IDDMランナーのパティスリー日記

May 24, 2018
テーマ:旅の写真(3459)
カテゴリ:
お早うございます。

本日の低糖質スイーツは​「ショコラタルト」

アーモンドココアクッキーをタルト生地に、カカオバターとカカオマスから作った低糖質チョコレートベースのフィリングに、ココアパウダーをトッピングしたチョコレート好きには堪らないタルトぺろり。​低糖質ライフ​が手間暇かけて完成させた自信作です。サイズは大型6号サイズ、冷凍ホールでお届けします。

(原材料)生クリーム、アーモンドパウダー、卵、バター、カカオバター、カカオマス、甘味料(エリスリトール・スクラロース)、ココアパウダー、バニラエッセンス

(栄養成分・1台約510g当り)エネルギー2,946kcal、タンパク質43g、脂質256g、糖質18g(ゼロカロリー甘味料分を除く)、食物繊維25g

(アレルギー特定原材料)乳、卵

お得なプライスの2台セット​がオススメです。

さて、昨日~今日の早朝血糖値は血糖値…昨日は目標レベル“Good control”でしたちょき。3日間の糖質解禁を何とか乗り切って、帰ってきたその夜星から低糖質家ごはんに戻した効果がすぐに表れたようです。

ところが今朝は3桁に再突入号泣

昨日、疲れと忙しさから筋トレもウォーキングもお休み眠い..…工房ワークをしながら作り置きのマフィンなどを深夜月に食べたのが影響したかもしれませんわからん。もう一度やり直しですね!?

さてさて、日・月・火3日間の糖質解禁・台湾研修旅行のレポートです。

出発は日曜日の朝、福岡空港に集合して台北空港へ飛行機

機内食はこんな感じ…やっぱり糖質だらけですね。ライスは大部分、パンとスイーツは3分の1ほど残しましたが、他は完食しました。食前インスリン注射でノボラピッド5単位を使いました。

台北桃園空港に無事到着後、地下鉄で桃園駅に移動地下鉄、新幹線新幹線で台南へ向かいました。

こちらは桃園駅前の風景

14:43の南行列車です。

日本とドイツの技術導入なのだそうです。

セブンイレブンで買った冷たいビールを飲みながらビール

2時間弱の新幹線は快適クール。スムーズに台南に到着しましたちょき

到着後は軽く市内観光してからホテルホテルにチェックインです。

行ったのは​孔子廟

それに​赤崁楼​です。

ホテルチェックインのあとはお楽しみの夕食…だったんですが、ここはどうも団体客専用レストランみたいで味もサービスもはっきり言ってNG。写真を撮る気にもなれませんでした。看板は立派なんですけどねぇ。

インスリンを5単位使ったんですが、あまり食が進まなかったので食後血糖は低めでした泣き笑い

それでも翌朝の血糖値は36mg/dlも上昇して2桁ギリギリ、やっぱり炭水化物恐るべし!

ホテルの朝食バイキングではコーヒー、チーズ、ゆで卵

そして美味しそうだったのでフルーツを少々ぽっ

フルーツの影響で食後血糖は30mg/dl上昇しましたが、追加インスリンは打ちませんでした。

この日は朝から台南観光バス。行ったのは、​安平樹屋​。昔の貿易会社跡だそうです。今はガジュマルの木に覆われています。

それと​安平古堡

英雄 鄭成功がオランダを追い出して築いた作戦基地だそうです。

オランダが作った城壁

その後は​天后宮​へ。海の守り神「媽祖」を祀っているのだそうです。

午前中最後の観光地は​延平郡王祠​。日本統治時代には「開山神社」と呼ばれていました。鄭成功とその母で日本人の田川松が祀られています。

お昼は担仔麺の名店​「度小月」​。

麺だけでなく全ての料理が美味しかったです!!

ごちそうさまでしたぺろり。ちなみに食前血糖値は83mg/dl

インスリン注射はノボラピッド5単位、食後血糖値はちょっと高めの141でした。ノボラピッド1単位追加打ちしましたクール

昼食後は官田地区へ移動。ここから研修、お取引先のキュウリ農場を視察しました。

暑かったです!

お取引先と一旦お別れ(夕食会が予定されています)、台湾の水利事業に大きく貢献した八田與一記念館と烏山頭ダムへ。台湾と日本の深いつながりを、改めて知ることが出来た貴重な体験でした。

八田與一氏のお墓の前に立つ銅像です。

その後は再びホテルに戻りお取引先のとの夕食会です。その前に血糖値チェック…問題なしですオーケー

会場は宿泊した​台南大飯店​のレストランで香港料理。どれも美味しかったんですが、仕事も兼ねているので写真はこれだけです。食後血糖値はノボラピッド6単位でした。

食後は台湾最後の夜なのでみんなでホテル近くのカラオケボックスへ。若い社員たちと盛り上がりました。私も古い中国語の歌と日本語の歌を一曲ずつ音符…ちょっと浮いてましたが(笑)

眠前血糖値です。

翌朝の血糖値は眠前から5mg/dlだけ上がってました。この状況でこの値なら良しとしなければ!?

朝食はフルーツをやめてサラダにしました。

この後再び台南駅から新幹線で台北へ新幹線。台北駅で一旦自由行動になりました。この間に昼食、飲茶で有名な飲茶の名店「鼎泰豊」です。これだけの料理を9人でいただきました。

どのお皿もメチャクチャ美味しかったです😋。ノボラピッド7単位注射しました。食後血糖値は109で何とかクリア。ごちそうさまでした〜ぺろりハート

台湾旅行もいよいよ終盤。台北桃園空港に到着です。

サヨナラ台湾、また来る日まで!!

家で夕食を食べるつもりだったので機内食は辞退、セブンイレブンコンビニで調達したピーナツを機内サービスのサッポロビールでビール

1時間50分のフライトを無事終えて福岡空港に到着。荷物を受け取って解散です。お疲れ様でした~ちょき

家に帰ってようやく低糖質家ゴハン「スンドゥプチゲ」をいただきました。やっぱりこれが一番グッド

旅行中に​低糖質ライフ​にオーダーをいただいていた​ダブルチーズケーキ​をカット仕上げして、バタンキュー眠い..でした。

一夜明けての早朝血糖値は目標レベル“Good control”ですグッド。3日間の糖質解禁!を何とか乗り切って、昨夜低糖質家ごはんに戻した効果が早速現れましたオーケー

今にも雨が降り出しそうな暗い水曜日の朝は、いつものブラックコーヒーコーヒー&チーズ

昨日の夕食も低糖質家ゴハン。冷しゃぶサラダ、カツオのたたき、竹の子煮でした。

そして夕食後の工房ワークは2アイテム。​ショコラタルト2台セット​と

本日発送予定ですオーケー

今朝の血糖値は3桁に再突入。昨日は疲れと忙しさから筋トレもウォーキングもお休み…工房ワークをしながら作り置きのマフィンなどを深夜月に食べたのも影響したかもしれませんわからん

お天気回復して気持ちいい朝の庭ですが、昼間は暑くなりそう晴れ

週の後半木曜日、今日は夕方から東京~群馬出張です。いつものブラックコーヒーコーヒー&チーズで気合を入れて頑張ります!!

上矢印人気ブログランキング上矢印現在59位下向き矢印
手書きハートブログランキング参加中​星​​​​​クリック応援よろしくお願いします​​​!!