941688 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

**こどもへのまなざし**

**こどもへのまなざし**

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

一緒がいいね@ ひろみちゃん8021さんへ ひろみちゃん8021さん こんにちは。 明石…
一緒がいいね@ ひろみちゃん8021さんへ ひろみちゃん8021さん こんばんは。 メー…
ひろみちゃん8021@ Re:明石公園へ(04/13) こんばんは(^^) 花と緑のまちづくりセン…
ひろみちゃん8021@ Re:明石駅から徒歩圏内 魚の棚のお寿司(04/06) こんばんは(^^) 明石は 海も近いので …
一緒がいいね@ ひろみちゃん8021さんへ ひろみちゃん8021さん こんばんは。 あ…
一緒がいいね@ ひろみちゃん8021さんへ ひろみちゃん8021さん こんばんは。 満開…
ひろみちゃん8021@ Re:神戸市総合運動公園の桜の道は満開です(04/01) こんばんは(^^) お嬢様のよう...後ろ姿も…
ひろみちゃん8021@ Re:神戸市でも桜満開です(03/31) こんばんは(^^) 神戸市内でも 開花に開…
一緒がいいね@ ひろみちゃん8021さんへ ひろみちゃん8021さん こんばんは。 地下…

バックナンバー

お気に入りブログ

「ミステリー・・・… New! naomin0203さん

在庫の悩み New! JOMUさん

お菓子屋へ New! ひろみちゃん8021さん

マイナンバー更新へ… New! ゆみねー★さん

バラの季節到来で~… New! miko2226さん

お年玉を貯めていた… らんらんらいふ♪さん

今日の弁当 k1545さん

そういうお年頃 ぽぽみぃ95さん

生活の見直し AYUMI9651さん

新生活 みる*みるさん

カレンダー

2020年07月25日
XML
カテゴリ:中学校生活
今日も わたしのブログ
**こどもへのまなざし**へお越しくださいまして
ありがとうございます。

昨日、今日と引き続き社会・歴史のワークを精力的にやっています。

娘が来年、高校生になると、きっとこんな時間は2度と無いだろうと、
この連休の4日間は、各部屋で過ごすことなく、
私が娘の部屋で読書したり、絵を描いたりして一緒に過ごしています。

娘が席を外した隙に、ワークを覗いてみると、
かなり以前にやったページなんですが、
「絵踏」という解答を見つけました。

私は確か「踏絵」と習ったような・・・。
社会・歴史の教科書をめくると、「踏絵」と有ります。

娘に「絵踏」と書いて、〇付けてるけれど、正しくは「踏絵」だよ♪
と言うと、ワークの解答を見て、「絵踏」で合ってるよ。



「踏絵」は、この板のことを挿し、


踏ませる行為を「絵踏」と言うんだよ♪と。

しっかりと、問題を読まずに、覚えている言葉だけで判断した私が
間違っていました。

時々ワークを覗くと、新しい発見が有ります。

~*~*~~*~~*~**~*~~*~*~*~*~~*~~*
昼食に、カラスカレイの塩焼きと出石そばをチョイスしたのですが、
魚の油が箸に付着し、そばがすっきりといただけなかった。取り合わせがまずかった。

出石ソバがどうしても食べたくて、やまいもを練り込んだ出石そばが手に入ったので、湯掻いて先日食べてめちゃくちゃ美味しかったので、お昼にしたんだけど、取り合わせで随分味が変わることを再確認しました。

~*~*~*~~*~~*~*~~*~*~*~*~*~*~*~*
お盆も近いことですし、仏前を整えようと仏具屋さんへ行きました。
いつもより少しいいお線香を準備したり、お盆にお迎えする準備などを
考えていたのですが、
「浄土真宗」は、なすに割り箸さして馬の形を作ったお供えとか
要らないということを、今日、仏具屋の方から教わりました。

「あの世で全てが整っているので、この世にはお帰りにはならないのよ」
知らなかった・・・。

いつもは無愛想な男性店主が対応くださるのですが、
今日は女性の少し年上の方が接客してくださり
お線香もたくさん香りを嗅ががせてくださり、
クリスチャンDiorの「プアゾン」の香りがする
お線香を買って帰りました。

梅雨時期は、閉めきることが多く、
お線香の匂いがお部屋にこもるので
香りもこだわりたくて。

お線香立ての砂も全て処分し、新しいものを入れました。

浄土真宗は、お線香をお線香立てに立てずに
寝かして良いのよ。とも教わりました。
そうすれば、全てが灰になり残ることが無いでしょ。
お手入れが簡単になるわね、と。

知らずにずっとしてきたことが、簡素化されるって
得した気分です。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年07月25日 15時23分44秒
コメント(8) | コメントを書く
[中学校生活] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.