはすごいことだなと思うので

こういう人もたんだよと知らせたかったんです。




校長先生も後ろで聞いてらして・・・

「いい本でしたね!」と仰っていただけました。

が子供にはつまらない本だと思われたかもしれません。

でもいろんな人がいるんだよというのは知ってほしいなと思うので

これからもこんな風な本は紹介していきたいなと思っています。





ママ友とのランチはまた明日にでもご報告します。

夕飯の準備をしませんとね。




さあ今日も頑張りましょう!













にほんブログ村



応援ポチよろしかったらお願いいたします。

(1人1日1回有効です)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022.10.21 16:45:04
コメント(2) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

元お蝶夫人

元お蝶夫人

Calendar

Favorite Blog

2024 春旅・・・じゅう… New! ナイト1960さん

記事 日本の豪華ク… New! アップラウンジさん

帰宅しました😆 New! かずまる@さん

射撃場ダグアウト内… New! ロートルレーサーさん

2024年5月20日の… New! 藻緯羅さん

アリス花壇入口のバ… New! ★spoon★さん

ミランより愛をこめて New! kumaru04さん

[5/20] 角川ホラー文… New! ちゃおりん804さん

基工(基礎工事)重機-… wasabi'sさん

理想ドストライクな… 細魚*hoso-uo*さん

Comments

細魚*hoso-uo*@ Re:大冒険終わって・・・また気疲れプラス(05/20) New! こんばんは けっきょく息子さんとは 会わ…
ちゃおりん804@ Re:大冒険終わって・・・また気疲れプラス(05/20) New! こんにちは! ナビがそれでは、ドキドキ…
かずまる@@ Re:ちょっとした冒険の旅に出る羽目に・・・(05/19) お蝶さんお晩でございます! 飲み込まない…
細魚*hoso-uo*@ Re:ちょっとした冒険の旅に出る羽目に・・・(05/19) こんばんは まああ、大変でしたね。 長旅…
★spoon★@ Re:ちょっとした冒険の旅に出る羽目に・・・(05/19) やっぱりまだまだコロナ感染に気を付けな…
かずまる@@ Re:畑に行ってみたら・・・(05/18) お蝶さんお疲れ様です! 野菜に水やりしな…
あんずの日記@ Re:畑に行ってみたら・・・(05/18) こんにちわ♪ 先日、タマネギを掘ったら昨…
ちゃおりん804@ Re:畑に行ってみたら・・・(05/18) こんにちは! お天気よくって、表のお仕…
かずまる@@ Re:忙しい午前中でした。(05/17) お蝶さんお疲れ様です! 買ってもらおうと…
★spoon★@ Re:作りました!!(05/16) イチゴたくさん収穫しましたね。 得意なジ…

Freepage List

Free Space


© Rakuten Group, Inc.