2017728 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

楽しき日々

楽しき日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.08.06
XML
カテゴリ:健康
おはようございます!

今日も朝からしっかり晴れて気温も上昇中です上向き矢印

ひと雨欲しいです。








一昨日いろいろ気を揉んだり

あちこち行ったりして私はクタクタになっていたんですね。

でも我が家では私がやらねば誰がやる!ですから

頑張ってしまった結果が昨日出ました。




昨日は洗濯に励んで3回は外に出たり入ったりしました。

回数が多いので時間も暑くなって来ている時間帯でした。

一昨日の疲れがあるなあとは思っていたので何となくじっとしてはいました。

でも駄目だったんですね。

お昼ごはんを食べて少ししたらいきなり気分が悪くなりました。




これは危険!と思いました。

案の定具合が悪くてもうどうしようもなくなってしまいました。

でも先日救急車に乗ってしまいましたので又は・・・ちょっと・・・。

そんなこと言ってられないだろう!と仰るでしょうが

乗りたくないですよ💦




家人が消防署に電話して土曜日の午後ですが診てもらえる病院を聞き

一番近いところに行くことにしました。

もうもう本当に具合悪くて血圧も140くらい

熱は病院に入る前に測ったら37.6℃と言われました。




まあ着いて待たされること・・・

土曜日なので検査は何もできないけれどいいか?なんて言われても

とにかく診てくれ!と思いましたよ。

車椅子を持ってきてくれるまでかなり待たされた気がしました号泣








熱中症です、診たところと先生。

具合悪くて目も開けられない状況でしたが

エアコンのきいた涼しい処置室で点滴を受けてしばらくしたら

目も開けられるようになり落ち着きました。




先生が部活の時に熱中症になり

本当に具合が悪くていてもたってもいられなかった!と

症状が私と同じというお話をしてくださり

間違いない私は熱中症よ、と思いました。




一応意識を失うという話からきちんと話しました。

親切にちゃんときいてくださったので。

自律神経の方から来るのではという最初の医師の見立てでいいのではと。

私が意識を失うのは多分たちくらみの酷いのなんだとおっしゃいました。




ただ怖い病気が隠れているかも知れないので

きちんと検査はした方がいいと。

ここでめまいの原因に筋肉量の減少も原因の一つと

本当に軽く言われたので私はピンときました。




そうなんです私のめまいは体重を減らした一昨年から始まりました。

体重が減った時に筋肉量も絶対減っているはずです。

断食したと西洋医学の医師に話すと必ず良くないと言われるので

ちょっと言えなかったのですが・・・。




私が高校生の時に玄米菜食と運動で病気を治す!という

変わった治療法の医師がいらしてその先生のお陰で私は病気を完治させました。

そこでは食事は控えめに食べることが大事!なんですが

一緒に運動をしないといけなかったんです。




私は食事を減らしましたが筋肉が増えることは・・・していません。

そうなんです!

昔診ていただいた先生の仰ることは本当に理にかなっていたんですね。

私は筋肉量を増やす努力をすればいいのだと気が付きました。

農作業は運動ではありません。

しっかり運動をしないといけないんです、農作業とは別に。








話がそれましたが・・・

とにかく私は熱中症で1回病院に運ばれた時にかなりダメージを

体に受けたのだから

この夏は無理は絶対禁物!と先生に言われました。




前回救急車で運ばれた後、私は夕方水やりに行きましたよ畑に。

その後は少しだけ農作業の時間は減らしましたが

基本結構ダメージ受けた体で精神的にもストレスを受けながら

来ています。




思わず先生に「夫に無理しちゃいけない!と仰ってもらえますか!」

と言っちゃいました。

笑われましたけど💦

でも私が参っているということをわかってないので

その辺をしっかり伝えて下さい!って。

ちゃんと言ってくださいましたよ手書きハート








ここで余談ですが・・・

先日の病院も昨日の病院も医師の対応が格段に良くなってます!!!!!

亡くなった母が転んで骨折して両方の病院にお世話になったんですが

(もう20年近く前のことですが)

口にするのもおぞましいくらい酷い対応だったんです医師が💢

ついでに看護師もですが。




それがここのところ私がお世話になって

あれ?なんだかとても感じが良くなっているわと思ったんです。

一応家人も昨日の病院のお世話になっているので

最近医師の対応はどう?と聞いたら

やはり良くなっていると。




10年くらい前かちょっと忘れましたが

医師の患者に対する態度を学ばせるようにしている

とニュースで聞いたような気がしたんです。

その効果が表れて来たのでは、と思いました。

とてもいいことですよね。

患者は良くしてとまでは言わなくても優しくしてもらえると本当に

気が楽になりますからね。







話をもとに戻します。

1時間くらいで点滴が終わり先生に表情も良くなったので

帰っても大丈夫ですと言われ帰ってきました。

「点滴一本で良くはなりませんから無理はダメです!」

と先生に言われたのですがその通りで

家に戻って起きていると辛かったので布団に横になっていました。




野菜の水やりはもちろん家人に頼みました。

ついでに夕飯も家人が用意しました。

私は久しぶりにゆっくり布団の上で本を2冊ほど読破しました。




とても長くなりましたが

結論は熱中症に1回かかったらダメージが相当大きいので

無理はダメ!です。

この夏私はのんびりしなくてはいけない!んです。






今日もとりあえず私は水やりを休んで

(とても気になるんですけど・・・)

少なくとも体のダメージを少しでも回復させてから

筋肉量が増える何かを始めようと思います。

あちこちのお医者様に診ていただくと勉強になりますね。

嫌な経験をしましたがそれは良い結果を産んだと思います。




さあ今日も頑張りましょう!













にほんブログ村



応援ポチよろしかったらお願いいたします。

(1人1日1回有効です)









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.08.06 09:46:09
コメント(3) | コメントを書く
[健康] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

元お蝶夫人

元お蝶夫人

Calendar

Favorite Blog

2024年6月1日の朝食 New! 藻緯羅さん

鳴神月です New! kumaru04さん

[6/1]「告白 コンフ… New! ちゃおりん804さん

今日何食べた? じ… New! ナイト1960さん

想定外!・・・って… New! かずまる@さん

チドリソウの青もい… ★spoon★さん

新・プロジェクトx… 細魚*hoso-uo*さん

認知症になる理由は? ロートルレーサーさん

あれこれ徒然なるま… wasabi'sさん

鹿島神宮にでかける こうこ6324さん

Comments

kumaru04@ Re:久しぶりに3人で共同作業・・・(05/31) New! おはようございます(〃´∀`〃)ノ そうです…
kumaru04@ Re:結局私にくるのよね・・・(05/30) おはようございます(〃´∀`〃)ノ ん~予想…
★spoon★@ Re:昨日の方がのんびりしました( *´艸`)(05/29) 雨の日は諦めがつくので日頃よりはゆっく…
かずまる@@ Re:昨日の方がのんびりしました( *´艸`)(05/29) お蝶さんお疲れ様です! 今はドコの高速も…
ちゃおりん804@ Re:昨日の方がのんびりしました( *´艸`)(05/29) おはようございます ふふふふ、ちょっと…
かずまる@@ Re:お休み日でしたが・・・(05/28) お蝶さんお疲れ様です! お休み日?・・・…
★spoon★@ Re:お休み日でしたが・・・(05/28) わ~これは凄い! マルベリーのジャムが6…
細魚*hoso-uo*@ Re:お休み日でしたが・・・(05/28) こんにちは 絵本展ですかー へえ、どんな…
ナイト1960@ Re:三日連続の最終日(05/27) ジャガイモ&トークショウ(^^♪。。。 ベス…
ばーど白鳥@ Re:三日連続の最終日(05/27) うちの隣も農家(兼業)でして、出勤前に畑…

Freepage List

Free Space


© Rakuten Group, Inc.