inti-solのブログ

inti-sol@ Re[1]:日本保守党の機関紙になった夕刊フジ(04/10) Bill McCrearyさん 僅差の4位は笑えます…
inti-sol@ Re[1]:今日は元気だお酒がうまい(04/29) maki5417さん 元々、補選は衆院選、参院…
Bill McCreary@ Re:日本保守党の機関紙になった夕刊フジ(04/10) 追コメント申し訳ございません。 個人的…
Bill McCreary@ Re:日本保守党の機関紙になった夕刊フジ(04/10) すでにご確認しているかもですが、こちら…

2018.08.12
前回の続きです。

海抜1830mのリフト終点を1時過ぎに出発して、唐松岳山頂に到着したのは、10時半過ぎでした、所要時間は3時間半弱、というところです。残念ながら、怪我の前に比べて脚力はかなり落ちたといわざるを得ません。

トウヤクリンドウ

下山中の尾根道。

キオンでしょう。

そしてライチョウの親子が登場です。前述のとおり、一眼レフ故障のため、写真はiPad miniでしか撮影できませんが、それで充分な距離まで近付いてきました。

ヒナは足元まで来ました。

一眼レフで写真は撮れないけど、動画だけは撮れるので撮影しました。(前半は一眼レフ、後半はiPad miniで撮影)

雪渓で一休み。

雲の合間に外科医が見えます。

マルハダケブキ。鹿が食べないので、鹿の食害がひどい山では、この花だけが増殖するらしいです。(他には、トリカブトとか、コバイケイソウとかも、毒があるので鹿は食べません)

オトギリソウ(シナノオトギリ)

タテヤマウツボグサ。北海須藤の阿寒湖でも、谷川岳でも、唐松岳でも生えていました。

白馬岳方面は、相変わらずほとんど雲の中です。

八方池まで降りてきました。

ツリガネニンジン。(ハクサンシャジン)

マツムシソウ

もちろん、例によって笛は持っていきました。ただし、ザック内の容量を喰うので、ケーナ1本とサンポーニャ1組(マルタ)だけにしました。リフトの近くで5曲くらい吹いて下山しました。