5488174 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

inti-solのブログ

inti-solのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

コメント新着

inti-sol@ Re[2]:火垂るの墓(09/26) New! 追記です。 記憶を頼りに書いたので、いろ…
inti-sol@ Re[1]:火垂るの墓(09/26) New! maki5417さん おっしゃることはそのとお…
maki5417@ Re:火垂るの墓(09/26) 「火垂るの墓」 良い作品ですが、なんで…
inti-sol@ Re[1]:野田代表か・・・・・(09/24) nordhausenさん 決定したのは野田政権で…
maki5417@ Re:野田代表か・・・・・(09/24) 中道保守だそうです。 辻本と長妻も代表代…

カテゴリ

2024.09.22
XML
カテゴリ:その他
この3連休、本当は山に行きたかったのですが、予報は東京付近以外は悪天候だったため、遠方に行くのはやめにしました。2年前にも行ったことがありますが、青梅市の梅の公園に、鷹の渡りの写真を撮りに行ってみました。
しかし、すでに往路の途中で失敗に気付きました。というのは雨こそ降らなかったものの、日差しがほとんどなかったからです。鷹は、晴天時の上昇気流に乗って上空に昇っていくので、曇天時にはほとんど期待できません。
というわけで、この日は鷹の渡り殺甥は不発に終わってしまいました。(私が帰った後に、ハチクマが1羽だけ渡って行ったそうですが、1羽だけではねー)
なので、鷹の写真はなく、公園の写真のみです。


公園入口。撮影した時は気付きませんでしたが、写真をよく見ると、イノシシ出没注意という看板があります。そうなのか。実は、途中で近くにパトカーが走り回っていて、マイクで何か言っていると思ったら、「サルが市街地内に出没しているのでご注意ください」という注意喚起でした。


入口から、鷹の観察ができる見晴らし台までは、標高差60mほどらしいです。ただ、下にしかトイレがないので、私は2往復したので、標高差120mでしたが。


梅の花期にはお客さんも多いのでしょうね。今はガラガラですが。(もう少し天気が良ければもうちょっと人は多かったかも)


登山ではないけど山です(笑)


上からは市街地が一望できます。私はスクーターで行きましたが、青梅線日向和田駅でも距離1.1kmなので、鉄道でもそれほど不便ではありません。


西方向は御岳山、そして先週行った三頭山に連なっています。


鷹の観察定点です。今の時期は日本野鳥の会多摩支部が毎日観察会を行っています。


たかが標高差60mでも、それなりに登ってきました。東京は、今日は涼しいですが昨日はそれなりに気温があったので(青梅の昨日の最高気温は30度に届いていないので、気温自体は高くなかったのですが、湿気があってすごく汗をかきました。

2年前に来たときはついでに笛を吹いて帰ったのですが、今回は夕方からとあるグループの練習があったため、そこで散々吹くことになるため、笛一式は持ってきたものの、吹かずに帰りました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.09.22 17:39:38
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X