207803 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

今日何を着て、何をする。

今日何を着て、何をする。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Rakuten Card

Category

Favorite Blog

Sコレ「みんなのブロ… Sコレ管理人さん
アンチエイジングの鬼 korridaさん
沖縄県のリゾートエ… ムーンビーチパレスホテルさん
石垣島・八重山!日… 石垣市観光協会さん

Free Space

小さいサイズがあります

 

Freepage List

2017.09.15
XML
カテゴリ:沖縄 観光
普段は、離島に住んでいる病人だからあまり旅行にも行かない私ですが、

 先月から病気で入院しているアマの見舞いにいこうと決心して、久しぶりに南西諸島の

 都会那覇へ行くことにしました。
 
  それしても、旅行するのは3年ぶりで、前回は名古屋でその時は家族と

 一緒だからなんの不安もなく私はただ飛行機に乗っただけでしたが、

 那覇では、妹が待っているとはいえ今回は何時間もかかる船に一人で

 乗ります。

   それにしても、船に乗るのも10年ぶりでなんだか以前とは

 微妙に違っていて戸惑ったりしました。
 
  船に乗っていた時間はだいたい8時間だったのですが、まずは船の顔ともいうべき

 エントランスを撮れればよかったのですが、けっこう人がいたので他人を
 
 写すのはあまり良くないとおもったので、それに近かった売店をとりました

 

                     

 残念な事にこの売店はいつも空いているわけではなく、船が寄港地につくと

 事務が大変なせいか閉められてしまいます、ここが開いてないと非常に不便な

 事があるのです、それは、紙コップが買えない事!

  というのも、長く船に乗ることになるのですが、船の中には熱湯と暖かいお茶が無料で

 飲める機械があるのですが、コップは無いのです! 久しぶりに乗るのでそんなことも

 忘れてました、船に乗って3時間ほどして開いているのを見つけてすかさず、売店

 で係りの人に10円を渡してゲットしました。

  そういえば、男性の方でキャンプに持っていくようなスチールのコップを持っている
 
 人もいました、船に乗り慣れているのかなー私も次乗る時はコップを持参しよう。
     
           

  ようやく、コップをゲットして暖かいお茶が飲めました、お昼ご飯の為に

 500ミリのペットボトルは持参しましたが、すぐぬるくなるので美味しく

 飲めないのです。

  冷たい水もありますが、なんといっても熱湯があるので島のひとはよく船では

 カップラーメンをを持参して食べるのです、船で食べるカップ麺はなぜか

 凄く美味いのだが、私はどうも最近カップ麺を全部食べ切れなくなっているので

 やめました。

  ちなみに、船で売っているのはちょっと値段の高いカップスターです。

   無料の機械は、自動販売機に囲まれてます

     

    


  清涼飲料水と奥にはお酒も売ってますよ、今回は私は自販機からはジュースは

 絶対買いませんでした、島の辺鄙な場所にある自販機は大好きですが、値段が
  
 どうしても高いのでね、、、、。それに、なんといってもコップがあれば

 冷水が飲めるしね。

  今回の旅ではコップを持参するのは忘れていましたが、お弁当とお菓子は

 忘れませんでした、ちょっとでも節約しないといけないし、船には食堂も

 あるのですが、行きの時間帯ではどうもお昼ご飯は中度半端になりそうだった

 ので、おにぎりと冷凍食品と前日の残りのおかずを詰めただけでしたが

 あまり食べると船酔いして全部吐いてしまうのでちょっとでいいのです。

  この船にはお風呂もあるのですが、私はお風呂は冷え性で家での入浴も

 入った後はずーっと身体が冷えないように布団をかぶって過ごすので

 船では入りませんでした。

  

  

  鹿児島と那覇を航行する船は4隻あるのですが、こちらの船だけは浴槽が

 あります、でもお湯は入っておらずだれも入ってませんでした、ドライヤーが

 あるので女性も安心です。


      私が泊まったホテルは那覇港に近いコチラ↓

                ​
             ネストホテル那覇





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.09.15 22:28:28
コメント(0) | コメントを書く
[沖縄 観光] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.