080010 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

芋キュン日和♪

芋キュン日和♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

いもりん♪

いもりん♪

サイド自由欄

お問い合わせなどはこちら★彡

カレンダー

バックナンバー

2024.07
2024.06
2024.05
2024.04
2024.03

カテゴリ

日記/記事の投稿

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2023.10.12
XML
カテゴリ:お知らせ
グッドイモニンググッド
さつまいも伝道師のいもりんです。

ついに明日は、10月13日。
そう、一年に一度やってくる、さつまいもの日です手書きハート目

そのような熱イモ🍠ダブルハートな日に、かんさい情報ネットten.の『毎日が記念日ーズ ナニ!?バーサリー探偵団』というコーナーに出演させていただきますびっくり

吉本芸人のネイビーズアフロさんと、味わイモな旅をしてまいりました。
幻のお芋と作り手さんたちとの対面を果たすべく、私たちが向かった先とはーー!!
お楽しみに音符

コーナーの放送は、10月13日(金)18時15分頃からを予定してイモす。
関西の皆さまは、ぜひリアタイモひらめきでご覧いただけますと幸いです四つ葉
放送終了後には、Tver配信もされるとのことなので全国でご覧いただけますちょき

ところで皆さんは、「栗(九里)より(十四里)うまい“十三里”」という言葉を聞いたことがありますか?
これは、「焼き芋(十三里)が、栗の味を超すほど美味しい」という意味で、江戸時代の焼き芋職人が考え出した看板言葉といわれてイモす卒業式
ここでは、さつまいもが“十三里”と表現されてイモすが、そのように呼ばれた背景には諸説あります。

ここでは2つご紹介!
1つは「栗=九里」「より=四里」で、「9+4=13」として「栗より美味しい」と捉えられること。
2つ目は、江戸から川越までの距離が約13里(約52km)であったこと。

川越いも友の会が、“十三里”にちなみ、さつまいもが旬を迎える“10月”と“十三里”を掛け合わせて1987年に制定したのが、10月13日さつまいもの日なのですぽっ

この秋も ほっこり ほかほか さつまいも💛



≪読売テレビ≫
◆番組名:かんさい情報ネットten.
◆番組HP:​https://www.ytv.co.jp/ten/

‥…━━ *‥…━━ * ‥…━━ * ‥…━━ * ‥…━━ *
▼Instagram
​​​@imorin113​
▼さつまいも伝道師いもりんwebsite​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.10.12 21:30:09
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X