1959056 ランダム

サイド自由欄

楽天カード

2014年06月12日
カテゴリ:旅行(ハワイ)
ハワイ2日目。
まずヒルトンのABCストアにてザ・バスの4日券・4-DAY PASSを購入しました。

この日はザ・バスに乗ってワイケレにあるプレミアム・アウトレットから、
パールリッジ・センターへ行くことに!

以前はワイキキからエクスプレスEでアウトレットの近くまで行けたのですが、
2012年6月にルート変更したためアクセスが悪くなってしまいました。
星2015年にエクスプレスEはまたワイキキを通るようになりました。
  この日記の文末にルート変更についての追記があります(2015.6.21)。

東側の起点がダウンタウンのアラバイ・トランジットセンター発になったため、
ワイキキエリアからはバスを乗り継いで行くしかありません。

なので今回はgoogle mapを使って行き方を調べてみました。
まずヒルトン前のカリア通りにあるバス停からスタート。

Kalia Rd + Paoa Pl

19番か20番のバスに乗ります。
毎年ホノルル空港から戻ってくる時に乗る路線です。
星この時の日記は、こちら(2013年) と こちら(2012年)

早く来た方に乗って「アラモアナ Bl + リチャード St」で下車。

Ala Moana Bl + Richards St

降りた停留所でエクスプレスEに乗り換えです。
エクスプレスEは約30分間隔の運行なので時間がかかることも。

このエクスプレスE、ダウンタウンを走った後はすぐにH1に乗り、
そこからはノンストップで走るので速い、速い。

8番出口(8A、8B、8Cの3つあり)でH2への分岐を過ぎ、
7番出口に近づき右手にプレミアム・アウトレットが見えたら降車の用意です。

H1を降りて最初の停留所「パイワ St + ヒアポ St」で下車。

ちなみにパイワ(Paiwa)の発音ですが「イ」に強いアクセントがつきます。
ヒアポ(Hiapo)とはハワイ語で「初めての子供」という意味。

Paiwa St + Hiapo St

そのまま道路を渡って反対側のバス停へ行き433番のバスを待ちます
433番バスの行き先は「Waikele – Waipio」です。

じつは2年前にここから歩いてプレミアム・アウトレットへ行ったことがあります。
星その時の日記は、こちら

思ったよりも遠い上に緩い上り坂で、歩いている人も少ないので、
バスを待った方が安心だと思いました。

この時はわりとすぐに433番が来て2つ目「ルミアナ St + ワイケレセンター」で下車、
無事にプレミアム・アウトレット前に到着!

アウトレットではコーチが全商品値札から50%オフだったので、
入場制限があったほど混雑していました。

いつも見るお店をざっと見てそれなりの収穫を得て、
次はパールリッジ・センターへ向かうことにします。

アウトレット前から433蕃に乗車。
433番の行き先は「Waipahu Transit Center」になります。

Lumiaina St + Waikele Center

これはアウトレットを出た時に433番がちょうど信号待ちしているところ。
頑張って走ってこのバスに間に合いました。

433番はワイパフ・トランジット・センター行きなので、
パールリッジやワイキキへ戻る時に終点まで乗っても大丈夫です。

が、途中までもと来た同じ道を戻ることになるので、
「ファーリントン Hwy+ パイワ St」で下車。

この433番、途中に高校があり大勢の学生が乗車してきて賑やかだった上に、
電光掲示板の無いバスだったので車内アナウンスの聞き取りが大変でした。

「ファーリントン Hwy+ パイワ St」では道路をはさんで反対側の停留所、
「ファーリントン Hwy + Opp パイワ St」へ行きます(「opp」は「opposite」の略)。

Farrington Hwy + opp Paiwa St

渡航前にストリートビューで確認してあったのでスムーズでした。
アメリカ国内はちゃんと見られるのいいですね。

私は必ず事前に確認するようにしています。
なぜなら道路が高架だったり中央分離帯があって渡れないこともあるから雫

このバス停からはエクスプレスAが最初に来たので乗りました。
40番、42番でもパールリッジ・センターへ行くことが出来ます。

パールリッジ・センター前のカメハメハ・ハイウェイはレンタカーでもバスでも、
何度も何度も通っているのでもう安心きらきら

それでちょっと油断していました。
この間、けっこう近かったです。

車窓左手にシアーズが見えたので、
「へぇ、こんなところにもシアーズがあるんだね~」と話していたら、
アナウンスで「パールリッジセンター」と流れたので飛び降りました。

Kamehameha Hwy + Opp Pali Momi St

バスを降りて横断歩道を渡り、
乗ってきたバスを写したところです。

この位置からは巨大ショッピングセンターがまったく見えずに、
「えっ、ここどこ?」状態でした雫

周囲の人にきいて指差す方向へ行くとそこにはシアーズが。
さっき見たシアーズはパールリッジセンターのシアーズだったのね、あぁ恥ずかしい。

どうやら私たちは1駅乗り過ごして、
ダウンタウンの方で降りてしまったらしい。。。

お腹が空いていたのでまずフードコートのパンダ・エクスプレスで、
遅めのランチをガッツリととリました。

その後センター内を走るモノレールに乗ってアップタウンへ。
運賃は$1なり。

Skay CAB

アパレルのショップはアップタウンに集中しています。
まずはホリスターへ。

昨日アラモアナ・センターでもチェックしていたホリスターですが、
こちらの方が品ぞろえが良く、セール品も多くて断然お買い得でした。

メイシーズのコーチでも掘り出し物がたくさんありました。
パールリッジセンターは観光客が少ない分ローカル色が強くておすすめです。

それで帰る時になってデジカメが無くなっていることに気がつき大慌てショック

モノレールの写真を写していたからアップタウンで落としたに違いない。
うう、困った。。。

親切なマダムの勧めもあってダメもとで管理室へ行ってみてました。
「カメラを無くしたみたいなんですけれど」から始まったやりとり。

面白いのはカメラの形状や型番などを一切聞かれないまま、
警備員さん達が捜索を始めたことです。

無線で連絡をとった結果どうやらカメラの届けはあったらしいのですが、
その時点でもカメラの機種は一切問われないまま進行。

「今係りが持ってくるからそこで待っていて」と言われて待つこと約15分、
登場したカメラはまさに私のカメラでしたスマイル

最後に書類にサインして無事終了。
今まで数々の旅を一緒に回ったカメラが出てきて本当によかったです。

こうしてメイシーズの入口から坂を下って、
カメハメハ・ハイウェイのバス停へ行きました。

Kamehameha Hwy + Opp Kaonohi St

この場所こそ私が良く知っているパールリッジセンター前です。
来た時は通り過ぎてしまったらしい。。。雫

さて、この後はヒルトンへ戻り荷物をおいてから、
ピュア・ストーンのキャサリンに会いにワイキキ・ショッピングセンターへ。

あいにくキャスリンはお留守でした。

しばらく待っても来ないので昨年もらった名刺の電話番号にかけたら、
お店の電話が鳴っていた下向き矢印

今日は縁がないみたいですね。

それからフードパントリーに寄って食材などを購入して、
2日目も終わりました、つづく。

星追記
 2015年にエクスプレスEはルート改正されて、またワイキキ方面へ行くようになりました。
 2015年の日記は、こちら
 2015年のエクスプレスEについての日記は、こちら