1741470 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

私家版 さいたまの石仏

私家版 さいたまの石仏

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

☆いたやま☆

☆いたやま☆

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Free Space

自転車とカメラが趣味で、気軽に写真を撮っています。
お地蔵様や庚申塔などの石仏にはまってしまいました。

さいたま市の石仏探しの参考書として
「石の文化財-浦和の石造物」浦和市教育委員会
「郷土の石佛 写生行脚一期一会」酒井 正

私家版さいたまの石仏のホームページ版は
http://saita-seki.jimdo.com/

2013.11.19 ブログ開設
2014.11.08 10,000アクセス
2015.04.02 20,000アクセス
2015.10.22 50,000アクセス
2016.06.27 100,000アクセス
2017.04.12 200,000アクセス
2018.01.25 300,000アクセス
2018.08.17 400,000アクセス
2019.04.07 500,000アクセス
2019.11.19 600,000アクセス
2020.05.28 700,000アクセス
2020.10.27 800,000アクセス
2021.03.07 900,000アクセス
2021.07.02 1,000,000アクセス
2021.11.28 1,100,000アクセス
2022.03.29 1,200,000アクセス
2022.07.14 1,300,000アクセス
2022.10.28 1,400,000アクセス
2023.03.29 1,500,000アクセス
2023.09.06 1,600,000アクセス
2024.03.12 1.700,000アクセス

Calendar

2019.10.31
XML
ホームページ「私家版さいたまの石仏」はこちら

さて 念仏・光明真言・普門品等供養塔編も残すところあと6枚。そのうちすでに紹介済みのものが三か所、取材できないものが一か所、今日は4つの石仏をまとめて見てみましょう。


35P目は下落合の落合霊園から宝篋印塔 享保14(1729)基礎正面に「奉唱満光明真言二百五十万遍之供養塔」と刻まれていて光明真言供養塔ということになる。


この宝篋印塔は今年の6月10日の記事で他の石仏と一緒に紹介した。酒井さんのスケッチでは雄大な堂々たる印象だが、現場で見ると宝篋印塔としてはそれほど大きなものではない。

36P目は寄居町の光明真言供養塔。紀年銘はなく造立年などは不明。2mをゆうに超える大きな自然石の上部に光明真言曼荼羅を刻み、その下に味わい深い字で「供養塔」寄居は石仏が多いところのようで、いずれは行ってみたいものだ。

37P目 中央区八王寺小林家共同墓地から丸彫りの地蔵菩薩立像 明和5(1768)石塔の正面に「南無阿弥陀佛」と刻まれた念仏供養塔である。


こちらは9月24日の記事で紹介した。上の地蔵像に比べると下の蓮台、敷茄子が厚みがあり立派で、石塔部、台も大きく充実していて、全体のバランスを見ると上の地蔵像はやや貧弱な印象。後から補われたものかもしれないと書いたのだが、本当のところはどうなのだろう?



ひとつ飛ばして39P目 緑区中尾中丸 薬師堂墓地、阿弥陀如来立像 天明8(1788)臼型の台の上に舟形光背を持つ阿弥陀如来像。石塔の正面に「善光寺念佛三歳三月供養塔」と刻まれていて、こちらは念仏供養塔だった。こちらの石塔は5月18日の記事で紹介済みである。

墓地と同じ敷地内にある自治会館近く、小堂の中に三基の石仏が並ぶ。中央がスケッチの阿弥陀如来像。


石塔の上に蓮台ではなく臼形の台を置いて、その上に阿弥陀如来像が乗るという構成はユニーク。その後も似たようなものを目にすることはなかった。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.10.31 20:57:09
コメント(0) | コメントを書く
[酒井 正 石仏画の世界] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.