5356184 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

inti-solのブログ

inti-solのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

コメント新着

inti-sol@ Re[1]:日本保守党の機関紙になった夕刊フジ(04/10) New! Bill McCrearyさん 産経が自民党支持者か…
Bill McCreary@ Re:日本保守党の機関紙になった夕刊フジ(04/10) New! 産経新聞というのも、自分たちは万年政権…
inti-sol@ Re[1]:夜行日帰りで都内旅(04/14) New! Bill McCrearyさん >新日本海フェリー…
Bill McCreary@ Re:夜行日帰りで都内旅(04/14) お疲れさまでした。 私も以前は、新日本…
inti-sol@ Re[3]:夜行日帰りで都内旅(04/14) あしなくまじさん そうだったのですね。…

カテゴリ

2020.01.16
XML
正月休みは、1月1日以外は鳥の写真(と笛練習)に出かけていました

1月2日手賀沼
トラフズクがいるというので出かけたのですが、「おそらくこのあたり」というところにトラフズクは見当たりませんでした。もっとも、考えたら朝出かけたのですが、フクロウだから夕方近い時間でないと飛ばないみたいですけど。
で、そのほか期待した鳥には会いませんでしたが。


オオハクチョウ。明け方に一斉に飛び立っていきました。これは野生で冬鳥の白鳥です。


コブハクチョウ。こちらも現在は野生同然ですが、元々は飼い鳥が放鳥されたものです。野生化しているので飛べますが、コブハクチョウが飛んでいるところは見たことがありません。渡りはあまりせず1年じゅう手賀沼にいます。人をまったく恐れないので、ご覧のとおり、道路に出てきて私の前に立ちふさがる(笑)


ミコアイサのオス。メス(または非生殖羽のオス)は何回か撮影していますが、通称パンダガモと呼ばれるオス(生殖羽)は初めて撮影しました。でも、寝ていてあんまりまともには撮れませんでしたけど。


時々ちょっと起きる、でもすぐまた寝る。


オオジュリン。

翌1月3日は葛西臨海公園。


ズグロカモメのようです。三番瀬で何回か見ていますが、すぐ近くの葛西臨海公園にも時々出張に来るようです。

1月4日は石神井公園


シメ


みんなの人気者、エナガ


これも人気者。ルリビタキ(メス)


ルリビタキ。東京近辺では石神井公園と高尾山で見たことがありますが、なぜかオスは見たことがなく、東京で見るのはいつもメスばっかりなんです。上高地でオスはいっぱい見たけど。


ルリビタキのいるところ、常にカメラマンあり。


ウグイス

そして


キクイタダキ。何度も撮影しているけれど、日本最小の鳥でかつものすごくすばしっこいので、いつも小さくてトリミング+ピンボケ写真ばっかりなのに、今回はトリミング不要の至近距離で撮影。しかも


キクイタダキ。目の前で水浴びです。


キクイタダキの水浴び。しかし、羽も小さい。


キクイタダキ


カワセミ


カワセミ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.01.16 22:55:14
コメント(0) | コメントを書く
[登山・自然・山と野鳥の写真] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.