2018125 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

楽しき日々

楽しき日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.06.28
XML
カテゴリ:家人のこと
おはようございます!

今日は朝から暑いです晴れ

でも午後は雨が降るかも?




イベントの疲れもありましたが用事がいろいろあるので

出かけなきゃとか思っていたのですが

いとこから電話があり急に家人はアルコール依存だから

別れたほうがいい!と言い出しまして・・・

いとこの亡くなった弟がアルコール依存だったので色々大変だったんです。

家人の様子を聞いて間違いなくアルコール依存だから

私にこのまま行ったら多大な迷惑がかかるのは目に見えているので

よく話し合って別れたほうがいい!と。




まあ出て行ってくれればそれに越したことはないと思ってますが

出ていかないんですから、居座って。

それに恐ろしいことを矢継ぎ早に言われても

かなりいっぱいいっぱいの私にそれは単なる恐怖でしかなく

言われてどうしろと言うの!という状態です。




そんなに言うならいとこが彼に話して!と言いました。

急にそんなことを言われたって困るんです。

でも不摂生な生活を止めないと恐ろしいことになる、の言葉は刺さったので

家人が草刈りをして暴力的になれない状態なのをいいことに

昨日は話し合いができました。




なんと言ったと思います?

不摂生は食事の時間が不規則だから、ですって💢

まるで不摂生は私のせいと言わんばかり怒ってる

だから言ってやりました

「不摂生を直そうというのは自分が主体的に動くことで

私が食事を作る作らないは関係ない!

あくまで自分自身が行動することだ!」と。





お昼の時間になっても草刈りから戻らないのは

その時間にご飯が用意してないから、と言うんですよ。

まったくこれこそ責任転嫁でしかありません。

だいたい12時近くまで寝ていてすぐご飯を食べられるわけがないので

少し時間をおこうとこちらは判断して遅くしているんだし

草刈りに11時半に出ていったら12時に戻る訳がないと判断しますよね。

それを私が規則的に作らないと言われたら・・・違うでしょ💢




一昨日だってイベントが終わっても私はジャガイモ掘りに一人で

行って8時頃戻りました。

家人が一緒に行ったら7時には戻れました。

疲れてるだろうと思って誘わなかったと言ってやりました。




でももっと頭にきたのは

「君は自分が大変だ大変だと言いすぎ。

(俺のように)口に出さないでいる人間に対して

大変じゃあないと思ってるのは間違いだ!」と。

俺に対してでなく一般的にだけどなんて付け加えてましたが・・・




もしもし、あなたは口で大変と言わなくても

態度で充分俺様は大変だ!と表現してるわよ💢

(これは言ってません)

言ったのは

「世の中の人が明るく何も言わず黙っていても

いろんな苦労を持っているのは普通のことで

皆大変だなあと思ってるわよ💢

それをまるで私がわかっていないなどと言うのは間違ってる!」と。

一応珍しく家人が謝りました。




私は精一杯しているのでこれ以上の要求は無理。

出来ることは自分でしましょう。

お互い無理のない範囲で上手くやっていくことが大事では、と言いました。

家人が疲れているときには怖くないので話し合いは

今度からはこの手で行こうと思いました。




さあ今日も頑張りましょう!
















にほんブログ村



応援ポチよろしかったらお願いいたします。

(1人1日1回有効です)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.06.28 19:34:39
コメント(4) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

元お蝶夫人

元お蝶夫人

Calendar

Favorite Blog

アマリリス咲き揃う… New! ★spoon★さん

2024年6月1日の朝食 New! 藻緯羅さん

鳴神月です New! kumaru04さん

[6/1]「告白 コンフ… New! ちゃおりん804さん

今日何食べた? じ… New! ナイト1960さん

想定外!・・・って… New! かずまる@さん

新・プロジェクトx… 細魚*hoso-uo*さん

認知症になる理由は? ロートルレーサーさん

あれこれ徒然なるま… wasabi'sさん

鹿島神宮にでかける こうこ6324さん

Comments

★spoon★@ Re:久しぶりに3人で共同作業・・・(05/31) New! 家族で餃子作り微笑ましいですね。 一段と…
kumaru04@ Re:久しぶりに3人で共同作業・・・(05/31) New! おはようございます(〃´∀`〃)ノ そうです…
kumaru04@ Re:結局私にくるのよね・・・(05/30) おはようございます(〃´∀`〃)ノ ん~予想…
★spoon★@ Re:昨日の方がのんびりしました( *´艸`)(05/29) 雨の日は諦めがつくので日頃よりはゆっく…
かずまる@@ Re:昨日の方がのんびりしました( *´艸`)(05/29) お蝶さんお疲れ様です! 今はドコの高速も…
ちゃおりん804@ Re:昨日の方がのんびりしました( *´艸`)(05/29) おはようございます ふふふふ、ちょっと…
かずまる@@ Re:お休み日でしたが・・・(05/28) お蝶さんお疲れ様です! お休み日?・・・…
★spoon★@ Re:お休み日でしたが・・・(05/28) わ~これは凄い! マルベリーのジャムが6…
細魚*hoso-uo*@ Re:お休み日でしたが・・・(05/28) こんにちは 絵本展ですかー へえ、どんな…
ナイト1960@ Re:三日連続の最終日(05/27) ジャガイモ&トークショウ(^^♪。。。 ベス…

Freepage List

Free Space


© Rakuten Group, Inc.