1394925 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

京都でごはんたべ行こ

京都でごはんたべ行こ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ajinomotoippai

ajinomotoippai

サイド自由欄

カテゴリ

コメント新着

まりこ@ Re:祇園祭2022(07/19) こんにちは😊 ご無沙汰をしております😊
まりこ@ Re:祇園祭2022(07/19) こんにちは😊 ご無沙汰をしております😊
ajinomotoippai@ Re[1]:甘蘭牛肉麺 京都三条店(12/08) コーデ0117さんへ 昨日からまた格別に寒く…
コーデ0117@ Re:甘蘭牛肉麺 京都三条店(12/08) おはようございます。 本格的に寒くなっ…
ajinomotoippai@ Re[1]:甘蘭牛肉麺 京都三条店(12/08) いわどん0193さんへ 毎日原付通勤なんです…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2022.10.03
XML
カテゴリ:読書

​​こんにちは。

先月はほぼ漫画。。。
読んでいた本は結構長くかかって読了した本が多くて、
「時間は存在しない」「グロービスMBA経営戦略」「タネはどうなる」は難しくて少しずつしか読めなかったです。
「タネはどうなる」問題は多くに人に知ってもらいたい内容でした。自家採集が禁止されたら農家はどうなっちゃうのか?固有の品種が失われたらどうなるのか?多様性の大切さ。
日本固有の美味しいお米の種苗の研究、種の保存の為にどれほどの努力がはらわれてきたことか・・・それをこの先守っていくことが難しくなっている。特に今世界的な食糧危機に見舞われている状況で来年には相当な飢餓がきます。
国を守るために、食の安全と確保は緊急で対策をたてなければならない問題なのに。本当にもう間に合わないのでは???


さて、先月は面白い漫画も沢山出会えました。
「怪獣8号」めっちゃ面白いです、アニメ化決定でいつから放映されるのか?楽しみです。
「九龍ジェネリックロマンス」もすごく面白いです。博物館に3巻までしかなかったので続きが気になって~仕方ない!
「東京喰種」は全巻アマゾンで読み放題になっていたのでこの機に一気読みしましたが、まだまだ序盤みたいなところで完結しちゃうのですね。「東京喰種:re」というシリーズへ続く模様。

夢の雫、黄金の鳥籠 は16世紀オスマン帝国のハレムを舞台にした漫画で、そのつながりで​​「オスマン帝国外伝」​​というドラマが気になっております。アマプラでも見られます。


今期は実はアニメもめっちゃ面白そうなのが目白押しでして、
「チェンソーマン」
「スパイファミリー」
「うる星やつら 2022年版」
「ゴールデンカムイ 第4期」
「モブサイコ100 Ⅲ」
「ブルーロック」

このあたりが私は楽しみです♡
「うる星やつら」は小学館100年おめでとう企画なのだそうです。10/13~放送開始。
​ソワソワ・キョロキョロ​・・・ですよね~~~手書きハート手書きハート手書きハート​​


9月の読書メーター
読んだ本の数:69
読んだページ数:14369
ナイス数:391

世にも美しき数学者たちの日常 (幻冬舎文庫)世にも美しき数学者たちの日常 (幻冬舎文庫)感想
Unlimited.私は数学がすごく苦手でまったく理解できないのですが、抽象的な世界を表現できる言語なのかなというイメージでいました。けれど実際に数学者の方が何をされているのかよく分からない。謎多き数学者の世界を少しだけ垣間見れる本でした。ちなみにn予備校でガロア理論や数学史、抽象代数学などの特別授業をしてくださっていた加藤文元先生が登場してわぉってなりました。授業はハイレベルすぎてとってませんでしたが、今年は数学史の授業なのでとってみようかなという今は前向きな気持ちになってます(笑)

読了日:09月01日 著者:二宮 敦人
出雲のあやかしホテルに就職します (双葉文庫)出雲のあやかしホテルに就職します (双葉文庫)
読了日:09月02日 著者:硝子町 玻璃



九龍ジェネリックロマンス 1 (ヤングジャンプコミックス)九龍ジェネリックロマンス 1 (ヤングジャンプコミックス)感想
九龍が舞台でその風景、空気感がすごくいい。ラブロマンスと思いきや、SFな展開に・・・。おもしろい!
読了日:09月02日 著者:眉月 じゅん

九龍ジェネリックロマンス 2 (ヤングジャンプコミックス)九龍ジェネリックロマンス 2 (ヤングジャンプコミックス)
読了日:09月02日 著者:眉月 じゅん



九龍ジェネリックロマンス 3 (ヤングジャンプコミックス)九龍ジェネリックロマンス 3 (ヤングジャンプコミックス)感想
うわ~、どんどん面白くなる展開。あなたは私?それとも誰?謎が小出しに増えてきた。
読了日:09月02日 著者:眉月 じゅん


乙嫁語り 1巻 (BEAM COMIX)乙嫁語り 1巻 (BEAM COMIX)
読了日:09月02日 著者:森 薫



乙嫁語り 2巻 (ビームコミックス) (BEAM COMIX)乙嫁語り 2巻 (ビームコミックス) (BEAM COMIX)
読了日:09月02日 著者:森 薫



乙嫁語り(3) (ビームコミックス)乙嫁語り(3) (ビームコミックス)
読了日:09月02日 著者:森 薫



テガミバチ 1 (ジャンプコミックス)テガミバチ 1 (ジャンプコミックス)感想
命を賭してテガミに託された“こころ”を運ぶ彼らを、人はテガミバチ。どんま話になるのかな。手紙を届けると言えば、私はまっさきに思い出すのがヴァイオレットエヴァーガーデンだな。こちらも感動系~。続きもまたボチボチ読もうかなぁ。
読了日:09月02日 著者:浅田 弘幸
あずみ: 無垢なる少女 (1) (ビッグコミックス)あずみ: 無垢なる少女 (1) (ビッグコミックス)感想
大学時代に読んでいたけれど、途中までで止まっていた。あれからどうなったのだろう…もう忘れてしまったので、始めから読んでみる。
読了日:09月03日 著者:小山 ゆう

あずみ: 怒りと悲しみ (2) (ビッグコミックス)あずみ: 怒りと悲しみ (2) (ビッグコミックス)
読了日:09月03日 著者:小山 ゆう



あずみ: 佐敷三兄弟 (3) (ビッグコミックス)あずみ: 佐敷三兄弟 (3) (ビッグコミックス)
読了日:09月03日 著者:小山 ゆう



あずみ: 秀頼狂乱 (4) (ビッグコミックス)あずみ: 秀頼狂乱 (4) (ビッグコミックス)感想
もう随分減ってしまったな。
読了日:09月03日 著者:小山 ゆう


怪獣8号 1 (ジャンプコミックス)怪獣8号 1 (ジャンプコミックス)感想
アニメ化決定で楽しみ。ちょっと寄生獣みたいな。面白い。
読了日:09月03日 著者:松本 直也


怪獣8号 2 (ジャンプコミックス)怪獣8号 2 (ジャンプコミックス)
読了日:09月03日 著者:松本 直也



怪獣8号 3 (ジャンプコミックス)怪獣8号 3 (ジャンプコミックス)感想
やっぱりこの漫画面白い!僕のヒーローアカデミア的に頑張るのがおっさんだし笑えるし、怪獣顔もなんかユーモラスで。続き気になるけど、漫画ミュージアムに3巻までしかなかった。アニメを楽しみにしよう。
読了日:09月03日 著者:松本 直也
谷口ジロー原画集 描線に込めるひと谷口ジロー原画集 描線に込めるひと感想
有名な漫画も多いですが、実際読んだ作品がないです。
でも、パラパラめくりながら、ため息が出る画集。今度もう少しゆっくり読んでみたい。漫画家さんが推しの原画と作品を紹介してくれているので、なんか二度とおいしい的な作りです。
読了日:09月03日 著者:谷口 ジロー
線は、僕を描く線は、僕を描く感想
audible たった一本の線にはその人そのものを写し出す。そこへ至るまで導いてくださった師匠との温かさ、傷つき閉ざされ自分の気持ちを言葉にできなくなってしまった僕が描くことで少しずつ外の世界へと心が向かえるようになっていく。とても素敵な作品でした。芸術の本質は皆同じかもしれない。
読了日:09月04日 著者:砥上 裕將
あずみ: 脱出 (5) (ビッグコミックス)あずみ: 脱出 (5) (ビッグコミックス)
読了日:09月04日 著者:小山 ゆう



あずみ: 爺と美女丸 (6) (ビッグコミックス)あずみ: 爺と美女丸 (6) (ビッグコミックス)
読了日:09月04日 著者:小山 ゆう



あずみ: ひとり (8) (ビッグコミックス)あずみ: ひとり (8) (ビッグコミックス)
読了日:09月04日 著者:小山 ゆう



あずみ: 家康の最期 (9) (ビッグコミックス)あずみ: 家康の最期 (9) (ビッグコミックス)
読了日:09月04日 著者:小山 ゆう



あずみ: 刺客の群れ (10) (ビッグコミックス)あずみ: 刺客の群れ (10) (ビッグコミックス)感想
井上勘兵衛の最後は泣ける。可哀そうなあずみ。
読了日:09月04日 著者:小山 ゆう


ギャラリーフェイク: 傷ついた「ひまわり」 (1) (ビッグコミックス)ギャラリーフェイク: 傷ついた「ひまわり」 (1) (ビッグコミックス)感想
懐かしくて手に取りました。サラとの最初の出会いってこんな話だったのか・・・。もうすっかり忘れていました。最近美術関係の漫画や小説が立て続けになっている。贋作専門の画廊「ギャラリ-フェイク」のオ-ナ-、藤田玲司。その裏の顔は・・・。めっちゃかっこいいんですよね^^好きだった漫画です。
読了日:09月04日 著者:細野 不二彦
あずみ: 草笛とマント (7) (ビッグコミックス)あずみ: 草笛とマント (7) (ビッグコミックス)
読了日:09月05日 著者:小山 ゆう



無人島に生きる十六人 (新潮文庫)無人島に生きる十六人 (新潮文庫)感想
audible.いつ助けが来るとも分からない。水もない、そんな過酷な状況下でも、愉快に、想像力をもって。どんどん課題を克服し、最後にはいつまででもこの小さな島で生きる術を自分たちはもっていると言える自信。誇りを忘れず規律をもって、そしていつもそこにあるものから学ぶ工夫する姿勢。頭が下がる思い。アザラシよかったね。と笑顔になれた。
読了日:09月05日 著者:須川 邦彦
朗読喫茶 噺の籠 肆: あらすじで聴く文学全集朗読喫茶 噺の籠 肆: あらすじで聴く文学全集感想
audible.3作で小一時間。声優さんのちょっとドラマっぽい朗読で新鮮嬉しい。美しい文体、雰囲気は味わえました。朗読は3作ともよかったです。私はやっぱり桜の森の満開の下が好きですねぇ。
読了日:09月06日 著者:梶井 基次郎,太宰 治,坂口 安吾
漫画方丈記 日本最古の災害文学漫画方丈記 日本最古の災害文学感想
Unlimited.漫画ですごく分かりやすい上に、最後に原文が載っているので、さくさく読めた。最初に漫画を読んで理解してから原文を読むと抵抗がなくて良いですね。天災・人災・・・今の世の中と重なって見える。これまでも何度も何度も繰り返してきた歴史ではあるけれど、時が経てばまた記憶も風化する。とりあえず、できる備えはしようと又防災意識が高まったり。でも大きな力には人なんて簡単につぶされる小さな存在ですね。究極のミニマリストにちょっと憧れたり。
読了日:09月06日 著者:鴨長明
統計学の基礎から学ぶ Excelデータ分析の全知識 (できるビジネス)統計学の基礎から学ぶ Excelデータ分析の全知識 (できるビジネス)感想
Unlimited.う~~~やっぱり難しい。。。統計学他の本も当たってみようと思います。
読了日:09月06日 著者:三好大悟


[新版]グロービスMBA経営戦略[新版]グロービスMBA経営戦略感想
199年『MBA経営戦略』を、その後の社会状況の変化や戦略論の進化、読者ニーズの変化に合わせて全面的に改訂。(2009年版)1度目ざっくり、2度目もう少し読み込みましたが、ビジネス書基本中の基本書として又再読します。


読了日:09月07日 著者:グロービス経営大学院
楽園のカンヴァス (新潮文庫)楽園のカンヴァス (新潮文庫)感想
何気にUnlimitedに入っていたので手に取りましたが、偶然にも今月倉敷の大原美術館へ行きます。最後のところぐっと胸が熱くなりました。面白い構成で、早く読み終わるのがもったいない気がしてゆっくり物語の中の物語を楽しみました。
読了日:09月08日 著者:原田 マハ
乙嫁語り 4巻 (ビームコミックス)乙嫁語り 4巻 (ビームコミックス)
読了日:09月11日 著者:森 薫



乙嫁語り 5巻 (ビームコミックス)乙嫁語り 5巻 (ビームコミックス)
読了日:09月11日 著者:森 薫



夢の雫、黄金の鳥籠 2 (フラワーコミックスα)夢の雫、黄金の鳥籠 2 (フラワーコミックスα)感想
大宰相イブラヒムとヒュッレムの関係、どのようになっていくのか。歴史物って楽しいですね。
読了日:09月11日 著者:篠原 千絵


Masterキートン 1 砂漠のカーリマン (ビッグコミックス)Masterキートン 1 砂漠のカーリマン (ビッグコミックス)感想
サバイバルの達人。お父さんも中々の曲者だよね(笑)
読了日:09月11日 著者:勝鹿 北星


乙嫁語り 6巻 (ビームコミックス)乙嫁語り 6巻 (ビームコミックス)感想
岩山の女王~やっぱお婆さまカッコいい。アミル兄もめっちゃカッコいいんですよね。
読了日:09月12日 著者:森 薫


夢の雫、黄金の鳥籠 1 (フラワーコミックスα)夢の雫、黄金の鳥籠 1 (フラワーコミックスα)感想
お衣装が素敵な漫画つながりで・・・。舞台は16世紀初頭オスマントルコ、スレイマンの寵姫となるヒュッレムが主人公。「天は赤い河のほとり」以来の久しぶりの著者の本を手に取りました。
読了日:09月12日 著者:篠原 千絵

アンリ・ルソー画集 巴里─密林の夢アンリ・ルソー画集 巴里─密林の夢感想
Unlimited.
読了日:09月15日 著者:TAPIRUS,渋谷獏


mika式タッパーで水耕栽培 サニーレタスはお部屋で育てる!: たくさん育ててたくさん食べようmika式タッパーで水耕栽培 サニーレタスはお部屋で育てる!: たくさん育ててたくさん食べよう感想
Unlimited.部屋で育ててみたいけど、色々調べていると面倒になって、結局一番簡単そうなスプラウトとベビーリーフでいいかという気になってしまった。こんなにしっかりレタス育てられると楽しそうですが。。。
読了日:09月15日 著者:すがわら みかこ
時間は存在しない時間は存在しない感想
Unlimited.とても難しかったので読み終わるまでに時間がかかり、かかったわりによく分からなかった。哲学的だったり、脳科学的だったり、物理の専門的な内容だったりが混在していて、文章は何故かとても詩的で文学的。「過去と未来の差を生み出すものは、かつてエントロピーが低かったという事実以外にない」「おおまかにいうと、脳は過去の記憶を集め、それを使って絶えず未来を予測しようとする仕組みで」それで生き延びる率は高まることは確実だ。時間の流れを感じているのは人間の脳がそのように進化したからかなぁ?



読了日:09月16日 著者:カルロ・ロヴェッリ
夢の雫、黄金の鳥籠 (3) (フラワーコミックスアルファ)夢の雫、黄金の鳥籠 (3) (フラワーコミックスアルファ)
読了日:09月17日 著者:篠原 千絵



夢の雫、黄金の鳥籠 (4) (フラワーコミックスアルファ)夢の雫、黄金の鳥籠 (4) (フラワーコミックスアルファ)
読了日:09月17日 著者:篠原 千絵



夢の雫、黄金の鳥籠 (5) (フラワーコミックスアルファ)夢の雫、黄金の鳥籠 (5) (フラワーコミックスアルファ)
読了日:09月17日 著者:篠原 千絵



夢の雫、黄金の鳥籠 (6) (フラワーコミックスアルファ)夢の雫、黄金の鳥籠 (6) (フラワーコミックスアルファ)
読了日:09月17日 著者:篠原 千絵



夢の雫、黄金の鳥籠 (7) (フラワーコミックスアルファ)夢の雫、黄金の鳥籠 (7) (フラワーコミックスアルファ)
読了日:09月17日 著者:篠原 千絵



異邦人異邦人感想
Unlimited.京都で出会った小さな絵に異常なまでに拘っていく。美術品への異常なまでの執着も、最後にはあぁ、そうか・・・と思わざるを得ないような妙な感覚になる。京都を憎み京都を愛する。内と外。やんわりしていた境界線も他所の人になれば、冷たい線になる。旦那様は気の毒やなと思います。冷たくて美しい女性2人の色合いが対照的で美しかった。
読了日:09月27日 著者:原田 マハ
ジェームズ・クリアー式 複利で伸びる1つの習慣 (フェニックスシリーズ)ジェームズ・クリアー式 複利で伸びる1つの習慣 (フェニックスシリーズ)感想
audible。
読了日:09月27日 著者:ジェームズ・クリアー


タネはどうなる?!: 種子法廃止と種苗法適用でタネはどうなる?!: 種子法廃止と種苗法適用で感想
Unlimited.国会でも審議らしい審議もされないままに、主要な農産物の種子法が廃止された。私たちがF1の品種でもなく、遺伝子組み換えでもない国産100% の安全安心なおいしいコメを食べることができるのは、戦後できた主要農作物種子法によってコメ、麦、大豆を公共の種子として位置づけて大切に守ってきたから。日本は 瑞穂 の国として古来からのコメの多様な品種の原原種、原種を維持して優良な品種をしのぎを削って開発してきた。それが、農業競争力強化支援法によって、またTPP協定の驚愕の内容で危機に面している




読了日:09月27日 著者:山田 正彦
美しい「日本語」の言いまわし: 粋で優雅で角も立たない!「伝える技術」 (知的生きかた文庫)美しい「日本語」の言いまわし: 粋で優雅で角も立たない!「伝える技術」 (知的生きかた文庫)感想
Unlimited.昔の人は風流だなぁと思う言葉が沢山ある。
読了日:09月27日 著者:日本の「言葉」倶楽部

センスは知識からはじまるセンスは知識からはじまる感想
Unlimited.「普通」という感覚がことのほか大切。「普通」を知っていれば、ありとあらゆるものがつくれるということ。センスは降ってわいてくるものではないんだなと。それはそうだ。センスは知識の集積の上にある。だから正確でハイクオリティな「精度の高い知識」が欠かせない。センスを磨く努力って具体的に分かり辛いけれど、知識を身に着けていくのなら、やり方がぐっと分かりやすくなる。字体の歴史を知るというのはとても興味が湧いた。何気に目にしている様々なフォントの背景になんて今まで目を向けたことがなかったな

読了日:09月27日 著者:水野 学
あずみ: 爆矢襲来 (11) (ビッグコミックス)あずみ: 爆矢襲来 (11) (ビッグコミックス)
読了日:09月28日 著者:小山 ゆう



あずみ: 剣を持て!! (12) (ビッグコミックス)あずみ: 剣を持て!! (12) (ビッグコミックス)感想
金角の最後のシーンは覚えていたなぁ。
読了日:09月28日 著者:小山 ゆう


東京喰種 トーキョーグール 1 (ヤングジャンプコミックス)東京喰種 トーキョーグール 1 (ヤングジャンプコミックス)感想
Unlimited.全巻読み放題中”!
読了日:09月28日 著者:石田 スイ


東京喰種 トーキョーグール 2 (ヤングジャンプコミックス)東京喰種 トーキョーグール 2 (ヤングジャンプコミックス)
読了日:09月28日 著者:石田 スイ



東京喰種 トーキョーグール 3 (ヤングジャンプコミックス)東京喰種 トーキョーグール 3 (ヤングジャンプコミックス)感想
Unlimited
読了日:09月28日 著者:石田 スイ


東京喰種 トーキョーグール 4 (ヤングジャンプコミックス)東京喰種 トーキョーグール 4 (ヤングジャンプコミックス)感想
Unlimited.
読了日:09月29日 著者:石田 スイ


東京喰種 トーキョーグール 5 (ヤングジャンプコミックス)東京喰種 トーキョーグール 5 (ヤングジャンプコミックス)感想
Unlimited.
読了日:09月29日 著者:石田 スイ


東京喰種 トーキョーグール 6 (ヤングジャンプコミックス)東京喰種 トーキョーグール 6 (ヤングジャンプコミックス)感想
Unlimited.
読了日:09月29日 著者:石田 スイ


眠れなくなるほど面白い 図解 建築の話: 身近な建物が楽しくなる ナゾとギモンを一挙解決!眠れなくなるほど面白い 図解 建築の話: 身近な建物が楽しくなる ナゾとギモンを一挙解決!感想
Unlimited.
読了日:09月29日 著者:スタジオワーク

東京喰種 トーキョーグール 7 (ヤングジャンプコミックス)東京喰種 トーキョーグール 7 (ヤングジャンプコミックス)感想
Unlimited.
読了日:09月29日 著者:石田 スイ


バナナの魅力を100文字で伝えてください 誰でも身につく36の伝わる法則バナナの魅力を100文字で伝えてください 誰でも身につく36の伝わる法則感想
Unlimited.話がうまいということと、話が伝わるは、別もの。伝えるのと伝わるでは違う。伝わるまで繰り返し伝える頻度を上げるとともに、伝える質を上げることも大事。ただ、どうやっても伝わらない相手がいることも事実。そんな時は、「自分時間の価値の再確認」「感情の切り離し」「ゴールの再確認」
読了日:09月29日 著者:柿内 尚文
東京喰種 トーキョーグール 8 (ヤングジャンプコミックス)東京喰種 トーキョーグール 8 (ヤングジャンプコミックス)感想
Unlimited

読了日:09月30日 著者:石田 スイ

東京喰種 トーキョーグール 9 (ヤングジャンプコミックス)東京喰種 トーキョーグール 9 (ヤングジャンプコミックス)感想
Unlimited
読了日:09月30日 著者:石田 スイ


東京喰種 トーキョーグール 10 (ヤングジャンプコミックス)東京喰種 トーキョーグール 10 (ヤングジャンプコミックス)感想
Unlimited
読了日:09月30日 著者:石田 スイ


東京喰種 トーキョーグール 11 (ヤングジャンプコミックス)東京喰種 トーキョーグール 11 (ヤングジャンプコミックス)感想
Unlimited
読了日:09月30日 著者:石田 スイ


東京喰種 トーキョーグール 12 (ヤングジャンプコミックス)東京喰種 トーキョーグール 12 (ヤングジャンプコミックス)感想
Unlimited
読了日:09月30日 著者:石田 スイ


東京喰種 トーキョーグール 13 (ヤングジャンプコミックス)東京喰種 トーキョーグール 13 (ヤングジャンプコミックス)感想
Unlimited
読了日:09月30日 著者:石田 スイ


東京喰種 トーキョーグール 14 (ヤングジャンプコミックス)東京喰種 トーキョーグール 14 (ヤングジャンプコミックス)感想
Unlimited アオギリ、リゼさんの事故と有馬捜査官、そして地下実験とCCG…色々繋がりが明らかになっていきそうなええとこで終わるんですね汗。続き読まなくては…。人も喰種もそれぞれに苦しい過去を持って闘ってきたけれど、そもそもこの闘いに意味なんてあるのかな?誰が何の目的でこの世界を作ったのか?アニメも見てみたい。店長さんの過去も明らかになり、あんていく…いい店だったなぁ。
読了日:09月30日 著者:石田 スイ
ときめく縄文図鑑 (ときめく図鑑+)ときめく縄文図鑑 (ときめく図鑑+)感想
Unlimited 悶絶ものの可愛さで、縄文愛に溢れている本でした。ページをめくっては、ドキドキ度上がりまくり。お写真と、文字のレイアウトも抜群でした。
読了日:09月30日 著者:譽田 亜紀子

読書メーター​​​​​​






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.10.03 12:07:22
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.